• 締切済み

ジャ*ボツアーでは添乗員同行でも騒動になる訳

ジャ*ボツアーでは何故、添乗員同行でも騒動が起こるのでしょうか? 自分はジャ*ボで行ったことはないのですが、利用者(ジャンボ数回は利用)の話(ここではAとしましょうか)では・・・ ジャ*ボの添乗員は数人しかおらず、毎回添乗員がよろしくない。 →裏を返せば、相当な確率或いはすべてのツアーで添乗員がよろしくないと言うことになりますよね。 騒動が起きた時の添乗員の対応も悪いようで・・・ 灰皿が壊れた時、店から苦情が。Aの話では100%の確証はないが、C(AとBとは別グループ)が壊したのではないかとのこと。Bのせいにされたようで、Bが怒り出した。Cの妻Dは遠まわしに明言を避けるようにと遠まわしに言ったとのこと。結局、誰も保証せずに丸く収まったんだと思います。 ここからは自分の推測なのですが、店がでっちあげを言ってるとは思えない。おそらく、Cが壊すように他のツアー客が仕掛けてたんだと思います。あるいは、Cの過失。添乗員の対応についてはあまり言ってませんでしたが、たぶん、頼りなかったんだと思います。 カタール航空利用時、添乗員を含めてツアー客の約半数の荷物が破損。この時の添乗員の対応もよくは言ってなかったような。 添乗員の英語力を疑うツアーがあったと聞きましたが、それも確かジャ*ボ。 *他の質問で「人に何かを問いたいなら伏字はするべきではないでしょ、失礼です。」とのご指摘をいただきましたが、実名を出すか伏字にするかは、質問者の裁量であることをご理解ください。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.1

なんちゃらツアーは知らないのですが、灰皿件は何を言いたいのか全く理解できません。 また荷物の破損は、添乗員が英語ができれば、破損しないのでしょうか? 荷物の破損については、どの空港もしっかりしたルールがあります。それに従えば良いだけの話ですよ。 いつものnoneyaさんらしくないですね?お酒でも飲みすぎましたか?

noneya6
質問者

お礼

灰皿をめぐる騒動と荷物の破損と添乗員の英語力のなさは独立した事柄ですよ。どれも添乗員の対応が悪いと言うことです。 店の灰皿が壊れて、結局誰が壊したのか分からず、うやむやのまま終わったと言うことです。