• ベストアンサー

性格がいいって・・・

性格がいいって何でしょう。 人は見た目より中身が大事って言いますよね。 ただ単純に優しいとか、 そんなモンでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

そりゃ人によって異なるのでは? 優しすぎるのもよくないし…。もちろん優しくないのもよくない。 人の優しさを感じる行動という考え方が違うし ○○について優しい。それは自分にとって嬉しいと思えることが重要なのでは? 私が昔付き合っていた女性の話ですが 転んで野生の猫の糞の上に手を付いてしまったそうです。 彼女は「猫を蹴ってやりたい!!」とかなり怒ってましたが 私は「転ぶお前が悪い。」と言いました。 彼女「更に猫と私どっちが大切なの?」と切れられましたが 私の気持ちとしてはもちろん大切なのは彼女。 でも野生の猫には非はないんですよ。 飼い主が居るならそいつに文句つけるのは理に適ってると思いますが…。 私は動物に対しては優しいですね。(自分で言っちゃいましたが彼女よりはw) 彼女は彼女に味方してくれる優しさが欲しかった。 という価値観の違いでケンカしたことを思い出しました。 何事も相性というのは大切ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

相手のことを気遣うことができる。思いやる気持ちがあるということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254030
noname#254030
回答No.4

人を不快にさせず、付き合ってて楽な人、 悪く言えば自分にとって都合がいい人でしょうか。 例えば、多少わがままをいっても嫌な顔せずに付き合ってくれるとか なにかと自分を気遣って親切にしてくれるとか。 たぶん「人がいい」って言われるような人を 性格がいいって言うんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

自分にも他人にも正直で優しいことかな。。。。?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95571
noname#95571
回答No.1

こんばんは。 自分に対して、従順な風な人だと、そういう評価を得ることもある気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格を考え直したい。いい本を教えてください

    いい性格・・やさしい気持ちになれる本を教えてください。 以前、容姿にコンプレックスがありました。 「人は中身より見た目」そう思っていました。 中身が悪くてもいいとは思わないけど、そこそこでいいと思っていました。 最近「きれいだね」「いい女だね(←おそらく少し冷たいところも含めてだと思います)」と言われることが増えてうれしかったのですが、 その分、人としての優しさとか、思いやりとか、 そういうものが自分には欠如しているように思います。 「きれいだけど・・・優しさがない」 「楽しく話していても壁を感じるというか、突然冷たくされそう」 と少し親しい人から言われて、へこんでいます。 たしかに私は、ひとから褒められるような性格はしていないけど、 そこまで言われてしまうとは。。 こんな私に、参考になる本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 性格の重要性

    人の見た目はとても大事だと思います、やはり見た目が良いと「いいな~」とか「カッコいい」ないし「可愛い」とか思ったりしますよね。 そこで質問ですが私の見た目はあまり自慢できた物ではありません、、もちろん性格が良いなんて自分で思ってる訳ではありませんが、最低限の礼儀やマナーを守りつつ自分なりには相手に気を使ってるつもりでもいます。 少し前に詳しくは存じませんが平成ジャンプのメンバーの山田君でしたっけファンの方には申し訳ない限りですがその山田君というイケメン君が、イケメン君「見た目が良くなきゃ中身を知ろうと思わないよね」みたいな事をおっしゃってました、 やはり皆さんも見た目が良くなければ中身にはあまり触れようとはしないのでしょうか?

