• ベストアンサー

人付き合い

ひとと居ると人のペースを受け入れようとして、 何も言えなくなってしまいます。 改善していきたいと思うのですが、 受身の性格というものがどうも直りません。 みなさんが気をつけていることなど教えて下さい。 実践しようとして努力していること 基礎的な体力と精神力をつける。 スケジュールを立てて、 なるべくそれに合わせて行動をするようにする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

受け身な部分も大事だよ。 貴方が受けられる器があるから、なり立つ事だってあるんだから。 ただ受け身なり過ぎても、貴方自身が伝わらないからね。 そのバランスを大切にしたいよね。 キャッチーボールもそうだけど、受けた後はしっかり相手に返さないと。相手に届くように、受け止めやすいようにね。 それはコミュニケーションでも同じ事。 貴方と真逆で受け止められなくて悩む人も居るんだよ。 全て自分が先になって相手が見えなくなる。それもそれでしんどいからね。貴方はもっと相手にとって貴方が伝わるように。 特別な準備や技能なんて要らないんだから。コミュニケーションの受け手になる事は同時に伝え手にもなる必要がある。 それを一対一だろうが、大人数だろうがやっていけば良い。 貴方なりにね☆

noname#201721
質問者

お礼

>受けた後はしっかりと相手に返さないと。 たしかに、返していなかったように思います。 嫌われたくないなどの思いが先にきてしまって。 練習不足 以前に、練習まで踏み込んでいない状態でした。 自分なりにゆっくりいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunset-ti
回答No.1

私もどちらかというと受身なんですが、その人のペースでも 自分の中で譲れないことに関しては、ちゃんと意見を述べるようにしてますよ。

noname#201721
質問者

お礼

譲れないこととそうでないことをきちんと整理してみます。 ありがとうございました。