• 締切済み

タイトスカートのヒップ部分の縫い目の広がり

みなさん、教えてください!! いろいろ調べてみたのですが どうすれば良いのかわからず 質問させていただきます。 タイトル通りなのですが 会社の制服の タイトスカートのヒップ部分の縫い目が広がってしまうので 困っています。 9号のスカートを着用しているのですが 立ち仕事をしているときは ヒップ周りにも余裕があるので 制服が小さいわけではないと思っています。 人よりヒップが大きいので…。 なにか対策はありますでしょうか? 洋裁等詳しい方 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.2

制服を11号にすればいいだけではありませんか? 縫い目が広がるというのは、サイズが小さいという以外ありません。

pirokiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方のお礼にも書かせていただきましたが ウエストはガバガバなので ヒップにあわせて制服のサイズを選ぶと ウエスト位置が下がり だらしなくなってしまうので 何か方法があるのかと思い質問させていただきました。 ここは素直にサイズを1つあげてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

立ち仕事しかしないのなら良いですが、 座る事もあるのならサイズが小さいのでしょう。 座ると思っている以上に人体のサイズは変わります。 パターン上でその分のゆとりが入れられていますが、 それで足りないという事はサイズが小さいのでしょう。 素直に1つサイズをあげるのがベストかと。

pirokiri
質問者

お礼

そうですか…ありがとうございます。 ウエストはガバガバなので これ以上サイズをあげると 今度はウエスト部分がだらしなくなってしまうので なにか方法があるのかと思い質問致しました。 ここは素直にサイズを1つあげてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカート・パンツのウエスト・ヒップ表記

    就職先の制服のサイズ表が送られてきたのですが、 紙の上ではよく分からないので詳しい方にお聞きしたいです。 スカートやパンツってウエスト・ヒップの表記が必ずありますよね? あれはどういう基準でつけられているのでしょうか? スカートやパンツのウエスト・ヒップは、表記されている数字よりも、 服を実際測ってみるとかなり大きかったりします。 9号のウエストサイズは通常64だと思うのですが、 実際自分のウエストを測るとそれ以上あるんですが、(くびれが無くて…)普通に入ります。 制服のウエスト・ヒップは、 スカート:9号 W64・H96      11号 W67・H99 パンツ:9号 W64・H98     11号 W67・H101 となっています。 ゆとりのあるものを選んだ方がいいと思うのですが、 パンツなんかはあんまり緩いとみっともないと思うので悩んでいます。 (さすがにH101もないので…) 実際測るとW64以上はあるけど、市販のものは入るという場合、 制服は11号を選んでも緩すぎたりしないでしょうか…? いまいち服の実際のサイズが分からないので、 服飾関係に詳しい方、回答いただけたらと思います。

  • タイトスカートの裾のほつれの直し方。。。

    タイトル通りなのですが、会社が私服で黒のタイトスカートを着用しております。 普通の量販店で購入しました。 何度か洗濯を繰り返したためか、ミシン糸がピーと取れてきてしまい、裾が落ちてきてしまいました。 お恥ずかしい話ですが、裁縫はまったく出来ません。知識もありません。ボタンつけがやっとです。 ミシンが無いので手縫いで対応したいと思います。 そこで縫い方を教えて頂きたいのです。 縫った糸が表に見えないようにしたのですがどうすればいいのでしょうか?

  • ウエストのサイズ表記について教えて下さい。

    職場に制服がなく、一般的なタイトスカートとベストの組み合わせをネットで注文しようと思っています。 先日、9号のタイトスカートを注文して試着してみたら、 スカートはウエストがかなりきつく、ヒップがちょっと大きい感じでした。(結局返品しました) スカートの表記はウエスト63cm/ヒップ95cmでした。 ビール腹なので、全体的にお腹だけ出ている為バランスが悪いです>< 今履いているスカートは7号で、 表記はウエスト61cm/ヒップ89cmなのですが、普通に履けます。 ただ、7号の方を実際に測ってみたらウエスト66cmありました。 ウエスト61cmのスカートが入っているから、自分のウエストも61cmくらいだと思っていたのですが、 さっき自分のウエストを測ってみたら65cmありました;; ちなみにヒップは86cmでした。 今、注文を検討しているスカートは、 11号:ウエスト-67cm/ヒップ100cmと、 9号:ウエスト-64cm/ヒップ97cmなのですが、 ウエストを考えると11号、ヒップを考えると9号・・ 普通どちらに合わせるのがいいのかわかりません>< 特にヒップがゆるくなる気がするのですが、ヒップがゆるいスカートだとだらしなく見えてしまうでしょうか・・? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_)m

  • パンツ(ヒップ)部分のついているようなシャツ、もしくはシャツ止め、ご存じないですか?