  • 女が男の顔より性格中身重視するってイケメン前提だろ

    女の顔より性格、中身重視ってのは嘘でしょ 女が男は顔よりも性格、中身 イケメンじゃなくてもいいとか見た目や顔より性格中身が大事ってのは嘘ですよね 全て条件としてただしイケメンに限るというのが最低条件ですよね? 中身や性格は大事、顔だけでは選ばない、ただしイケメンに限るけどというのが本音ですよね イケメンであること前提で性格や中身をみて選ぶということですよね イケメンでないと性格や中身をみない知ろうとしないというのが現実ですよね そもそも女はイケメンしか好きにならないんだから性格や中身が大事というのはイケメンに限るが前提なんですよね 最終的には性格や中身、顔や見た目だけじゃなく中身や性格も見る顔や見た目だけじゃないってそれはイケメンだけで好きにはならない、イケメンかつ性格がいい中身がいい人を好きになるということですよね いやそんなことないなんてことは通用しませんよ ただしイケメンに限るという言葉が広まったように女はイケメンしか好きにならない興味ないっていうのが現実ですからね そうじゃなかったらただしイケメンに限るなんて言葉はこんなに広まりませんからね 中身や性格もみる(ただしイケメンに限る、イケメンならば性格や中身をみて選ぶ)ということですよね どうせ女はイケメンしか好きにならないからこの理屈はあってますね こんなこと言うと男も可愛い女や見た目のいい女しか好きにならないだろって言う人でてきますがそんなことないです 俺は可愛い女や見た目のいい女じゃないとダメとか女がイケメンしか好きにならないというのとは違いますからね 見た目なんて許容範囲かなであればそれでいい、見た目のいい女でも中身や性格ダメならば関わろうとすら思いませんからね 女がイケメンしか好きにならない、中身や性格も選ぶ選択肢にいれるのはイケメン限定という女とは俺は違いますからね 俺が見た目のいい女しか好きにならないという時点で男は見た目の良い女や可愛い女しか好きにならないというのは違うということは証明されましたからね だから男は見た目の良い女や可愛い女しか好きにならないというのは違う、見た目が良い可愛くない女も好きになるという俺みたいな男がいますからね でも俺が見た目が良い可愛い女じゃない女を好きになっても意味ないのですがね なぜなら俺はイケメンじゃないから見た目キモいから女はイケメン好きにならないからこちらが好きになったところで好かれないということになりますからそもそも女なんて好きになりませんけどね どうせ女はイケメンしか好きにならないんだからイケメン以外の男が女を恋人にできないから好きになったところで時間の無駄ですし あと女は男よりも見た目は気にしない中身や性格重視って言われてるけど、これは女はある程度以上のイケメンならば見た目は気にしない、ある程度以上のイケメンならば見た目で選ぶのではなく性格や中身を重視するということですよね 結果的にイケメン前提であることは変わりないというわけですね それに沢山の女からモテる好かれる必要はない自分が好きな女一人だけに好かれればいいって言うけど、そもそもイケメンでないと一人すら、一人の女にすら好かれない誰からも好きになってもらなえいわけで結局は女はイケメンしか好きにならないとうのが現実 女はどうせイケメンしか好きにならないのに、イケメンじゃなくても良いとかイケメンじゃなくても好きになるとか明らかな嘘ほざく女ってほんとムカつきますよね そんなこと言ってる女に限って見た目の良いイケメン男と付き合うのだから

  • 自分の性格が悪すぎる

    高校2年生の女です 自分の性格が悪すぎて困ってます 意味の分からない まとまりのない文ですが 私の文章力ではこれが限界でした。 私は自分が大好きです。 友達にも知らない人にも 男女両方から可愛いとか綺麗とか 毎日のように褒められるので 容姿にはかなり自信を持っています。 「あの子のことみんな可愛いっていうけど そうでもなくない?」 と言われたくないのでかなり努力しています。 でもいくら外見を磨いたって 性格が悪すぎるんです。 不細工を見るとイライラして その人がすることすべてが気に入りません。 自分の思い通りに動かない人がいると メチャクチャにしてやりたいほどむかつきます。 自分以外の女の子が 可愛いとか言われていると 自分の方が可愛いと思われないと 腹立たしくて気がすみません。 最近では廊下を歩いていて 知らない女の子に 「可愛いー」と言われるのにも なぜか腹立たしく感じます。 本当はありがたいことなのに。 私の性格は悪いどころじゃなくて 精神病の域かもしれません。 うつ病チェックテストを ネットでやってみたところ うつ病の疑いがある、という結果が出ました。 病院にかかったわけではないので 確かではないですが。 見た目だけ磨いたって 中身がこんなに醜ければ 結局私はダメな女です。 大人になっても こんな性格のままなのかと思うと 自分に対する嫌悪感がたまりません。 中身も磨きたいです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 性格がいいと見た目も好きになる人とならない人の違い

