• 締切済み

スマホ修理先

ドコモのスマホ(SH06e)をネットで14年2月に購入しました。 そのスマホは他社(ビックシム)で使用しています。 一ヶ月前(14年6月)画面の不具合でドコモショップに駆け込み修理してもらえました。 でその際は本体が保証期間だった為、ドコモショップは代替機を貸してもらい、無償にて対応してもらいました。 先日少し水をかけてしまい(洗面所にて5~6秒程度 ぬるま湯)、その際どうやら中に水が入り込んだみたいで、ホームボタンとメニューボタンが反応しなくなりました。 翌日ドコモショップに泣きつきましたが、一ヶ月前とはうって変わって修理はするものの、代替機貸せれないとの事でした。 (このSH06eは防水機能IPX7らしく水が入り込む事態おかしいのです。) そこでこの場合何処に修理依頼したらいいのでしょうか? ドコモショップ? 購入したネットショップ? 個人的には以前出した修理の際にしっかり確認がとれてなかった為に水が入り込んだと解釈していて、少し釈然としていないのですが…

みんなの回答

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

> 素人考えですが、ぬるま湯と水とはそんなに違うものなんでしょうか? ご存じでしょうが、IPX7とは『防水』の規格です 『お湯』の場合、温度が高いため『耐熱』の要因が重要になってきており、単純な『防水』の規格としては対象外になるわけです その中間にある『ぬるま湯』に関しては『お湯』に含むか『水』に含むか微妙ですが、『湯』という表現で質問をなされていたので『お湯』の一種として回答をしています > とは言え、保証の対象外となるのであれば仕方ないですね… 上にも書いたとおり、『ぬるま湯』という表現が対象外となる要因となっています これが『水』であれば対象内になる可能性があるわけですから、質問者様の交渉力次第です

bozu32
質問者

お礼

なるほど、水といってもそれぞれ条件があるのですね!? とりあえずもう一度ショップに行き、交渉してみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

> このSH06eは防水機能IPX7らしく水が入り込む事態おかしいのです 『水』ではなく『ぬるま湯』をかけたのではないのですか? IPX7は『常温の純水または水道水』が保証の対象です 常温ではない『ぬるま湯』は残念ながら保証対象外です

bozu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人考えですが、ぬるま湯と水とはそんなに違うものなんでしょうか? とは言え、保証の対象外となるのであれば仕方ないですね…

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

「水没」の場合は・・。 恐らく、メーカー側が原因では無いので、拒否された可能性が有ります。 私の場合は、ある日、突然に充電が出来なくなり。 メーカーで調べてもらったら、「基盤破壊」との事で。 メーカーの保証対象なので。 基盤交換修理は可能だけれど、アドレス帳等データが消失すると。 簡単に言うと、ショップ店で「新規購入」した状態で戻って来る事になります。 お急ぎかつ、どうしてもスマホ内の大切なデーターを失いたくなければ。 ネットで、「携帯データ救出・復旧」で検索して下さい。 片っ端から、業者に電話をしまくり、信頼出来る業者を見つけました。 私の場合は、完全にデーターを、そっくり全て取り出す場合。 業者によっては・・。 最高は、20万円前後。安くても、3~5万円との回答でした。 (データーが取り出せなくても、支払を要求される場合も有り) 期間は、業者にもよりますが・・。 私の場合は、業者到着:3日後に、手元に戻りました。 (約2万円:送料込み) 業者が取り出したデータを、microSDに移して返却してくれました。 それを持って、ショップ店に行って、microSDを使って機種変更しました。 アドレス帳等のデータは、完全に復元出来ました。 業者に言われた通り、メモ帳・サウンドは、復元が出来ませんでした。 ご参考になれば良いのですが・・。

bozu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HIROEVOさんの場合は基盤がポシャった ことでデータ復旧が大変だったとのことでしたが、自分はとりあえずホームボタンとメニューボタンが反応しないのであって、データ復旧はおそらく大変ではないと思います。 要は一度修理に出したが為に、防水機能に不具合が生じたのではないか!? ということです。 それと一ヶ月前は代替機が出されたのにも関わらず、今回から代替機出されない対応が少し腑に落ちなかったです。 とは言えデータ復旧の手立てを知っただけでも、収穫ありでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマホの修理

    僕はdocomoのSH-02Eという機種を使っています。 最近充電器を差しても、ランプが点滅してしまいちゃんと充電できません。 なので修理に出したいのですが、僕は大学に通うために上京してしまってるので、使スマホを買った店舗に行くことができません。 修理に出すときは、docomoショップならどこでも良いのですか?

