• ベストアンサー

キーレスエントリーの故障?

先程、車でコンビニに行って用事を済ませいざ車に乗り込もうとした時運転席側のドアが開きませんでした。おかしいなと思いもう一度キーレスのスイッチを押すと一瞬ロックが外れるのですがすぐに閉まってしまい、何度スイッチを押しても同じ現象が起きまったくドアが開きませんでした。逆に助手席、後部座席側はロックが開きっぱなしでロックがかかりません。ロックの動作音(がちゃっ、がちゃっという音)はするのですが・・。助手席側から乗り込んで調べてみると、なぜか運転席側のロックのつまみが折れていました。強い衝撃を与えた覚えも無いのに見事にぽっきりと折れていました。内部から扉についている集中ドアロックでやっても同じでした。 何が原因で壊れてしまったのでしょうか?また、修理方法を知っている方、修理方法が載っているサイトを知っている方いましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみに車は平成13年式のアコードワゴンです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

故障はキーレスでなく、ドアロックのアクチュエーター(チョット名前違うかも)のほうかと思います。 簡単にいえばドアロックを管理し作動させる部品です。 >>ロックの動作音(がちゃっ、がちゃっという音) この部品が故障するとこのような症状が出ます。 個人修理は無理ですのでお近くのホンダのディーラーで確認の方がいいと思います。

lockstock
質問者

お礼

自分では治せそうも無いので、ディーラーで見てもらった方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

その、折れたロックの状態はロックですかアンロックですか? キーでのロック、アンロックはできますか? キーで、ロックした状態、アンロックにした状態からの、キーレスの作動はそれぞれどうですか? 以上、確認してみてください。 その車種はわかりませんが、運転席のドアロック(ノブ?)が壊れている、ということですから、その辺に原因があります。 ドアロックの作動を車側の装置が検出するためのセンサー(スイッチ)が入っていて、それがキーレス操作に関係なく入りっぱなしになることから、何らかのフェイルセーフに入っているのではないでしょうか?

lockstock
質問者

お礼

ロックの状態はロックです。キーでアンロックにしてもすぐロック状態に戻ってしまいます。 自分では治せそうも無いので、ディーラーで見てもらった方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • ウインドーが開かなくなりました

    走行中、少し窓を開けようとウインドーのスイッチを押したら窓が開かないので、助手席側・後部座席側のスイッチを押しても窓が開かず、車を止めてヒューズを確認しましたがヒューズは大丈夫でした。 ウインドーをロックするスイッチはオフにしてあります。それとドアをロックするスイッチも反応がなくなりました。キーレスのドアロックは正常です。 どのような故障の原因があるのでしょうか 修理代はどれぐらいかかるのでしょうか よろしくお願いします

  • ボタンが1つのキーレスエントリー

    私の車のキーレスエントリーは、リモコンにボタンが1つだけで、 車のカギが空いているときに押すとロック、 車のカギが閉まっているときに押すとアンロックします(当たり前)。 ということは、車に飛んでくる信号は同じで、 ロックするべきかアンロックするべきかを車が判断していることになります。 運転席ドアのロックの状態に応じて動作を決めているようですが、 どのようにしてドアロックの状態を検出しているのでしょうか。 鍵穴の内部などにセンサーやスイッチがあるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付

    車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付いてないので セキュリティ付きのキーレスエントリーのキットを購入して組み立てたところ ドアロックモーター(ドアロックアクチュエーター)の配線のしかたがわからなくて 困っています 運転席側にはアクチュエーター5本線 助手席と後ろの席4箇所はアクチュエーター2本線です 画像に配線図ありますが 意味がわからないのでつなぎ方を教えてください リレーとかがいるのでしょうか よろしくお願いします

  • 後付けのキーレスエントリー

    このたび中古の車(97年シビックの3ドア)を買ったのですがキーレスエントリーがありません。そこで後付けでキーレスエントリーをつけようと思うのですが、何かいい商品(商品の名前や特徴でそれを取り扱っているインターネット通販のお店やオークションサイトなどなど)があれば教えてください。 一応理想としては、リモコンを押すと運転席と助手席の両方のロックが解除されるようにしたいのですけどどうでしょうか? もし取り付けるとなったら素人でも取り付けれるのでしょうか!?

