• 締切済み

1年のメーカーの保証書につて

義妹が催事場で家電製品を新品で買いました。 半年前です。 メーカーの保証書は1年です。 今回壊れて販売店に連絡したところ、販売店は閉店。 保証書印に書いてある電話番号もつながりません。 そこで製品を作っている会社に修理依頼したところ その製品は販売終了?生産終了から5年で部品もない。 修理できない、という連絡でした。 こういった場合、修理や補償はされないのでしょうか? そもそも、古い商品だと気付かないで買ったのですが、義妹は「サギにあったようだ。食品のように賞味期限(販売期限)を書いてくれないと困る、消費者はこれがいつ作られたのかわからない」そうぼやいています。 法律的な方面ではどのような解釈になるのでしょうか?

noname#57732

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

生産終了から1年たつとメーカー保証は無効です。売るお店は説明しなかったのですか? 「使えるか不明だが一応保証書も付いている」程度のこと話すのがふつうのお店です。 レシートあればお店の保証は有効です。お店と修理会社やメーカーのやり取りで「直す」ことはあるが。 かつては6年とか8年とか補修部品の保管が義務でした。法律じゃないかもしれないが通産省(当時)の指導に従わないメーカーは他の面で支援してもらえないわけです。 ところがそれは競争力の面で不利だった。世界市場での敗北です(弱体でも国内メーカーがまだいっぱい残るのは銀行がお金貸すから、こけるときは銀行ごと弱小みんなこけます(^^)) 販売店が閉店するのは残念な結果だが、社名出せば(ない会社なら誰にも迷惑はない)怪しげな売り逃げ商法だったかもわかるでしょう。 5年前の製品をどういう口実で売ったか不明です。割り引いて売っていればいちおうまっとうな商売です。 倒産した会社の商品など債権者の話しがまとまらないと処分できないのでみすみす目の前で値下がりしていくことになる。 いまは商品に保証期間はなくてもいい。付けるのはメーカーのサービスで2週間でも3月でもいい。製造上の欠陥は期限なく製造者責任です。 売ったお店が3年保証付けたりします。 買ったものは何ですか? パソコンやエアコンだったら買う方が無知なだけです。 (毎年新しくなる)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >生産終了から1年たつとメーカー保証は無効です。 これは家電協会から「違う」という説明でした。 あくまでも、保証書にかいてある内容だということです。 >売るお店は説明しなかったのですか? 「使えるか不明だが一応保証書も付いている」程度のこと話すのがふつうのお店です。 ありません。 僕自身は型落ちの買い物をしてそういった説明はうけたことがないです。 >レシートあればお店の保証は有効です。お店と修理会社やメーカーのやり取りで「直す」ことはあるが。 ありますが店がありません。(大手です) >いまは商品に保証期間はなくてもいい。付けるのはメーカーのサービスで2週間でも3月でもいい。製造上の欠陥は期限なく製造者責任です。 売ったお店が3年保証付けたりします。 買ったものは何ですか? パソコンやエアコンだったら買う方が無知なだけです。 (毎年新しくなる) そうですか。 保証期間については、家電協会の指示によってメーカーが「最善をつくす」ことになりました。 パソコン、エアコンではないですが、消費者の無知をいうのは酷だと思っています。 世の中、知らない人はいるし食品のように賞味期限(販売期限)をという義妹の言葉が自分は正しいように思えます。 データベースとしてここに残ると思うので、メーカーとの交渉は「有効」だと記載しておきます。 法律的には、あくまでも保証書の中身によるとのことです。 保証書にそう書いてなければ(普通は書いてないそうです)1年保証はメーカーの義務だそうです。