• ベストアンサー

赤色に黒の縦縞の蛇っていますか?

昨日、自宅の裏庭で母が「真っ赤に近い赤色に黒い縦縞がある蛇を見た」と言ってます。 体型は少しずんぐりしていたようで、体長は短く、母に鎌首をもたげたとのことです。 ネットで調べていますが、なかなか該当するような蛇を見つけられません。 うちは田舎でかなり山手となりますが、裏庭は田んぼが広がってます。 もしかしたら、田舎なので心ない人が育てられなくなった外国産などの蛇を捨てたのでは・・・と思ったりもして、毒性がわからないためとても心配です。 もしご存知の方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

再び失礼します。 海外品種については知識がないもので・・お役に立てなくてすみません。 ずんぐりして体調が短いなら、トカゲかもしれませんが、これとは違いますよね? ニシアフリカトカゲモドキ http://www1.seaple.icc.ne.jp/ryuhaku/ibook/tokage/tokage_n5.html ジャパンスネークセンターでは、以下のように記載していますので、問い合わせてみるのがベストかもです。 ここは日本で最大の研究機関で、外国産の毒蛇咬症にも対応してくれます。 蛇の25%の種類は毒をもっていますのでお気をつけくださいね。 >D.どうしてもヘビが判別できない場合や確信が持てない場合。またはヘビかどうかも判断できない場合 →(財)日本蛇族学術研究所 に問い合わせる。 8:30~18:00は0277-78-5193へ、それ以外の時間は左の番号にかけて、留守番電話で案内している緊急の連絡先(堺 淳)へかけてください。緊急の場合のみ夜中でも受けております。または日本中毒情報センターにも登録されていますので、そちらでも緊急の連絡先を聞くことができます。緊急の場合は遠慮なくご連絡ください。 http://snake-center.com/library/venomous.php

hanabote
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございます! ご相談できて本当によかったです。 早速月曜日にでも連絡してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

元飼育屋です。 国産のヘビなら、縦縞となるとシマヘビを連想しますが、赤色はどこにもありませんね。 イワサキセダカヘビは少し赤っぽく、頭部から首にかけて縦縞になります。http://baikada.com/JSM/archives/19 ヤマカガシも赤と黒のストライプで、模様は斜めです。 動いている時に縦模様に見えた可能性もあります。 http://baikada.com/JSM/archives/188 それに近いのはヒャンです。 こちらは赤と黒の縦縞です。 http://baikada.com/JSM/archives/537 それとジムグリですね。(その中のアカジムグリ) http://baikada.com/JSM/archives/168 これれが全て国産種です。

hanabote
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 でも母が見た蛇とは少し異なる特徴のようですね。 私は九州北部に住んでいます。 もし、国産種でないのなら外国種にこんな特徴がある蛇がいるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どちらにお住まいでしょうか? 日本国内に多く生息しているシマヘビは 成長すると黄褐色に縦縞模様になりますが 幼蛇の間は赤渇色をしています。 成長と共に体色が変化するようなので 少年(少女)期のシマヘビだったのではないでしょうか?。 気性が荒いところも似ていると思います。

hanabote
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 シマヘビかもしれませんね。でも幼蛇ってずんぐりしていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

すぐ思いつくのはサンゴヘビとミルクヘビですね。 サンゴヘビは毒蛇で、ミルクヘビはサンゴヘビに擬態した無毒の蛇です。 http://hanyo.parallel.jp/ssss/070520/pic.htm

hanabote
質問者

お礼

早速教えてくださってありがとうございます。 ただ、横縞ではなく縦縞らしいんです。 背中あたりに線があったらしいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蛇の夢。

    なんだか縁起がよさそうですが、私の場合、良くない暗示な気がして恐くて忘れられません 夢の内容は 自宅の一室に次々と蛇が現れました 居合わせたのは私と母です。 まずは小さい蛇から現れて 追い払っても段々と大きな蛇が次々と現れました。 その蛇たちは色は黄や緑で、 普段もみられるような珍しくない蛇でした。 全て追い払ったと思ったら 最後に赤と黒の模様で、 見るからに毒を持っていそうな大きな蛇が現れて、 他の蛇は次々に赤と黒の蛇に殺されていきました。 怖くなった私と母は蛇のいる部屋から逃げ出したのですが、蛇は追ってきました 噛むなど、襲うようなことはなく、ただじっとこちらをみていて、私たちが逃げれば追いかける、というかんじです 私たちは父のいる部屋へ逃げて、最終的には父が蛇を家の外に逃がしました 普段は夢をみても気に留めず、すぐに忘れてしまうのですが、 今回はあまりに印象的で忘れられないのでこちらに書きこみました。 夢占いに詳しい方、 蛇の夢をみて起こった体験談などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤色が黒っぽい

