• ベストアンサー
  • 困ってます

キーレスエントリーの故障?

  • 質問No.2288795
  • 閲覧数2920
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 26% (12/45)

先程、車でコンビニに行って用事を済ませいざ車に乗り込もうとした時運転席側のドアが開きませんでした。おかしいなと思いもう一度キーレスのスイッチを押すと一瞬ロックが外れるのですがすぐに閉まってしまい、何度スイッチを押しても同じ現象が起きまったくドアが開きませんでした。逆に助手席、後部座席側はロックが開きっぱなしでロックがかかりません。ロックの動作音(がちゃっ、がちゃっという音)はするのですが・・。助手席側から乗り込んで調べてみると、なぜか運転席側のロックのつまみが折れていました。強い衝撃を与えた覚えも無いのに見事にぽっきりと折れていました。内部から扉についている集中ドアロックでやっても同じでした。
何が原因で壊れてしまったのでしょうか?また、修理方法を知っている方、修理方法が載っているサイトを知っている方いましたら教えて頂けないでしょうか?
ちなみに車は平成13年式のアコードワゴンです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (236/851)

故障はキーレスでなく、ドアロックのアクチュエーター(チョット名前違うかも)のほうかと思います。
簡単にいえばドアロックを管理し作動させる部品です。
>>ロックの動作音(がちゃっ、がちゃっという音)
この部品が故障するとこのような症状が出ます。
個人修理は無理ですのでお近くのホンダのディーラーで確認の方がいいと思います。
お礼コメント
lockstock

お礼率 26% (12/45)

自分では治せそうも無いので、ディーラーで見てもらった方が良さそうですね。
投稿日時:2006/07/21 22:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (10/45)

その、折れたロックの状態はロックですかアンロックですか?
キーでのロック、アンロックはできますか?
キーで、ロックした状態、アンロックにした状態からの、キーレスの作動はそれぞれどうですか?

以上、確認してみてください。

その車種はわかりませんが、運転席のドアロック(ノブ?)が壊れている、ということですから、その辺に原因があります。
ドアロックの作動を車側の装置が検出するためのセンサー(スイッチ)が入っていて、それがキーレス操作に関係なく入りっぱなしになることから、何らかのフェイルセーフに入っているのではないでしょうか?
お礼コメント
lockstock

お礼率 26% (12/45)

ロックの状態はロックです。キーでアンロックにしてもすぐロック状態に戻ってしまいます。
自分では治せそうも無いので、ディーラーで見てもらった方が良さそうですね。
投稿日時:2006/07/21 22:48