    職場が制服で、女性社員の制服にはけっこう多いと思われる、 私物のYシャツ(ブラウス)の上にベストとジャケット。下はパンツかスカートです。 最近、暖かい日が増え、ジャケットを脱いでいる時間が多くなり、困っている事が…。 お客様の目などもある職場なので、気をつけるよう言われているのですが…。 普段もですが、掃除中はとくに、 腕を上げたらすぐに、シャツが、パンツやスカートから出てきてしまい、 しょっちゅう、腰に手をまわし、直している状態で、困っています。 何年前だか思い出せないのですが、レディースでYシャツにパンツ部分?ヒップ部分?が ついているような形の、シャツをどこかのブランドが出していたのを見たことがあります。 変わった形だなぁ、あんまり色っぽくない形だなぁなんて、その時は思っていましたが 今、切実に、すごく欲しいです! パンツ部分というかヒップ部分のお股のところはボディスーツみたいになっていたと思われます。 どなたかご存じないですか? ネットで探してみているのですが、見つからず…。 子供のものなら、シャツ止めがあるらしいという事はわかりました。 → http://www.bidders.co.jp/item/41467913 ■シャツ止め、もしくはレディースでYシャツにパンツ部分(ヒップ部分)がついているシャツの事を   ぜひ教えていただけませんか?

  • 【至急】裾上テープ 残った糊 縫目部分が白くなった

    会社の制服のスカートがほつれ、縫い糸を残した状態で全体(1周)に裾上げテープを接着しました。 現在は接着テープを剥がした状態で、糊がスカート生地に残ってしまい、ザラザラした状態です。 接着テープは、クリーニング前にやったのですが(約1週間前)、戻ってきたスカートを見てみると、 自然光や蛍光灯の光が当たると、縫目部分(テープの接着部分)が目立った白い線みたいになってしまっていました。 スカートは、チャコールグレーのストライブ生地で、光が当たると目立った感じになります……。 まだ支給されて間もなく、どうにかしたいと思い質問させていただきました。  01.裾上げテープの残ってしまった糊は、クリーニングのしみ抜きで取れますか?  02.白く線になってしまった部分はクリーニングで消えたり、目立たなくできますか? 本当に困っています。よろしくお願いします。 他に糊や白い線を目立たなくできる方法などがありましたら、よろしくお願いします。

  • 男性が女性用スカートを着用する目的

    スカート男とは男性で女性用スカートを着用する人のことをいいますが、法律で男性が女性用スカートを着用してはいけないと決まっているわけではないので特に問題はないと思います。では男性が女性用スカートを着用する目的は何だと思いますか。私も男性で女性用スカートタイトスカートを着用して日中昼間時に外出することがありますが、女性の目は気になりませんが、男性の目は気になります。ちなみに私が女性用スカートを着用する目的はただ単に着用したいだけです。

  • 制服のスカート丈

    娘が高校入学です。制服は、セイラー服ですが、スカートの丈を、短くしたいといいます。 膝上少しなら、高校も黙認のようです。 制服屋は、高校との関係でしてくれません。 わたしは、洋裁が苦手で、自信がありません。 みなさんは、どうされていましたか。 すそではなく、ウエスト(ベルト)部分で直すと、聞いたのですが。

  • プリーツスカートの裾上げについて

    制服の裾上げをミシンが故障してる為手縫いでしようと思っているのですが、見た目縫い目がさほど目立たない縫い方は何が一番良いでしょうか? また制服はジャンパースカートタイプで、ウエスト部分からプリーツになっている為ウエストを折って履く事は不可能です。 裾上げテープも友人が数人やって居ますが、剥がれてきたり跡がベタつくとの事で避けたいです。

  • ウエストとヒップのサイズが違うレディースパンツを探しています。

    こんにちは。 タイトルのとおりですが、ウエスト9号ヒップ11号のカジュアルスタイルのパンツを探しています。 背が高いのでフルレングスなら股下80センチ以上必要です。 今年流行の短めのパンツでも構いません。 ヒップに合わせて試着しましたがウエストがぶかぶかですし、無理矢理はけなくはないですがVゾーンがしわしわになって格好悪いです。 実際には9号と11号以上の差があるからなんです。 ガードルでヒップを補正する方法はしたくないです。 あと、オーダーも考えていません。 以前フェリシモで質問のようなサイズ違いのスカートを販売していましたがパンツはないでしょうか? ブランドやショップや通販のサイト等を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 美脚パンツのおすすめ教えてください(背が低い人向け)

    身長155センチ、ヒップが大きく太ももも太い体型です(涙 (服のサイズはヒップだけ9号で後は7号です) 普段は余りパンツを買うことがなく、ヒップに余裕があるタイトスカート、プリーツやフレアーのスカートを履くことが多いです。 Mプルミエ(トップスのみ)、クイーンズコート、ビッキー、リューデベーあたりの服をよく着ています。 パンツが似合う体型ではないことは重々承知しておりますが、たまにはパンツ(会社用なのでジーンズ以外)を・・・と思っています。おすすめのブランドがありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう