• ベストアンサー

パソコンの5年保証?について

よろしくお願いします。 某家電量販店でパソコンを購入(2004年)したのですが、 最近、突然電源が落ちるようになり修理に出しました。 (電源、OSのファイルの異常が原因) 修理見積もりは2万円程ですが、修理代3万円以下の場合は客の負担らしく、結局払うことになりそうです。 確かに保証書には3万円以下は客の負担と記載されているのですが、何だ?この保証はという感じです。 家電量販店のパソコン保証はどこでもこんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

電気店勤務です。安心保証の取り扱いで、ほぼ毎日、お客様とお話をしています。 パソコンの場合、ほとんどのパーツが消耗品扱いで、保証対象にならないように明記してある例がほとんどです。この中で保証されるパーツはいったいどこだ、と首をかしげるくらい、「有償」のパーツばかりです。 店が保証する訳ではなく、契約した保険会社が保証するので、出来るだけ保証させないような契約内容になっています。 3万円以下の修理代金は保証対象ではない、というのは、そんな訳です。消耗品に全部保証していたら、保険会社は倒産してしまいます。保険会社が大金出費だ、と判断したのが3万円以上であり、それ以上なら保険適応する、といった状態でしょう。 私は、余分な保証を間にいれてトラブルを引き起こすのが嫌なので、「パソコンは消耗品ですので、メーカーの1年保証で十分です。この安心保証に入っても、保証対象はほとんどありませんよ」と話を進めます。 それでも「どうしても加入したい」というお客様のみ、加入手続きをしますが、現在クレームの嵐状態の対応ですから、個人的にはお勧めいたしません。「おまえら詐欺だ。」とよく怒られます。安心保証とは名ばかりで、仲間内では「危険保証」だ。といわれています。 本当に、「なんだ、この保証は。」です。

akitokoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証のシステムが良く分かりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

販売店延長保証の内容は、その販売店によってまちまちです。 破損に対して ・破損は対象外 ・破損は1年以内であれば保証 その他の修理でも ・期間中全額保証 ・購入額を最大として保証 ・1年目は全額保証、2年目は購入額の何割かまで保証、というように年数によって保証額が変化 など様々です。ですから、「・・円以下は免責」という保証があってもおかしくは無いと思います。 自動車保険でも例えば「修理代10万円以下は保険適用外」という風に免責額・免責条件を設定している保険は多数ありますよ。 保証に加入するとき、お店の方から説明はありませんでしたか?もし店員からの説明が不明だった場合は、「これこれこういう場合は適用対象ですか?」という風に質問してみて、よく納得の上で延長保証に加入されてはいかがでしょうか? 実際、自分も価格だけではなく、延長保証の内容もふまえて購入店を決定しています。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.7

通常の保証の類はメーカー側が行っているもので所謂1年の無料保証です。壊れたからと量販店にもっていってもメーカー修理の代行をしてくれるだけで量販店自体が何らかの保証をするわけではありません。 で5年保証などの類は保険会社が別途つけているサービスです。これも量販店側は直接は関わりません。あくまでも代行しているだけです。メーカーも依頼を受けたら修理をするだけですのでその支払い先が保険会社か個々のユーザーかまでは把握していません。 保険会社のサービス内容については量販店毎、また契約内容によって大きく変わります。当然ですが、自動車保険や生命保険だってその種類やバリエーションは多々ありますから、たくさん乗るのに少ししか乗らない人向けの契約をしてしまって自動車保険って損だと言い切ることはできないでしょう。 でPC修理に関して言えば、3万円というラインは中々上手く(ずる賢く)設定していると思います。メーカー修理でしたらパーツ一つの交換と技術料で大体2~3万円ぐらいに納まるのが平均的でしょうし、おそらく先に平均をとってその値段設定にしたんでしょう。 まぁあくまでも保険はその保証内容と料金でバランスをとって保険会社側に利益が出る設定になっている訳ですから。その限度有り5年保証ってのが最初からそんなに高くない保険なんじゃないでしょうか。自動車保険で言えば自賠責みたいなものですかね。

  • fumio0512
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

「保障内容はよく読め」とよく言われますが、詳しく読まない人が多いでしょうね。私の場合も詳しい内容は未だに知りません。5年保証に入っており、過去2回修理に出しましたが、HDD、マザーボード、キーボードなどを交換しました。幸いにいずれも保険適用可能でした。それにしても、消耗品とはいえよく故障するものだとあきれています。保証については私のようなケースもあることをお知らせしたかったのです。(家電量販店ではありませんが、、)

akitokoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険適用可能な販売店もちゃんとあるのですね。 僕はこれが普通だと思っていました。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.5

