• 締切済み

1年のメーカーの保証書につて

義妹が催事場で家電製品を新品で買いました。 半年前です。 メーカーの保証書は1年です。 今回壊れて販売店に連絡したところ、販売店は閉店。 保証書印に書いてある電話番号もつながりません。 そこで製品を作っている会社に修理依頼したところ その製品は販売終了?生産終了から5年で部品もない。 修理できない、という連絡でした。 こういった場合、修理や補償はされないのでしょうか? そもそも、古い商品だと気付かないで買ったのですが、義妹は「サギにあったようだ。食品のように賞味期限(販売期限)を書いてくれないと困る、消費者はこれがいつ作られたのかわからない」そうぼやいています。 法律的な方面ではどのような解釈になるのでしょうか?

noname#57732
noname#57732

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

生産終了から1年たつとメーカー保証は無効です。売るお店は説明しなかったのですか? 「使えるか不明だが一応保証書も付いている」程度のこと話すのがふつうのお店です。 レシートあればお店の保証は有効です。お店と修理会社やメーカーのやり取りで「直す」ことはあるが。 かつては6年とか8年とか補修部品の保管が義務でした。法律じゃないかもしれないが通産省(当時)の指導に従わないメーカーは他の面で支援してもらえないわけです。 ところがそれは競争力の面で不利だった。世界市場での敗北です(弱体でも国内メーカーがまだいっぱい残るのは銀行がお金貸すから、こけるときは銀行ごと弱小みんなこけます(^^)) 販売店が閉店するのは残念な結果だが、社名出せば(ない会社なら誰にも迷惑はない)怪しげな売り逃げ商法だったかもわかるでしょう。 5年前の製品をどういう口実で売ったか不明です。割り引いて売っていればいちおうまっとうな商売です。 倒産した会社の商品など債権者の話しがまとまらないと処分できないのでみすみす目の前で値下がりしていくことになる。 いまは商品に保証期間はなくてもいい。付けるのはメーカーのサービスで2週間でも3月でもいい。製造上の欠陥は期限なく製造者責任です。 売ったお店が3年保証付けたりします。 買ったものは何ですか? パソコンやエアコンだったら買う方が無知なだけです。 (毎年新しくなる)

noname#57732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >生産終了から1年たつとメーカー保証は無効です。 これは家電協会から「違う」という説明でした。 あくまでも、保証書にかいてある内容だということです。 >売るお店は説明しなかったのですか? 「使えるか不明だが一応保証書も付いている」程度のこと話すのがふつうのお店です。 ありません。 僕自身は型落ちの買い物をしてそういった説明はうけたことがないです。 >レシートあればお店の保証は有効です。お店と修理会社やメーカーのやり取りで「直す」ことはあるが。 ありますが店がありません。(大手です) >いまは商品に保証期間はなくてもいい。付けるのはメーカーのサービスで2週間でも3月でもいい。製造上の欠陥は期限なく製造者責任です。 売ったお店が3年保証付けたりします。 買ったものは何ですか? パソコンやエアコンだったら買う方が無知なだけです。 (毎年新しくなる) そうですか。 保証期間については、家電協会の指示によってメーカーが「最善をつくす」ことになりました。 パソコン、エアコンではないですが、消費者の無知をいうのは酷だと思っています。 世の中、知らない人はいるし食品のように賞味期限(販売期限)をという義妹の言葉が自分は正しいように思えます。 データベースとしてここに残ると思うので、メーカーとの交渉は「有効」だと記載しておきます。 法律的には、あくまでも保証書の中身によるとのことです。 保証書にそう書いてなければ(普通は書いてないそうです)1年保証はメーカーの義務だそうです。

関連するQ&A

  • 5年保証

    ハードディスク(500GB)が故障しました。購入して4年たちましたが販売店(エイ??)の5年保証にはいていたので修理をお願いしたところ、メーカーは生産終了しており部品もなく修理できないので代替品(1TB)のハードディスクに交換します。と、販売店から連絡がありました。購入金額(8000円)のと差額(6600円)を支払ってくださいとのこと。 その差額6600円つまり代替品の値段は14600円(メーカーカタログの希望小売価格)  しかし販売店は修理代替ハードディスクと同一製品を9980円で店頭販売している。  現在販売しいている販売価格と差額(1980円)の負担ではだめですかと聞くと販売店は修理代替としてのメーカー指示による価格で販売店ではどうしようもできない。と返答。    販売店は5年保障は製品の保証ではなく修理金額の保証で購入金額が上限で、メーカーの修理で生産終了しており部品がないのでメーカーよる代替で修理相当になるから店頭販売価格とは関係ない。修理だからメーカー指示価格になる。6600円がユーザー負担 8000円が(5年保障の)保険会社負担。 これが販売店の主張です。    これって何かおかしいと思いませんか。  2年目以降5年はメーカー保障ではなく販売店による保障  代替は修理ではなく修理できないので現在販売している商品と同じものとの交換  同じものが同店舗にて店頭販売商品と同じなのに価格(修理代替代金)と違う。  修理していないのに修理価格としてメーカーが価格指示 販売店はそのままユーザーに価格転嫁 1980円、または6600円の負担が妥当とか、ユーザーがおかしい、または販売店がおかしい等 皆さんのご意見を聞かせてください。 1980円のユーザー負担が妥当と思われる方、交渉方法を聞かせてください。         

