• 締切済み

性格を考え直したい。いい本を教えてください

いい性格・・やさしい気持ちになれる本を教えてください。 以前、容姿にコンプレックスがありました。 「人は中身より見た目」そう思っていました。 中身が悪くてもいいとは思わないけど、そこそこでいいと思っていました。 最近「きれいだね」「いい女だね(←おそらく少し冷たいところも含めてだと思います)」と言われることが増えてうれしかったのですが、 その分、人としての優しさとか、思いやりとか、 そういうものが自分には欠如しているように思います。 「きれいだけど・・・優しさがない」 「楽しく話していても壁を感じるというか、突然冷たくされそう」 と少し親しい人から言われて、へこんでいます。 たしかに私は、ひとから褒められるような性格はしていないけど、 そこまで言われてしまうとは。。 こんな私に、参考になる本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.4

山本文緒さんの「きっとあなたは泣く」 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/19996619.html 性格を変えたり、参考にはならないと思いますが あなたの今書いてる内容から、合ってるかなーと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

自己カウンセリングとアサーションのすすめ(金子書房)平木典子 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X こころの処方箋 (新潮文庫)河合隼雄 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246 確かに、本を読んだぐらいで変わるものではないのです。 が、知らないより知ってるほうが幾分良いと思います。

noname#98991
noname#98991
回答No.2

いちおお、これ書ぃておきまあす-!! 人は見た目が9割 (新潮新書) 竹内 一郎: 本 美しぃ日本語を使ぃましょお 美しい日本語の辞典: 小学館辞典編集部: 本 あと、ぁぃも質問したばヵりだケド 悪の高らかなる勝利 悪徳の栄え (河出文庫): マルキ・ド サド ただーし、この翻訳の用語めっさわヵンなぃデス; 正攻法でいけば おとうと (新潮文庫): 幸田 文: 本 やさしさの精神病理 (岩波新書): 大平 健: 本 http://kousyoublog.jp/?eid=1614 話さない女性を目指すなら、舞妓はああああああん系のを読むと いぃかもしれませン!! 結局、「優しい」というのは、嘘なんです あるとすれば、人生をかけたやさしさでしょう 抽象的に言いますが。 ぢぁ、また青鬼ィ!! 龠 λλλλλλ....サザエサンはユカイダナー

• cactus48
回答No.1

性格を変える事は難しく、本を読んだ程度では絶対に無理です。 綺麗とか良い女と言われるのが嬉しいようですが、それはあなたを見て 言った言葉ではなく、あなたの服装を見てから出た言葉です。 綺麗と言う言葉と優しさは根本的に違いますから、それを真に受けてし まうと勘違いが先行して何も解決をしなくなります。 本を読まれて性格が変わるなら皆が変わっていますから、あまり参考に はならないと思いますね。 地域が主催するセミナーなどを探し、それらに参加して見知らぬ人達と 交流をする事の方が、多少は性格を変えれるかも知れません。