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5年保証で・・・

2004年にソニーの32インチの液晶テレビを大手量販店Bで購入しました。当時液晶テレビの始まりの時期だったので、35万円と非常に高価な買い物でした。念のためにメーカー保証1年+販売店の延長保証=5年保証を付けて購入しました。しかし昨年、突然電源が入らなくなる故障で販売店に連絡をし、メーカーから引き取りに来て1週間程で戻ってきました。伝票の修理内容には電源基盤交換となっていました。しかし1ヶ月ほど前から電源ボタン投入後再起動を繰り返しながら画面が点くまで40秒程かかるようになり、先日メーカー修理に入れました。サービスマンによると、「10ヶ月前にも電源を交換されているみたいですね」「今回も同じく電源系の故障が疑わしい」と言って持ち帰り修理となりました。「すでに2週間経過しました」また修理後に帰ってきても同じような故障が心配です。5年保証もあと1年なので、販売店のに強く抗議した方が良いのでしょうか? 別件ですが2005年以降乳下シャープのHDDレコーダーは購入後2ヶ月で2回のプログラム以上が発生しました。その時はメーカーサービスマンが来て2回目に新品に交換対応になりました。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>。5年保証もあと1年なので、販売店のに強く抗議した方が良いのでしょうか? 何を抗議されるのですか? どうして何度も故障するのかという抗議でしたら販売店ではなくてメーカーにすべきでしょう。 前回の修理自体に問題があったというお考えなら微妙ですね。10ヶ月もたっていますので。 故障は使い方、室内の温度、湿度、ホコリ、電圧の変動、突然の停電などいろいろな原因も関係します。ですから購入後3年での故障は必ずしも製品自体に問題があるとは言い切れない場合もあります。とにかく今回も修理自体は無償なわけですし、お気持ちは判りますが、正直言ってあなたが怒鳴っても今後絶対に故障しないという保証はメーカーにはできません。 ですから残りの延長保証の期間を言い、それが過ぎてまた同じ個所が故障したらどうするのかを確認した方がいいと思います。

takax-ing
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 今日3週間ぶりにか返ってきました。 こちらから言う前にメーカー側から言ってくれました。 「同じ系統の関しては、無期限・無条件・無償で修理する」と。 同じようなクレームが多いのかな?と思いました。

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