  • スマホ修理時の代替機待ちについて

    娘が使っているsoftbankのスマホ(pantone6)を修理に出すことになり、地元のショップ数件に問い合わせたところ、どこも代替機待ちに数ヶ月かかるとのことでした。 docomoなんかでは即日代替機を貸してもらえるように聞いていましたので、数ヶ月というのはにわかには信じられませんでした。 とりあえず、「2ヶ月待ちくらいでいけると思います」と言ってくれたショップに順番待ちを入れてもらったのですが、2ヶ月以上経っても音沙汰がなかったのでこちらから電話してみたところ、お客さんが代替機を落下させてしまって、その修理に時間がかかっていると言うのです。(代替機って1店舗に1つだけ??) docomoやauを使っている皆さんにお聞きしたいのですが、こういうことは普通なのでしょうか? それともsoftbank故のサービスの悪さでしょうか? ご意見いただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 修理に出したスマホが戻ってきません

    家族所有のスマホが落下により故障したためsoftbankのショップに修理依頼したのですが、1ヶ月経とうとするのに戻ってきません。 戻ってこないどころか、「修理代についてはわかり次第お電話します」とのことだったのに、それすらもありません。 一昨日もそのショップに電話してみたのですが、「まだ戻ってきてないですね~」「え?修理代もまだお伝えしてなかったですか?」「あれ?まだ修理代が出てないようですね」「修理先?修理先は教えられませんね~」といった調子で、まともに取り合ってくれません。 代替機なしの修理で(代替機待ちに数ヶ月かかるとのことなので)使用できない状態であるにもかかわらず、基本料金だけ取られるのは釈然としません。 過去にパソコンやデジカメなどいろんな電気製品を修理に出しましたが、遅くとも2週間以内には戻ってきましたし、遅れそうなときはサービスセンターのほうから電話がありました。 そもそもスマホの修理に1ヶ月かかるなんてことあるんでしょうか? こういう場合どういうアクションを起こしたらいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スマホの修理

    スマホの修理 スマホの液晶画面が割れてしまいました。 使うことはできますが、見栄えがわるいです。 ドコモショップに頼むのと、民間のスマホ修理業者に頼むのとでは、どちらがいいですか?

  • ドコモのスマホ修理について

    先日スマホの電源が入らなくなったので、ドコモショップに修理に出そうと思ったのですがどうやら基盤の大元から壊れているようで、全損扱いになりそうなのです。 その場合、保障サービスで5250円で交換してもらえるそうなのですが、残念ながら私はそのサービスに入っていませんでした。。。 機種変更するしかないようなですが、ちょうど今年の9月ごろに出るかもしれない機種にしようと思っていたので、今は正直機種変更をしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、同じような境遇でドコモショップの店員に無理にお願いして交換してもらえた方、機種変更までの間に代替機などを貸してもらえた方などがいましたら教えてください。

  • ドコモのスマホの代替機で撮った写真について

    ドコモのスマホの代替機で撮った写真について 自分のスマホを修理中代替機を貸してもらいました 代替機で撮った残しておきたい写真があるのですが、本体に移してもらうことはできますか? 修理の前に本体から代替機には移してもらうことはできたのですが。。 代替機から本体には写真を移せますか? 宜しくお願いします

  • iPhone5修理時のスペアについて

    iPhone5の調子が悪く、修理に出そうと思います。キャリアはAUです。 自分の端末は調べたところ電源ボタンの無償修理に該当するようで、 Appleストアに送ろうと思うのですが、1週間弱修理と返送に掛かるということで その間スマホを使えないと困ります。 どうやら修理中の代替機を送ってくれるようなのですが、代替機を手に入れるまでの 手順などご存知の方いらっしゃったらご教授下さい。(AUショップに事情を話せば 貸与してくれるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホに替えたいのですが・・・

    ガラケー歴8年になるものです。 4月から社会人になるので今のうちにスマホに替えておこうかな、と思っているのですが、いまいち良いスマホというものが分かりません。 ずっとドコモだったのでこのままドコモのスマホに替えたいのですが・・・ 最新のやつが出ると聞いて、とりあえずカタログを手に入れましたがやっぱりよく分からないwww ドコモショップに行っても恐らく利点しか教えてくれないと思うので、よかったらドコモのスマホをお使いの方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリットなど教えていただけませんでしょうか? 因みにカタログを見て、いいなぁと思っているのは ・AQUOS PHONE EX (SH-04E) ・AQUOS PHONE ZETA (SH-02E) ・ERUGA X (P-02E) ・Optimus LIFE (L-02E) の4機種です。 このほかにもおススメの機種あればおススメください♪ バッテリーの持ちが良くて赤外線通信ができるものでしたら特に飛びつきますw(笑) 因みにドコモ以外では考えていません。 今週中には替えたいと思っているので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 代替機が出ない時の対処方法

    現在、SH-06Eネット専用(OCNモバイル)、ガラケー通話専用(AU契約)、の2台持ちしてます。 SH-06EのFeliCaが調子悪いのでドコモショップに持って行ったら、故障してるので修理になると。 ところがドコモの契約していないので代替機が出せないと。 そこで、その場しのぎでスマホを買おうと思ったのですが なかなか決まらず。。。 選択肢としては ・高価な最新機種を買ってしまい、それをメインで使う ・安いスマホを中古で買ってその場をしのぐ ・持っていない7インチくらいのタブレットを買う など色々と考えたのですが、いまいちどうしたらいいか迷っています。 保証は11月25日で切れるので あと二ヶ月弱の間にどうにかしたいなと・・ 皆さんならどうするか教えてください。 PS 具体的な機種などありましたら教えていただきたいです。

  • 修理出す時の代替機

    スマホ(LET)が一部故障してしまって使いにくいので修理に出すのですが、一つ前に使っていた(3G)を代替機代わりとして使い、カードだけ借りれたらと思っているのですが、ドコモでは可能ですか?