• 締切済み

スマホ修理先

ドコモのスマホ(SH06e)をネットで14年2月に購入しました。 そのスマホは他社(ビックシム)で使用しています。 一ヶ月前(14年6月)画面の不具合でドコモショップに駆け込み修理してもらえました。 でその際は本体が保証期間だった為、ドコモショップは代替機を貸してもらい、無償にて対応してもらいました。 先日少し水をかけてしまい(洗面所にて5~6秒程度 ぬるま湯)、その際どうやら中に水が入り込んだみたいで、ホームボタンとメニューボタンが反応しなくなりました。 翌日ドコモショップに泣きつきましたが、一ヶ月前とはうって変わって修理はするものの、代替機貸せれないとの事でした。 (このSH06eは防水機能IPX7らしく水が入り込む事態おかしいのです。) そこでこの場合何処に修理依頼したらいいのでしょうか? ドコモショップ? 購入したネットショップ? 個人的には以前出した修理の際にしっかり確認がとれてなかった為に水が入り込んだと解釈していて、少し釈然としていないのですが…

みんなの回答

• pusai
回答No.3

> 素人考えですが、ぬるま湯と水とはそんなに違うものなんでしょうか? ご存じでしょうが、IPX7とは『防水』の規格です 『お湯』の場合、温度が高いため『耐熱』の要因が重要になってきており、単純な『防水』の規格としては対象外になるわけです その中間にある『ぬるま湯』に関しては『お湯』に含むか『水』に含むか微妙ですが、『湯』という表現で質問をなされていたので『お湯』の一種として回答をしています > とは言え、保証の対象外となるのであれば仕方ないですね… 上にも書いたとおり、『ぬるま湯』という表現が対象外となる要因となっています これが『水』であれば対象内になる可能性があるわけですから、質問者様の交渉力次第です

bozu32
質問者

お礼

なるほど、水といってもそれぞれ条件があるのですね!? とりあえずもう一度ショップに行き、交渉してみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• pusai
回答No.2

> このSH06eは防水機能IPX7らしく水が入り込む事態おかしいのです 『水』ではなく『ぬるま湯』をかけたのではないのですか? IPX7は『常温の純水または水道水』が保証の対象です 常温ではない『ぬるま湯』は残念ながら保証対象外です

bozu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人考えですが、ぬるま湯と水とはそんなに違うものなんでしょうか? とは言え、保証の対象外となるのであれば仕方ないですね…

• HIROEVO
回答No.1

「水没」の場合は・・。 恐らく、メーカー側が原因では無いので、拒否された可能性が有ります。 私の場合は、ある日、突然に充電が出来なくなり。 メーカーで調べてもらったら、「基盤破壊」との事で。 メーカーの保証対象なので。 基盤交換修理は可能だけれど、アドレス帳等データが消失すると。 簡単に言うと、ショップ店で「新規購入」した状態で戻って来る事になります。 お急ぎかつ、どうしてもスマホ内の大切なデーターを失いたくなければ。 ネットで、「携帯データ救出・復旧」で検索して下さい。 片っ端から、業者に電話をしまくり、信頼出来る業者を見つけました。 私の場合は、完全にデーターを、そっくり全て取り出す場合。 業者によっては・・。 最高は、20万円前後。安くても、3~5万円との回答でした。 (データーが取り出せなくても、支払を要求される場合も有り) 期間は、業者にもよりますが・・。 私の場合は、業者到着:3日後に、手元に戻りました。 (約2万円:送料込み) 業者が取り出したデータを、microSDに移して返却してくれました。 それを持って、ショップ店に行って、microSDを使って機種変更しました。 アドレス帳等のデータは、完全に復元出来ました。 業者に言われた通り、メモ帳・サウンドは、復元が出来ませんでした。 ご参考になれば良いのですが・・。

bozu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HIROEVOさんの場合は基盤がポシャった ことでデータ復旧が大変だったとのことでしたが、自分はとりあえずホームボタンとメニューボタンが反応しないのであって、データ復旧はおそらく大変ではないと思います。 要は一度修理に出したが為に、防水機能に不具合が生じたのではないか!? ということです。 それと一ヶ月前は代替機が出されたのにも関わらず、今回から代替機出されない対応が少し腑に落ちなかったです。 とは言えデータ復旧の手立てを知っただけでも、収穫ありでした。 ありがとうございます。