 私の場合 ( ちょっと例が異いますが ) 、CDDのトレイが出てこなくなったので修理に出したところ、 「 メーカーにパーツが無い 」 とのことで購入価格の全額を金券で補償してくれました。保証期限の5年にあと1月と迫った時期だったので、丸儲けしたような気になりましたね。 (^_^)/~。

akitokoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは丸儲けですね。

回答No.3

初めまして その家電店の保証契約の約款に書いてあるのではしかたがないですね 私の利用しているお店の保証では、ノートパソコンなどのバッテリーなどの場合や改造(光学ドライブなど)を除いて、お客の負担金はゼロです 蛇足、HDD交換、メーカー推奨外メモリーでも負担金ゼロでした。

akitokoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

>3万円以下は客の負担と記載されているのですが、何だ?この保証は (^^) うかつな保証選んでしまいましたね。 何度か修理して購入額超えない範囲というのはよくありますが。 故障原因に挙げた電源とファイル異常は別のことがらです。 可動部あるもの(FANやHDDやCDドライブなど。CPUにも電源にもFANはある)は消耗品です。 OSが壊れていくのは宿命みたいなもので不便はあるが再インストールすれば(設定などは消えても)回復=正常にもどる率高いです。

akitokoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを選ぶ事に集中し過ぎて、保証までは・・ という感じでしょうか。 全国展開している量販店だけに、何で?と思って しまいました。

  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.1

普通無料だと思うが。

関連するQ&A

  • オークションで5年保証って

    ヤフオクなどで家電の中古の売買の際、量販店5年保証付きというのが結構あります。 譲渡後も保証は有効なんでしょうか?試しにコジマの規約をみたら、無効になるといった記載があるのですが・・ 実際中古で入手した品を量販店保証で修理した(試みた)方いらっしゃいますか?

  • 家電量販店の延長保証期間内なのにパソコンを無償修理

    ノートパソコンの電源が入らず、入っても画面がずっと暗いまま、しょちゅう、「〇を待機しています」などのメッセージが出て、フリーズ? する、などの症状が頻発します。家電量販店の5年保証に入っていたので無償修理をお願いしたのですが、直してくれません。メーカーは、「こちらで試したら電源は入る。異常なし」といって何も直さないまま返してきました。また、電源が入らなくても本体のランプがついているのだったら機械的な故障ではないから、というのがその理由のようです。 家電量販店の延長保証の規定には、「電源が入らない場合」のような細かい規定はのっておらず、メーカーの保証規定も同様です。外的損傷や、バッテリーなど消耗品の問題は保証外との規定があるだけです。家電量販店は、無償修理の可否はメーカーの保証規定に従う、というのですが、前述のように、そもそもメーカーの具体的な保証規定をユーザーに示していないのに、「自分たちの保証規定に照らした結果、直さない」、というのは供給側の身勝手な論理ではないでしょうか。ユーザーとしては、ランプがつこうがつくまいが、電源が入らないという点については同じなのです。こうした場合、無償修理してもらう方法はないのでしょうか。それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか。消費者契約法などの法律や家電業界に詳しい方にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 5年延長保証

    メーカー延長保証、保険会社経由、家電量販店独自どれが問題なく修理できますか?

  • パソコンの修理について教えてください。

    パソコン初心者です。どうぞ教えてください。 NECのパソコンを15万円で3年前に電器量販店で買いました。 電源が入らなくなり、量販店に修理に出したところ、メーカー見積で「メイン基盤交換で5万近くする」といわれました。故障原因を聞いたところ「わかりません。自然故障ですので」といわれました。こちらの使い方に落ち度はなかったと思います(あんまり使わないし、落としたりもしてないし)メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 これっておかしいですか?代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなのでしょうか? また、NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、パソコンについていた保証書には1年と書いてありました。私の勘違いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 量販店の5年保証を利用したことのある方はいませんか

