• 締切済み

社会人になっての苦悩・・・・甘ったれてるのでしょうか

noname#113845の回答

noname#113845
noname#113845
回答No.2

1.働いた分の給与が出ないのは、労働基準法という法律がある以上、仮にその会社の社内規則がそうであっても会社の独自ルールは負けます。悪いことは言いませんから、まずは労働基準監督署に善後策を教授してもらうことです。なんなら「告げ口」して、労基の査察を呼んでしまえば、少なくとも給与に関する部分はある程度は解決するでしょう。 2.昇給をまともにするような会社には思えませんねぇ。残業代もまともに払わないのに…。まあ年収500万行けばいいところではないでしょうか(情報が少なすぎるのでここの部分は推測) 3.日曜だけしか休めない、という時代が日本にもありました。今でこそ週休二日に有給、夏季/冬季連続休暇と、休み放題。この部分だけとるなら「甘えている」といわれても仕方ないところです。 さて、総括しますが、今勤められている会社は給与面でおかしなところが満載です。明らかに労働基準法を知らないか、知らぬ振りをしていると思われます。残業代を出さないで潤うのは当然会社。会社を儲けさせているために働いているのはおかしな話です(自分の実入りが増えるのならいざ知らず)。この部分が解決するだけでも精神的な安定は保たれると思います。 疑問を持ちつつ勤めておられることはかなり重要です。ぜひ金銭的な不具合だけでも解決されるよう願っております。

convalley2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >労働基準監督署に善後策を教授してもらうことです。 残業代が出ないことを知った上で入社してるので そこが問題になるかもしれませんが、 いよいよというときは相談してみたいと思います。 >昇給をまともにするような会社には思えませんねぇ。残業代もまともに払わないのに…。 おっしゃるとおりです。 来年になってみないことにはなんとも・・・ 給料の話はしたことないんですが、先輩にも聞いてみようかと思います。 >日曜だけしか休めない、という時代が日本にもありました。 昔は週休二日(が確定してる)なんて無かったんですね。 >この部分が解決するだけでも精神的な安定は保たれると思います。 >ぜひ金銭的な不具合だけでも解決されるよう願っております。 はい、残業代が出るのであれば今のこの気分も少しは晴れそうです。 もちろん残業なんかしたくはないのですが、タダ働きよりはマシですし。 ありがとうございます。 どうも残業代が出ないというだけで相当おかしいようですので 今後のために労働基準についての知識を得ておきたいと思います。