• ベストアンサー

「三すくみ」って…

この言葉の意味は知ってるんですが、さっきあるマンガを読んでたら この言葉の元になったのが、ヘビとカエルとナメクジが、お互いが恐くて 三者動けない、という故事だと書いてありました。 ナメクジはカエルが恐い、カエルはヘビが恐い。これはわかります。 でも、ヘビがナメクジを恐いのはなんで…?という疑問が頭の中を ぐるぐる回って眠れません(^^;) ご存知の方、どうか教えてください!

noname#33134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito332.htm
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 いろいろな説があるんですね~。ナメクジって意外と侮れない… こういうことを知ってしまうと、ついナメクジとヘビを捕まえて 実験したくなってしまいます…イカンイカン(^^;) すっきりしました。感謝です!

その他の回答 (1)

• Alicelove
回答No.2

以前にも同じ質問があり、お答えしました。 それを見てね♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283646
質問者

お礼

ついこないだ同じ内容の質問があったなんて…(^^;) 一応このサイトの中を「三すくみ」で検索したのですが、ヒットがなかったので こんなどうでもいいことを気にしてる人なんていないのかと思ってました。 謎が解けてうれしい限りです。ありがとうございました! (ちなみにポイントは、ご解答くださった順番でつけました)