    性格や雰囲気がいいと最初は顔が好みではなかった異性を顔も含め好きになったというのを聞きますが 好きになる場合と、どんなぬ中身や性格の印象が良いと分かっても好きになれない人の違いはどこにあるのでしょうか? どうしても見た目が好きになれない場合は本能による影響が大きいでしょうか?

  • 性格の良さで悪い容姿をどれくらいカバーできますか?

    不細工な女性でも、性格な良さや中身、愛嬌の良さ、やさしさで少しでも可愛さがアップすると思いますか? 見た目以外の良さでどれくらい見た目のマイナスをカバーできるでしょうか? 見た目の印象が180度以上変わるのは難しく、限界があるでしょうか?

  • 性格で好きになったけど、容姿がタイプじゃない

    性格で好きになったけど、容姿が好きじゃなく、蛙化現象が起きました。 とても性格が優しくて男らしいところがあり、アタックされ付き合いました。 私はもともとがっちり体型だったり性格も頼れるタイプの男性が好きです。 安心感がある雰囲気の人物像を好きになること、付き合うことが多かったのですが その人はほっそりとして痩せ型で、女性みたいなタイプです。 今までないタイプだからかもしれませんが 本当にやっていけるかな?とか本当に好きだったっけかな?と冷静になってしまうことが増え 初心を忘れるじゃないですけど 顔を合わせるたびに、違和感があります。 付き合ってから蛙化現象になってしまいました。 やはり見た目も重要なのでしょうか? 中身が大事だと思っていたのですが 見た目の条件がクリアした状態じゃないと付き合いは成立しませんか? もし見た目がタイプじゃなくても付き合える人がいるとしたら、どうしてなのでしょうか… 見た目を重視しないと自分で思っていたのですが きっとそういう重視しない人もいるはずですよね… 話していると楽しいですが、どうすればまた好きになれるでしょうか? 元は友人だったので2人で食事に行ったりすることが多く友人の延長線みたいな感じで始まったことが問題なのでしょうか?

  • 見た目と性格

    見た目が100%自分の理想だけど性格がなんかイヤだなと感じる人と性格が自分の理想だが見た目がタイプではなかったらどっちの人のほうが幸せでしょうか? 両方スルーで理想の見た目で性格も理想の人を待つのもありですか?

  • 性格がおとなしい・・

    私は、自慢ではないですけど外見はよく褒められる方で、おしゃれも好きです。 でも、性格はおとなしくて、本当に仲のいい子にしか明るくなりません。 さらに、物覚えが悪くてどんくさいです。 友達が少なくて、不良系のグループからもいじめられたことあります。 異性から告られて付き合っても、合わないからって振られたことが数回あります。 外見と中身にギャップがあると言われるけどうれしくありません。 顔は整形したら変えられるのに、性格変えるのはけっこう難しいですよね・・ 昔はおとなしかったけど、今は社交的になった人とかはいないでしょうか?

  • 事務に合ってる性格とは?

    事務に合ってる性格とはどのような性格ですか? また、事務に向いた人とはどのような中身を持ってる人でしょうか? 私はよく性格は事務向きだねと言われます 実際事務に合ってそうと言われます ただ電話応対や受付が主な一般事務に応募しても面接で落とされます。人と話す事が苦手な人に見えるそうです。実際苦手です。でも事務向きなのですが 私はどうしたらいいのでしょうか?