  • WiLL Vi (Vitz)のキーレスエントリーが故障

    キーレスエントリーで施錠できなくなりました。 車種は TOYOTA WiLL Vi (NCP19) H13年式、ベース車はVitzです。 リモコンキーのボタンは1つで、同じボタンで施錠/開錠を行います。 正常に動作した場合は、施錠時は1回、開錠時は2回、ハザードランプでアンサーバックします。 症状および状態は次のとおりです。 ○リモコンで開錠はできるが、施錠ができない ○開錠された状態でリモコンのボタンを押すと、全てのドアからアクチュエータの動作音は聞こえるが施錠されない(開錠時にも開錠の動作をしていると思われる) ○施錠時、開錠時ともハザードランプが点滅(アンサーバック)しない ○運転席外側の鍵穴に鍵を差し込むと運転席ドアのみ施錠、開錠ができるが、いずれも集中ドアロックが働かず、他のドアのロックが連動しない(動作音もない) ○ドア内側のドアロックスイッチは正常で、全ての扉の施錠、開錠が同時に行える ○インパネ内のドアロックコンピュータユニットを交換してみたが改善されない ○バッテリターミナルを一旦外して元に戻したが改善されない ○左後部ドアのみ、ドアを開けてもルームランプが点灯しない(キーレスが正常に動作していたときからこの状態) おそらく、常に施錠された状態と車が認識しているための挙動と思われますが、ハザードランプのアンサーバックもないため原因がわからず困っております。 どの部分で施錠、開錠を車が判断しているかなど、部分的な情報でも結構ですので、宜しくご教示をお願い致します。

  • キーレス初期設定 dB ファンカーゴ 

    dBのキーレスですが、キーレスの設定をしようとするもできません。 集中ドアロックは作動しますが、 1 集中ドアロックの運転席が作動しない 2 助手席のパワーウィンドが運転席、助手席ともに手元のスイッチで動かない 1,2を解決してからキーレスの初期設定をしたほうが良いのでしょうか?

  • キーレスでのキー閉じ込みについて教えてください。

    ホンダフィット(GD1)に乗っていますが、勝手にドアがロックされてしまった経験のある方はいらっしゃいますか? 一昨日、買い物に行ってキーレスでドアを開けて、カバンにキーを入れて荷物と一緒に助手席に置いてからドアを閉めたところ、勝手にドアがロックしてしまいました(キー閉じ込みの状態)。その翌日も今度はキーを持った状態で、ドアを開けて荷物を助手席に置いて扉を閉めたところ、勝手にドアがロックされてしまいました。ディーラーに質問しましたがフィットでの同様のトラブルはあまり聞いたことがないとのこと。壊れているのか、もともとそういうことが起きることがあるのか? わからならなくて困っています。ディーラーでは壊れているかを調べるにも費用が掛かると言われています。

  • JZX90系でキーレスエントリーの取り付け方が分かりません。

    現在知り合いの整備士にキーレスを取り付けてもらっているのですが 残念な事に閉める時だけロックしてくれません。 しかし、不思議な事に運転席側のドアの鍵だけを内側から手動で閉めている状態だとキーレスボタンでロックすることが可能でした。 開くのは問題なく開くのですが・・・ あと、車にボタンで開け閉めが出来るのでモーターなどの追加部品は買っておりません。(基本セットだけの購入) 素人の質問なので分かりにくいとは思いますが宜しくお願いします。

  • キーレスエントリー車

    古い車に乗っているので分かりませんが、キーレスエントリー車は、皆キーだけで(自動ではなく)ドアロックの掛け外しをできますか。

  • キーレスエントリー

    駅に車を置いてきたのですが、最後のキーレスエントリーの扉ボッチをおすのを忘れた気がします。ロックされないですよね?エンジンはかからないけど、車上狙いにあうかなと心配