• ベストアンサー

三竦み

ヘビはナメクジを、ナメクジはカエルを、カエルはヘビをと互いに恐れる所から〕 三つのものが互いに牽制(ケンセイ)し合って、積極的に行動出来ないこと。〔三者の勢力が一線に並び甲乙がつけ難い意にも、また、一種の均衡がとれる意にも用いられる〕 Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997 三竦みには上記の意味がありますが、 実際にヘビがナメクジをおそれるのでしょうか? ナメクジはカエルをおそれるのですか?

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

恐れませんね、ナメクジにそんな感情は無いですし(わからんだけかなー?) さて、日本では奈良時代からこの「三すくみ」があったようで、石川英輔著「大江戸番付づくし」に「虫拳(じゃんけん)」なる遊びがあったようです。 人差し指が蛇、親指が蛙、小指がナメクジだそうで、しかし、この頃にもなぜナメクジかは謎だったようです。 そこで、その起源を調べてみると。 中国の周時代、『関尹子』の「三極篇」の中に『螂蛆食蛇、蛇食蛙、蛙食螂蛆、互相食也』という件があり、これが起源のようです。 ただ、この原典では「螂蛆→ムカデ」の事で、そもそもがナメクジではないとの事です。 とある説によると、室町時代にはゲジゲジを指す「蚰蜒」を訓読みで「ナメクジ」とも呼んだ文献があるようで、どうやらムカデの類とナメクジは同一視されてしまった可能性があるそうですね。 ですから・・、そもそも「三すくみ」の解釈からして日本には間違って伝わった可能性があり、実際の生き物の逸話や理由は後付けされた理由と思われます。 その他にもいろいろと面白い解釈がありますが・・。 興味があったらお調べ下さい。

yokayo
質問者

お礼

その様な起源があったとは知りませんでした。 ゲジゲジもムカデも足がたくさんあるのに、ナメクジと同一視していたなんて不思議ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

私が昔聞いたのは、  ・ヘビはナメクジが通ったあとはヌメヌメして通れない(ホントかな?)  ・ナメクジはカエルに食べられる  ・カエルはヘビに食べられる ヘビがナメクジを怖れる、というよりは 単に近づきたくない、という感じなのかも。

yokayo
質問者

お礼

私もナメクジに近づきたくないですもんね。ヘビさんの気持ちも判ります。

回答No.1

永六輔さんの解説があります。 ナメクジ=ナメクジラの訛化であり、現実のナメクジというよりはなにか大きくて不気味なものという意味で使われているようですね。 カエルはナメクジを食うと思います。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/kodomotel/word/0014.html
yokayo
質問者

お礼

カエルさんがナメクジを食べるとは知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「三竦み」を英語で

    蛞蝓(なめくじ)は蛙を恐れ、蛙は蛇を恐れ、蛇は蛞蝓を恐れるというように 三者に絶対的な強者はなく、いずれも牽制し合う関係を「三竦み」と言いますね。その他にはジャンケンでの「パー、チョキ、グー」や 「狐拳の庄屋、狐、猟師」の関係も同様ですね。 さて、「三竦み」を和英辞典で調べると deadlockとありますが、これは「行き詰まり」の状態を表し、A<B<C<A<B<C.....のようなニュアンスは表せないと思います。そこで英語の達者な人に質問します。「三竦み」は英語でどう うまく表現しますか?

  • 「三すくみ」って…

    この言葉の意味は知ってるんですが、さっきあるマンガを読んでたら この言葉の元になったのが、ヘビとカエルとナメクジが、お互いが恐くて 三者動けない、という故事だと書いてありました。 ナメクジはカエルが恐い、カエルはヘビが恐い。これはわかります。 でも、ヘビがナメクジを恐いのはなんで…?という疑問が頭の中を ぐるぐる回って眠れません(^^;) ご存知の方、どうか教えてください!

