• 締切済み

「三竦み」を英語で

蛞蝓(なめくじ)は蛙を恐れ、蛙は蛇を恐れ、蛇は蛞蝓を恐れるというように 三者に絶対的な強者はなく、いずれも牽制し合う関係を「三竦み」と言いますね。その他にはジャンケンでの「パー、チョキ、グー」や 「狐拳の庄屋、狐、猟師」の関係も同様ですね。 さて、「三竦み」を和英辞典で調べると deadlockとありますが、これは「行き詰まり」の状態を表し、A<B<C<A<B<C.....のようなニュアンスは表せないと思います。そこで英語の達者な人に質問します。「三竦み」は英語でどう うまく表現しますか?

noname#20688
  • 英語

みんなの回答

• ismael
回答No.2

さんすくみ 三竦み *三すくみになる be in a three-cornered [tripartite] deadlock 【文例】 ・三すくみの状態となった. The three parties came to a deadlock, each unable to establish its superiority over the other two. 新和英中辞典

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新和英中辞典の文例ももうちょっとですね。

• zorro
回答No.1

A three-cornered deadlock