    最近は家電量販店の5年保証が一般的になっていますね。 メーカー保証内と延長期間で差がありますか。 たとえば、修理期間が長くなったり後回しにされるとか、修理したくないために量販店やメーカーからいやな顔をされるとか。 以前、「電気街のパソコン屋で延長保証したらハードディスク、FD、CDなど回りもの?はすべて消耗品」で結局はCPU、メモリ以外は有償修理だったなんて話を聞いたことがあります。 無料修理のつもりが、修理に出したら「消耗品が原因で故障したので有償になります」なんていわれたらたまりませんから。 それと量販店によって保証内容や対応に差はありますか。 よく購入する店はヤマダ、エイデン、八千代、コジマです。

  • パソコンについて

    パソコンを店頭で買おうと思い、今日某家電量販店へ行ってきたのですが、 価格.comではcorei7のdynabookのパソコンが約80000円で売られてるのに対し、 某家電量販店ではcorei3のdynabookのパソコンが約80000円で売られていました。 corei5のパソコンが約80000円なら納得がいきますが、corei3のパソコンが同価格は納得いきません。 更に、Amazonではcorei3のパソコンが約50000円で売られていました。 コレほどの違いがあっても店頭で買うべきなのでしょうか?

  • 3000円で一年間修理無料の保証

    いつもお世話になっております。 某量販家電で3000円で一年間修理無料の保証ってありますが 消費者の私の立場からするとメリットばかりに思えます。同額の 商品券が貰えるし、他店で買った商品も対象になるので申し込も うと思います。しかし、実施している某量販家電にとってなんの メリットがあるのでしょうか?顧客の囲い込み戦略にしては投資 が大きすぎる気がするし、維持費も馬鹿にならないと思います。 企業にとってメリットが無い事を大々的に店頭で販促しているのは 不思議でなりません。どう言うからくりがあるのか「教えて」下さ い。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 皆さんはパソコンを買う時、保証はどうしていますか?

    NECのノートパソコンを買い換えようと思っています。 今までは街の家電量販店で買っていたのですが、価格.comで 購入しようと考えています。 そこでお伺いしたいのが保証についてです。 今までは量販店で受けられる保証を何も考えずに受けていたのですが、 (購入価格の5%で3年間の自然故障保証、など) ネットで検索をしてみると、パソコン保証を申し込めるサイトも多く、 もう少し保証を慎重に選んでみようと思っております。 NECでは転落や水没までカバーしてくれる安心3年保証が11970円で 受けられるので、それが良さげなのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。 「延長保証フォーアクシデント」も良い感じなのですが、やはり購入メーカーの 保証に入っておくほうが無難でしょうか。 「私はこうしている」「この保証がお勧め」「いや、その保証は入らないほうがよい」 などなど、アドバイスや意見がありましたら教えてください。 http://www.necdirect.jp/introduction/ http://www.pasonpo.com/ http://www.a-class.co.jp/a_class_accident/index2.html

  • 5年保証で・・・

    2004年にソニーの32インチの液晶テレビを大手量販店Bで購入しました。当時液晶テレビの始まりの時期だったので、35万円と非常に高価な買い物でした。念のためにメーカー保証1年+販売店の延長保証=5年保証を付けて購入しました。しかし昨年、突然電源が入らなくなる故障で販売店に連絡をし、メーカーから引き取りに来て1週間程で戻ってきました。伝票の修理内容には電源基盤交換となっていました。しかし1ヶ月ほど前から電源ボタン投入後再起動を繰り返しながら画面が点くまで40秒程かかるようになり、先日メーカー修理に入れました。サービスマンによると、「10ヶ月前にも電源を交換されているみたいですね」「今回も同じく電源系の故障が疑わしい」と言って持ち帰り修理となりました。「すでに2週間経過しました」また修理後に帰ってきても同じような故障が心配です。5年保証もあと1年なので、販売店のに強く抗議した方が良いのでしょうか? 別件ですが2005年以降乳下シャープのHDDレコーダーは購入後2ヶ月で2回のプログラム以上が発生しました。その時はメーカーサービスマンが来て2回目に新品に交換対応になりました。宜しくお願いします。

  • 修理保証はなぜ二つあるのでしょうか教えて下さい

    最寄りの家電量販店のエディオンで、よく買い物をするのですが、修理保証の意味を教えて下さい あんしん保証とメーカー修理保証があるのですがなぜ修理保証が2つもあるのでしょうか エディオンが実施してる?あんしん保証(修理保証)と、メーカーが実施している?修理保証とでは一体どういう修理の違いがあるのでしょうか 二つ修理保証がついてくる意味を教えて下さい 宜しくお願い致します。