  • 責任と義務の違い

    責任と義務の違いは何でしょう。 辞書には以下のような定義がなされていますが違いがよくわかりません。 法律では使い分けられていたはずですがどのように理解されているのでしょう。 また新聞などでは正しく使い分けられているのでしょうか (以下辞書より引用) 責任=自分の分担として、それだけはしなければならない△任務(負担)。 義務=その立場にある人として当然やらなければいけないとされている事。 「Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997より」

  • 怪竜大決戦→「三すくみ」について

    一昨日、京都テレビで怪竜大決戦 (東映1966)を見ました。 特撮がちゃちだったけど面白かったです (*^。^*) 松方弘樹扮する「地雷也」(じらいや)と大友柳太郎の「大蛇丸」(おろちまる)が終盤にガマ蛙と蛇ならぬ竜になって戦います。 そして「綱手姫」(つなでひめ)が大蜘蛛で竜をやっつける。 これは いわゆる「三すくみ」ですよね? 『蛙・蛇・なめくじ』の構図ですね。 それでは 何故「綱手姫」は「なめくじ」ではないのでしょうか? なめくじでは迫力がないからでしょうか? また、それとは別に「三すくみ」ですが、 { 蛇は蛙に勝ち、なめくじは蛇に勝つ。蛙はなめくじに勝つ。 } ということですが、なめくじって蛇に勝つものなんでしょうか?

  • タイトルを知りたい!三すくみの呪い&刺青コレクター

    もしかするとドラマだったのかもしれないのですが、もう10年くらいは前だと思います。 内容もうろ覚えでいろいろミックスされているような気もするのですが、ピンと来た方は教えてください。 蛇・蛙・蛞蝓の刺青を背中に入れた人が殺され、彫師か誰かが「三すくみを刺青で入れる時は蛇・蛙・蛞蝓の絵の体の一部を切り離しておかないと、刺青を入れた人間が食い殺される」というセリフを言っていた気がします。もしかすると一人で3匹ではなく3人で1匹ずつだったかもしれません。 それとは別に、刺青の美しさに魅了された男が刺青の入った背中の皮欲しさに殺人を繰り返し、探偵か誰かが乗り込んだ時には男の部屋には人間の背中の皮が何枚も張り付けてあった場面が印象に残っています。 どなたかご存知ありませんか?

  • 「目ン無い千鳥」とは?

    辞書によれば、【めんない千鳥】とは、 >〔「めんない」は「目の無い」の変化〕子供の「目かくし(鬼)」 >の遊び。 Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997 とのことですが、 1940年4月10日コロムビアレコードから発売された流行歌♪目ン無い千鳥♪(作詞はサトウハチロー)の意味は異なるようです。当該歌詞は次のページで見ることができます。 http://www.fukuchan.ac/music/j-senzen/jsenzen-frame.html 当該流行歌で唄われている「目ン無い千鳥」とは何を指しているのでしょうか?

  • 伏字の正当性:何でも○をつけておけば良いのか

    私は、伏字の○はほとんど意味はないと思うのですが、みなさんどういう心境でつけているのでしょうか。少し回りくどいですが、ある辞書(*)で「伏字」について調べてみたところ、 <文章の中で、公にすることがはばかられる部分を、文字の代りに〇・×などの符号や〓などで印刷すること。また、その箇所。>とありました。 次に、「はばかる」という言葉を調べてみましたら、「遠慮」とありました。「配慮」といってもいいんでしょうね。しかし、遠慮や配慮ですまされて良い問題かどうか。実際には、○をつけても簡単に中身がわかる「配慮」ばかりです。むしろ○をつけることによって、それが否定的な内容であった場合、「皮肉」や「イヤミ」が倍増するように思います。 ここで質問ですが、 (1)たとえば、Tanukiのぽんぽこ りんという超有名   人物に対する「○んぽこりん氏は歌手のT子と不倫をし   ている」という事実無根の文書による名誉毀損につい   て(まだ成立してませんが)、○があるからといって起   訴できないなんてことはありますか?○の中身は「へ」   だったと言い張ることはできますか。 (2)何でもかんでも○をつけておけば、「もしもの時」のためになるのですか。 よろしくおねがいします。 _______ (*)MicroSoft Bookshelf basic ver 3.0, Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

  • 「三すくみ」の

    由来となった故事で蛇に食べられてしまった生き物は何ですか

  • 「三すくみ」を英語で

    「三すくみ」を和英辞典で調べると、“deadlock”とありますが、これだと、3者がそれぞれに牽制し合うニュアンスがありませんが、どのようにしたらそのようなニュアンスを出せるでしょうか?

  • 歴史上の名場面となった三竦み状態を教えてください!

    こんにちは、歴史に詳しくない歴史弱者ですが、ふと三国志以外の三竦み状態の歴史的出来事があったのか気になりました。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださいませんか? よろしくお願い致します。