- 締切済み
5年保証
ハードディスク(500GB)が故障しました。購入して4年たちましたが販売店(エイ??)の5年保証にはいていたので修理をお願いしたところ、メーカーは生産終了しており部品もなく修理できないので代替品(1TB)のハードディスクに交換します。と、販売店から連絡がありました。購入金額(8000円)のと差額(6600円)を支払ってくださいとのこと。 その差額6600円つまり代替品の値段は14600円(メーカーカタログの希望小売価格) しかし販売店は修理代替ハードディスクと同一製品を9980円で店頭販売している。 現在販売しいている販売価格と差額(1980円)の負担ではだめですかと聞くと販売店は修理代替としてのメーカー指示による価格で販売店ではどうしようもできない。と返答。 販売店は5年保障は製品の保証ではなく修理金額の保証で購入金額が上限で、メーカーの修理で生産終了しており部品がないのでメーカーよる代替で修理相当になるから店頭販売価格とは関係ない。修理だからメーカー指示価格になる。6600円がユーザー負担 8000円が(5年保障の)保険会社負担。 これが販売店の主張です。 これって何かおかしいと思いませんか。 2年目以降5年はメーカー保障ではなく販売店による保障 代替は修理ではなく修理できないので現在販売している商品と同じものとの交換 同じものが同店舗にて店頭販売商品と同じなのに価格(修理代替代金)と違う。 修理していないのに修理価格としてメーカーが価格指示 販売店はそのままユーザーに価格転嫁 1980円、または6600円の負担が妥当とか、ユーザーがおかしい、または販売店がおかしい等 皆さんのご意見を聞かせてください。 1980円のユーザー負担が妥当と思われる方、交渉方法を聞かせてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Eureka_
- ベストアンサー率41% (5096/12301)
>販売店の保険 これってつまり保険会社の保険商品を販売店が仲介(細かい用語はどうあれ)してるだけですからね… 保険契約の文面がどうなっているか判らない第三者としては、安易に質問者さんに同意できないところもあります。厳しいようですが。 #販売店名も伏せられてますしそこまでエスパーする義理はないんで 販売店でどうにもできないという回答があったと言うことは、まともな販売店であるならその6600円だかは1円も販売店には落ちないでしょう。全額保険会社なりメーカーに行くような契約文面になっていると思われます。 #その分販売店は格安で保険を提供できるといったところでしょう。憶測に憶測を重ねていますが そこを突いて、すでに回答のあるような全損扱いするなどで店頭品購入(=販売店にお金が落ちる)といった方向での交渉に持ち込むのがまだ芽のある筋じゃないでしょうか。
関西系の某量販店の5年保証に入ったときに、メーカーが生産を終了したので修理不能ということで、金券で修理料金上限相当額を戻して貰い、それに足して店頭の商品を買ったことがあります。 ざっと見てもたいていは全損という扱いで、保証相当額を返金する場合が多いようですが、いかがでしょうか。 またメーカー直に修理に出した場合、パーツの最低保有期限があり、メーカーの都合で代替品で間に合わせる場合も希望価格より何割かは安いと思うけど。 そもそもその壊れたHDDのメーカー希望価格がいくらだったかが問題になりますが、それの7割程度が修理(交換)料金になると思う、ただ延長保証だとぼられることもあり、私の場合もソーテックのパソコンでショップ経由と個人で見積もらせた金額がかなり違っており、ショップにクレームを入れたこともある。 今後の交渉だが、全損規定がどうなっているか確認して、全損として扱う方がよいか比較してみてください。
お礼
回答ありがとうございます。 販売店のチラシには長期修理保証と大きな文字で書いてありますが、小さな字で保証は購入金額までと書いてあります。
- aquiz
- ベストアンサー率46% (759/1635)
販売店というものは、商品をメーカーの代理でお客様に 販売する存在です。5年保証のようなものも商品として、 取り扱っています。これは、保険会社の商品を販売して いるということです。ですから製品保証ではないということ なのですね。修理費用が発生しても、購入金額の 上限までは負担を軽減しますよという内容でしょう。 商品の保証は、製造元が提供するものです。 5年保証の場合は、保険会社が提供することになります。 販売店がHDDを自社生産、自社販売という流通で お客様に提供しているならば、店頭で販売している 自社製品の価格に見合った差額での対応も可能でしょう。 販売店の対応においては、代理店として、保証の提供元の 代弁をする形になるので、お客様としては納得できない 回答となったものと思います。やりきれない気持ちには、 私も同意します。
お礼
回答ありがとうございます。 やりきれない気持ちわかってもらってうれしいです。 販売店の保証ですので(保険会社はユーザーには関係ない)販売店の他のメーカーの店頭販売品の代替品でいいはずですよね!
補足
皆さん、ありがとうございます。 担当者は6600円の負担を主張していましたが、私が声を荒げて引き下がらなかったので、店長が出てきて、売っている値段と修理(新品代替)の値段が違うということの主張はよくわかる。結果店頭販売価格(9980円)と購入価格(8000円)との差額1980円の負担ということで解決となりました
お礼
回答ありがとうございます。 全損扱い事態がありません。購入金額以上の保証はありません。 保険料金はユーザー負担です。(商品価格とは別に) 販売店の立場として考えても ユーザー(顧客)に対して全く誠意(サービス精神)がないと思います。 これで一人顧客が減るのかな! メーカー代替よりも、店頭販売品を代替すれば売り上げも上がるのに?。と思います。
補足
メーカー、販売店、保険会社間の契約はユーザー(顧客)にはわかりません。 顧客から見れば、5年延長保証は販売店の保証制度です。