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6983CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 買った当初から赤色の文字が赤色でわなく黒とあまり変わりがないような気がします                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • こんな夢を見たのですが…

    私は普段から趣味で爬虫類を好むのですが 今日、夢の中で飼ってた白い蛇が母親の不注意によって殺された夢を見ました。 ※不注意とは熱い物をあげたみたいで焼け死んだ感じです… 夢の様子じゃ殺意は全くありません。 その夢を見る前には 父親がその辺の田んぼから 茶色や緑のような一般的な蛇のちょっと小さいのを連れて来ましたが 私が苦手なタイプだったので断り、逃がしました。 ※元気に逃げて行きました。 昨日、TV番組で爬虫類特集を見ていたせいかなぁ…とは思いましたが気になります。 私事ですが近所のペットショップにずっと居る白い蛇が大好きでたまに様子を見に行ったりしています。 毎回白い蛇が出る夢は ひきちぎられる場を見せつけられる夢を見たり… あまりいい気持ちがしない夢ばかりを見ます。 自分が殺すわけでもなく 蛇から殺されるわけでもなく 第三者が蛇を殺す夢ばかり見ます。 夢占いがわかる方や 占いができる方意味を教えて下さい…。 因みに今日見た夢は 現実の家とは違う夢の中の自宅風景でした。 白い蛇は白い蛇ですが 私がよく行くペットショップの子ではなく全く知らない白蛇です。 夢の中で私は蛇を怖がりながらも飼ってました。笑 ※可愛いから好きだけど 噛まれたら怖いという恐怖です。 ※夢の中なので矛盾が多い その場に居たのは 母親、離婚したけど仲が良い父親、私、思い出せませがもしかしたら彼氏も居たかも知れません… 時間帯は昼から夕方の間かと… ★現実では蛇を飼っていません★ 分かる方回答お願いします… ※昨日爬虫類番組を見た原因もあるかも知れません。

  • 赤色が黒色で印刷されます

    エプソンEP-897ABを利用しています。昨年までは順調でしたが今年になってカラー印刷する際に赤系統の色が出ず黒く印刷されます。何度もクリーニングをやり直していますがその都度少しだけ改善されますがすぐ黒に戻ります。 リサイクルインクや純正以外のインクは入れていません。 お判りの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 赤色と黒色しか印刷できない

    DCP-J132Nブラザー・複合機プリンターの赤色と黒色以外印刷されなくなりました。インクは赤色、黒色、黄色、青色(マジェンダ、ブラック、イエロ、シアン)全色満タン状態で認識されています。数日前まで印刷出来ていました。たまに青色や黒色を認識しなくなることもありました。クリーニング機能は何度も試しました。電源も落としました。あとはドライバー・プリンターを削除して、再インストールするぐらいでしょうか。なお、同じPC(Win7⇒無償でWin10)に接続しているCANON複合機プリンター(MG5430)は綺麗に印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒の出目金が赤色に

    私の家では金魚をたくさん飼っているのですが、以前買ってきた黒の出目金のうち一匹が黒から全くの赤に変わってしまいました。 その時買ってきた他の出目金は黒いままです。 赤い色が綺麗に出る餌をやっているので、そのせいかなとは思ったのですが、他の出目金は黒いままなので不思議です。 病気かとも思ったのですが、色が変わったのはけっこう前で、以来元気に泳いでいます。 出目金以外で色の変わった金魚はいません。 なぜ黒い色が赤に変わってしまったのでしょうか。 ずっと疑問に思っていました。 何かわかる方がいらしたらお教え下さい。

  • バイクの色(赤か黒)で迷ってます。。。

    18歳♂です。 先日、原付の免許を取りXR50モタードを購入しようと思っている者です。 本題なんですが色がどうしても決まらなくて本当に迷ってます。自分で決めるのが一番だと分かっているのですが。。。 そこで皆さんの意見も聞いてみたいと思い質問させていただきました。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr50-motard/color/index.html できれば理由も教えてほしいです。 まことに勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 赤色が混じった黒色の髪の毛の色のこと

    赤色が混じった黒色の髪の毛のことをなんていいますか? ダークブラウンではなくて

  • 赤と黒

    来週、学校で、赤と黒の内容確認テストがあるんですが、まだ、読んでもないんです。 もしよろしければ、簡単な内容を教えていただけないでしょうか? それと、DVDってお店においてあるんでしょうか?

  • 赤が黒で出てくる

    赤が黒で出てくる