• ベストアンサー

変なナメクジを見つけたのですがコレは新種でしょうか?

小さい蛇かと思って近づいたら見たことの無いナメクジでした。 気になって仕方が無いので、どなたかご存知でしたら生態や名前を教えていただければと思います。 色はメタリックゴールドでした。縦じまがはいっています。 体長は40cmくらいかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

オオミスジコウガイビルかと思います。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizika/hen-nihai/oomisuzi-atama01.html 私は風呂場で何回か見た事があります。 異なるようでしたら以下を参照願います。 http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/gtr.htm

same210
質問者

お礼

ありがとうございました。 参照画像もとても参考になりました。 しかし、この生き物は風呂場にまで棲息するんですか・・・ 珍種かと思ってどきどきしていた自分が恥ずかしいです;

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

コウガイビル 腹側の真ん中に口があってナメクジやミミズを食べます 人間だったらお臍で食べるような感じです

same210
質問者

お礼

おもしろい生き物ですねぇ。 動いていたときはものすごくゆっくりだったので、どうやって他生物を捕食するのかが気になってきました。 画像探してみます。 ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.3

梅雨時になって、この質問が増えてきたようです。 過去の質問も参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa5044120.html

same210
質問者

お礼

ありがとうございます。 お騒がせしました; ナメクジの頭だったのでヒルだと思いませんでした。活動してない時は形状も不定形になるんですね。 勉強になります。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB コウガイビルのようですよ。 ビックリしました。。。。

same210
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりにネットで調べたのですがわからなかったのでここで尋ねてみたのですが、皆さん物知りですねぇ。 私も見たときはびっくりしました。動きが気持ち悪かったです。

関連するQ&A

  • ナメクジに似た??謎の生物…

    よろしくお願いしますm(__)m もうずいぶん前なんですが、家の玄関先で生物を発見しました。 確か高校の生物の先生に聞いてみても「こんなもの見たことが無い」と言われた気がします。 (1)体長は10~15cmくらい。 (2)体は真っ白く、つるつるしている。 (3)ナメクジのような進み方。 (4)頭部(?)だけが平らでイカリのような形をしている。 (5)ひっくり返すとナメクジに塩をかけたように溶けて死んでしまった。 この生物は一体何だったのでしょうか? 分かる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。^^

  • ミミズ?ナメクジ?プラナリア?長い生き物

    雨の日の路上で発見しました。最初超長いミミズかと思ったら、ミミズではなく、ナメクジのような平べったい胴体をもち動きもナメクジっぽいのですが、とにかく長~い体。ビニール傘くらい長い体で、頭は三角に尖ってプラナリアみたいな頭をしています。体には2本の白い縦縞もありました。何という生物でしょうか?ご存知の方おりましたら、是非教えてください。

  • 赤色に黒の縦縞の蛇っていますか?

    昨日、自宅の裏庭で母が「真っ赤に近い赤色に黒い縦縞がある蛇を見た」と言ってます。 体型は少しずんぐりしていたようで、体長は短く、母に鎌首をもたげたとのことです。 ネットで調べていますが、なかなか該当するような蛇を見つけられません。 うちは田舎でかなり山手となりますが、裏庭は田んぼが広がってます。 もしかしたら、田舎なので心ない人が育てられなくなった外国産などの蛇を捨てたのでは・・・と思ったりもして、毒性がわからないためとても心配です。 もしご存知の方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナメクジについて

    ナメクジが口から糸を吐き続け、その結果どんどんナメクジの体が小さくなり最後には糸状のものだけになって、風に乗って別の場所へ移動するというのは本当の話なのでしょうか?。自分で確かめたい気もするんですが寄生虫が怖くてあまり捕獲する気にはなれません。御存じの方是非教えて下さい。おねがいします。

  • ブロッコリーに見たことの無いなめくじが・・・

    このカテゴリで良いのか迷ったのですが、 どなたかご存知でしたら教えてください。 スーパーでラップでグルグルに巻かれた長野産ブロッコリー(298円)を購入したのですが、 モコモコの葉の下から見たことも無い柄の小さいナメクジが出てきました。 まず、白と茶色の横じまが3本ほど入っていて、横から見ると果実のいちじくのようにお腹が膨らんでいます。 私が今まで見てきた日本のナメクジは、縦に茶色の線があり、ニョロニョロと細長い形です。 これはもしや外国のナメクジ??ひょっとして、産地偽装の可能性もあるかも・・・と冗談半分の気持ちで疑い始めました。 ネット検索しても、ナメクジの図鑑のようなものが見当たりません。 何かお分かりになられる方、もしいらっしゃったら何でも嬉しいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • なんという虫の幼虫でしょうか?

    体形はナメクジに似ていますが、 頭の部分にカタツムリのツノのようなものがあり、 色は緑色で、体長3~5cmくらい、 ツルっとして見える体から触手のようなものが出て刺します。 とても痛いです。 茨城の祖母が「けうずし」と呼んでいたような気がしますが、 子どもの頃の記憶なので定かではありません。 なんの幼虫かご存知でしたらどなたか教えてください。

  • この蛾の名前?

    秋雨前線のせいで、ここのところ雨が多いですが、我が家は、このちいさい蛾がいっぱい飛んでます。気持ち悪いです。体長は5mmから1cmくらいです。どこから出てきてるのか?生態を知りたいです。毛糸を食べる虫でしょうか?名前をご存知の方、お教えください。

  • なめくじ退治の方法

    暖かくなって庭の花がきれいに咲き始め・・・と思ったら、同時になめくじも陽気に誘われたかのようにいっぱい出るようになりました。 主に被害に遭っているのは、パンジーです。しかも今のところ特定のコンテナが無惨な状況です。(つぼみまで食べられて・・・涙) チューリップと寄せ植えしているコンテナで、昼間はチューリップの葉の奥に隠れているので、割り箸でつまんで引っ張り出すのもなかなか難しいです。 ベテランの皆様、なめくじ退治の妙案をご教示下さい。 *ひとつ気になっていることがあります。真っ赤や真っ黄色のパンジーは土植えのでもほとんど食害されていません。なめくじの跡が付いていても、です。アプリコット色や薄いピンク色などの淡い色合いの花は、喰い跡だらけです。 なにか理由があるのでしょうか?

  • 釘のように頭が広がっているナメクジ?

    先日、除草をしているときに質問のような虫を見かけました。 ナメクジのような生き物なのですが、頭?の部分が広がっていて、丁度釘を縦にスライスしたような形をしています。シュモクザメみたいだなとも思いました。 これは何と言う名前の生き物なのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • 蛇が嫌いな 物をお教えて下さい。

    私は蛇が嫌いです。 そこで 蛇が嫌いな・・・ 色とか~臭いとか~ 味~~とか を 教えて下さい。 例えば ナメクジは塩ですよネ・・