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購入したばかりですぐ故障
平成18年式三菱のekワゴンを購入したのですが、保証期間3ヶ月のうちに給油センサー故障、助手席側のウインドーが下がらなくなり無償で修理していただいたのですが、 今日ガソリンスタンドにて助手席側のハンドル下のゴムが破けてオイルが漏れ出してますよと言われました。 ギリギリ保証期間中(12月10日まで)だし1度全て点検してもらおうと思うのですがずうずうしいでしょうか? 初めての中古車購入なのでこんなものなのかと思ってましたが3ヶ月で3度目となると今後が不安です。
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ずうずうしくはない、と思います。 が、向こうが了解するかは私にはわかりません。 ただ・・・ 保証は、未来の故障についても有効なわけではないので 相談は確かにしたほうがいいと思いますけど、んー 話し合いだと思います。 私も10年ほど前のAZ-ワゴンを購入して4年乗りました。 車検の時にベアリングを1個交換しただけで、大きな故障もなく 無事乗り切りました。 それは、乗り出し25万円の車で 納車の前に全部点検して、少なくとも2年は大丈夫だ!! の車でした。 その代わり納車には時間がかかりました、 細かい故障を修理したので、その分遅くなった。 その経験から思ったのですが、あ、値段にもよりますが あまり高圧的に交渉してもダメだな・・・と。 保証期間なんでから、全部まるっと点検しろ!! では、うまくゆきません。 その今の不安をやわらかく伝えるといいと思います。 中古車ですから、多くを求めすぎてもダメですが オイルの漏れは、保証期間内で良かったと思います。 まだチャンスですから、それの修理と合わせて 今後の相談もされてはいかが?ですか。
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- y-y-y
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新車と違って、10年前の年式の車ですから、そろそろいろいろな不具合・故障が出てくるころです。 前の所有者がどのように乗っていたかわかりませんが、たぶん、10年前の車なのでいろいろな不具合が出てきたから手放したかもしれません。 また、前の所有者が寒冷地・積雪地だったならば、凍結防止剤(塩化かる)の為に、足回り・下回り・マフラー(消音器)等に「錆び」が発生しているかもしれません。 足回り・下回り・が錆びて穴があくと、車検に通らないので部品の取り換え・溶接党が費用です。 マフラー(消音機)が錆びて穴があくと、アクセルを踏むと大きな音になったり、マフラーが落下します。 または、前の所有者が海岸に近い場所だったら、塗装面が錆びはじめてい.るかもしれません。 冬になれば、バッテリ上がりでエンジンがかからないかもしれません。バッテリーは消耗品ですので、数年以内に取り換えたほうがいいでしょう。エンジンの回転数によつてライトの明るさが変化するなら、近いうちにバッテリーが上がるかもしれません。 それから、最初の登録年(新車登録の年)から13年経過すると、自動車税が割り増しになります。 https://www.google.co.jp/#q=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E+13%E5%B9%B4 最初の登録年は、車検証に表示されています。 私ならば、中古車は車検が1回過ぎたくらいの、数年前の年式を買います。
まず、故障が多いことについて、もう10年も経とうかという 個体であるがゆえに出てくるもので、それが連続して 出てきているだけで特に珍しい現象でもないです。 運が悪い、とも言えますね。三菱車だからってこともあるかも しれませんが、今はそれは置いておきましょう。 で、3ヵ月保証内にすべての点検を要求するのは 構わないと思いますよ。 ただ、診るだけの点検だろうから不具合が”今後起こるであろう” 箇所の修理だとか部品交換まではしないと思いますよ。 さらに、整備士が「これは危ないかも?」と発見しても、 たぶん黙っている可能性が高い。 保証の3カ月以内なら壊れれば修理なり交換はするんでしょうけど、 (期間内の)壊れてもいない、とりあえず動く部分についてまでは わざわざ修理や交換はしないです。そこまで要求するなら有料です。 壊れてもいない個所を自分で見つけ(想定して)、これを無償で新品に交換しろ、 はずうずうしいことです。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17830)
中古車ですから新車と違い車の状態は色々です。 保管状況や経過年数、走行距離などで大きく違ってきます。 ショップの保証期間があるなら修理してもらったほうがいいでしょう。
- haro110
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あまり詳しくはありませんけど、私の場合は・・・三菱の自動車だけはリスクを避ける為購入しないようにしてます。過去ミニカでエアコンガス漏れで電装店に出して修理が完了して見てみると元とは大違いの丈夫な部品になってました。当然修理代金は有料です。 その後リコール隠しとか発覚してます。だからな~るほどと思いました。 だから生涯三菱自動車を購入さえしなければその様なリスクは無いかな?
- 86tarou
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10年弱まえの車ですから、そういう故障はどんどん出てくる時期かと思いますよ。それが嫌なら新車か2,3年落ちくらいまでの中古車を買うべきでしょう。それでも中古車は素性が分からないので、大きく当たり外れがありますよ。ちゃんとした整備がなされていれば、10年近くでも良い車体はないことはないですが…。それでも補修費用は掛かるようになるので、車体価格だけで判断するのではなく、それプラスこれからの補修費用も上乗せして検討する必要があるでしょう。 ギリギリ保証期間中(12月10日まで)だし1度全て点検してもらおうと思うのですがずうずうしいでしょうか?> 全ての点検なんて出来ません。車検とかに通るとか程度の点検とかであれば比較的簡単ですが、その程度なら売る前にされているかと思います。後は不具合がある時点でそれを指摘して、直して貰うとかになるでしょうか。 初めての中古車購入なのでこんなものなのかと思ってましたが3ヶ月で3度目となると今後が不安です。 > 古い車なので、これからもどんどん出てくるかと思いますよ。タイミングベルトの交換とか費用が嵩むことも出てくるかと。足回りも経たっているでしょうから、交換しないと本来の性能を発揮出来ないこともあります。ゴム系の部材もひび割れや破損してたり、これからそういう状況が出てくるとは経年変化として普通の出来事ですので。
お礼
ご回答ありがとうございます! 車屋さんに持っていったところ保証内での修理プラス1度全て点検してくださるとの事でした。 車屋の店主さんがとても良い方なので何度も持っていって逆に申し訳なくてこのような質問をしました。 その他回答くださった方も丁寧に回答していただきありがとうございました!