  • メーカーの保証書と、販売店の保証書は違わないか。

    最近、デジタルカメラの件を修理に出したら、販売店が延長保証をしてくれたが、メーカーの方は一年保証切りで、延長保証はきかないと言われました。また、販売店へ出したら、どうなこうなになって、はやり自費で修理しかないみたい。本当にガッカリしました。販売店が勝手に作った延長保証とは何か。教えてください。

  • メーカー保証の期限とは

    冷温庫が壊れたので修理に出したのですが、メーカー保証1年で、この9/1に切れます。購入した電気屋さんに持って行ったのが8/18なのですが、こういう場合、もし修理完了や直せないと判断された日が9/1を過ぎると、メーカー保証は期限切れとなってしまって、修理費用や購入費用は自己負担になってしまうのでしょうか?それはいくらなんでも酷い気がするのですが、1週間以上たつのにまだ連絡がないので不安になって・・。よろしくお願いします。

  • iPodの保証について

    先日、ネットショップにて 「iPod photo 60GB」 を購入した者です。 今回、iPodの動作に不具合が起こっているため、アップルに保証期間の無料修理を依頼しようと思うのですが、同封の「製品保証書」に販売店印がありませんでした。 これは保証を受けられないということでしょうか? アップルの注意書きには「販売店印とお買い上げ日が入っていないものは無効です。」とあるのですが。 そして、そのショップ側の規約には「保証はメーカー保証」とあります。 似たような経験のある方、詳しい方、おりましたらご教示お願いします。

  • 保証の権利2(長文)

    販売店印を押さない販売店は、むやみやたらにメーカーに修理を持ち込ませないための自衛手段だと思います。 保証期間中に故障したときは、領収書と保証書と、共に購入者及び同居人が自然に使っていて故障したという事実が条件です。 それが証明されてはじめて販売店は、販売店印を押して修理にだします。 販売店からみればこのような考え方ではないでしょうか。 皆様はどう思われますか。

  • 5年保証で・・・

    2004年にソニーの32インチの液晶テレビを大手量販店Bで購入しました。当時液晶テレビの始まりの時期だったので、35万円と非常に高価な買い物でした。念のためにメーカー保証1年+販売店の延長保証=5年保証を付けて購入しました。しかし昨年、突然電源が入らなくなる故障で販売店に連絡をし、メーカーから引き取りに来て1週間程で戻ってきました。伝票の修理内容には電源基盤交換となっていました。しかし1ヶ月ほど前から電源ボタン投入後再起動を繰り返しながら画面が点くまで40秒程かかるようになり、先日メーカー修理に入れました。サービスマンによると、「10ヶ月前にも電源を交換されているみたいですね」「今回も同じく電源系の故障が疑わしい」と言って持ち帰り修理となりました。「すでに2週間経過しました」また修理後に帰ってきても同じような故障が心配です。5年保証もあと1年なので、販売店のに強く抗議した方が良いのでしょうか? 別件ですが2005年以降乳下シャープのHDDレコーダーは購入後2ヶ月で2回のプログラム以上が発生しました。その時はメーカーサービスマンが来て2回目に新品に交換対応になりました。宜しくお願いします。

  • メーカーの保証書なしで新長期保証は受けられますか?

    ヤマダ電機で1年以上前に新長期保証に入ったのですが メーカー発行の保証書をなくしてしまい長期保証の保証書だけが手元にあります。 1年以上前なのでメーカー発行の保証書の期限は既に切れています。 新長期保証の保証書にはメーカー発行の保証書と一緒に保管してくださいと書いてありますが もし壊れた場合に新長期保証の保証書だけで保証を受けることは無理なのでしょうか? 色々調べてみるとメーカーの保証書は期限が切れた時点で何の効力もないので 新長期保証の保証書だけでちゃんと修理をしてもらえるという意見もあれば 両方揃ってなければ無償修理は出来ないと言う意見もあり困っています。 なお新長期の保証書には購入日と自宅の電話番号が書いてあります。

  • この押印でメーカー保証は効きますか?

    先日、フリーマットで日本の著名メーカーのDVDプレーヤーを買いました。1年ほど前のモデルだったのですが、新品格安でした。 保証書も付属していたのに、押印がしてなかったので、これで大丈夫かと聞いたところ、ゴム印で店の名前を押してくれて、日付も入れてくれました。 シロウトさんではなくて、質屋さん(古物商?)系のお店のようです。商品はたしかに新品のようで満足しているのですが、はたして保障期間1年以内に壊れた場合、このお店のゴム印つき保証書でメーカーさんは無料修理してくれるでしょうか。 みなさんどうか教えてください。

  • 保証書

    家電を通販で購入したのですが、調子が悪いので修理に出そうと思っています。 メーカーの保証書はあって、保障期間中ですが、 保証書には店印は押してなく、納品書で代用を、ということでした。 この場合、購入店ではなく、別の販売店、もしくはメーカーへ直送で 保証は受けられますか?

  • 電化製品、保証書の販売店印について。

    電化製品やゲーム機などに付属している保証書に 「販売店印」があるのと無いのとでは何か不都合が生じるのでしょうか? 販売店印が無いと購入日が分からないので保障が 無期限のような気もするのですが・・・(^^; どうなのでしょうか??