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シグマリオン3が購入後1年2ヶ月で故障しました
質問させて頂きます。1年2ヶ月程前に大型家電ショップで「シグマリオン3」を購入しました。ところが数日前、使用中に突然本体の液晶画面が真っ白になり操作が出来なくなりました。リセット及び初期化(フルリセット)を何度試みても液晶画面は真っ白の後に真っ青になるばかりで液晶画面が全く観れない状態です。ちなみにバッテリ等の充電に関しては問題はなくフルチャージ状態です。更に落下させたり水に濡らしたこともなく通常の使用方法で故障しました。仕方なく近所のドコモショップに修理を依頼する為に行ったところ無償保証期間から2ヶ月過ぎている為、故障の場合は有料修理となり「修理期間は2~3週間、パネル交換の場合なら2~3万円実費負担して下さい」と言われました。その金額を聞いて驚きましたが仕方なくドコモショップに本体を預け取り合えず修理の見積り依頼をしました。しかしドコモショップは唯の販売店となりますので修理の見積り算出及び修理は製造メーカー(NECさん)が行います。この場合、無償保証期間の1年は過ぎてますから故障の場合はやはりこれだけの修理代を支払うしかないのでしょうか?購入してまだ1年2ヶ月ですから正直納得いきません。同じ経験をされた方どうかご意見及びお知恵をお貸し下さい。
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納得いかない気持ちはわかりますが、その商品を購入された時点で保証内容に納得していると言う事になりますので、基本的にはメーカーも無償修理する義務はありませんので有償修理になってしまうと思いますが、私は自動車ディーラーのサービスの仕事をしていたので、修理、クレームを受ける立場でした。 商品ジャンルが違うので同じようにはいかないと思いますが、保証切れて短期間で故障した場合はやはり不満を言うお客様がいらっしゃいますが基本的には保証書に沿った対応をしてますが、不満が大きく、故障内容もあきらかに使用方法によるもので無い不具合に関しては、お客様の訴え内容、不具合の状態をメーカーに報告してメーカーが認めた場合は例外保証で対応するしくみがありました。修理代の全部、または一部をメーカーが負担します。 NECやドコモがそのような対応をするかわかりませんが、不満で納得できないという事をメーカーに伝えた方がいいと思います。 見積もりを依頼しているので不具合箇所も判ると思いますが、不具合箇所が使用上の劣化、損傷でなければ たまたま、寿命の短い部品が使用されていた等、製造上の不具合も考えられますので、その辺りの話をすれば何か対応してくれるかも知れません。 お客様相談室等に相談してみて下さい。 あまりしつこくするとクレーマーになるので注意してください。
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- nbd00115
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保証期間を1分でも過ぎていれば、原則 有料修理になりますね。 (実際には、もう少し融通を利かせますが) また、メーカ修理ではなくて、修理専門店に 依頼するという方法もあります。 概ね安くなると思いますが、高価な部品を 交換しなければならない場合は、あまり変わらない かもしれません。(パネル交換など)
お礼
質問に対しますご意見有難う御座います。やはり無償保証期間を過ぎた場合は全額自己負担で修理するほか策は御座いませんね。そして故障部分は液晶パネルになりますのでメーカーに修理依頼をして「パネル交換」をするしかありませんね、分かりました。大変貴重なご意見を頂きまして大変参考になりました。本当に有難う御座いました。
お礼
質問に対しますご意見並びに対処法を教えて下さいまして有難う御座います。現在は修理見積りを依頼したメーカー側からの回答を待っている状態ですので修理の詳細見積りが明かになった時点で今回教えて頂きました対処法が可能な状況であればメーカー側にご相談させて頂きたいと思います。貴重なご意見並びに対処法を教えて下さいまして大変感謝致しております。本当に有難う御座いました。