• ベストアンサー

旅行会社選び(添乗員と日本語係員、ホテル)

11月にハネムーンでエジプト・ギリシャ周遊8日間でツアーを探しています。 検討している旅行会社が2社あり、A社は添乗員が日本から同行、B社は現地で日本語係員と合流することになります。 二人とも初の海外旅行なので、私は日本から添乗員さんが同行してくれる方が安心なんですが、 彼氏さんはB社の方がメジャーでツアー代金も高い事から、『内容がよさそうだからB社でいいのでは?』と言っています。 海外初心者の私たちには添乗員さんと現地の日本語スタッフが付いてくれるのと、どちらがいいんでしょうか?(あたる人にもよるとは思うのですが・・・) また、パンフレット等を見ていると、ホテルのグレードについては各旅行会社毎にランク付けしているようなんですが、どこかに客観的なランク付けしているサイト等はありませんか? もしかしたら安い方でお願いして、ホテルだけグレードアップするかもしれませんので・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

せっかく行き先を絞ってるのに水を差すようで申し訳ないの ですが・・・・8日しかないのだったら、エジプト1ケ国に 絞った方が良いと思います。 ギリシアを外した理由です。 ・2~3日の滞在ではアテネ市内観光程度しか観光できないだろう ・エーゲ海1日クルーズをしたとしても、実際は近場の湾(エーゲ海  ではない)の観光なこと。 ・エーゲ海観光をしたとしても、海の色があまり綺麗でないと思われる  事。  (エーゲ海周辺を観光するクルーズ船の殆どは、冬場は海の色が   悪いために、カリブ海の方へ行ってしまうほどだと聞いてます)。 エジプトを勧めるのは、冬の時期はエジプトは観光しやすい時期だと 聞いているからです。 エジプトだけで8日間観光しても、結構忙しいです。 せっかくエジプトに行っても、3日くらいだとルクソールの大神殿、 ギザのピラミッド観光くらいで、アスワンの方にあるアブシンベル 大神殿までは観光できないのではないですか?。 私はルクソールとアスワン間を船に宿泊するナイル川クルーズ付きの ツアーの方がギリシアと2ケ国観光するよりお勧めだと思いますよ。 クルーズを薦める理由は ・ルクソールとアスワンの間の遺跡を移動する間は船で休めるので  体力的に楽 だからです。ただ、船の日程もあるので、希望日にナイル川クルーズが 付いてるツアーがあるかは不明ですが・・・・。 エジプトとギリシア2ケ国を観光すると、かなりハードな旅になると 思います。 それでも2ケ国を回りたいという場合ですが・・・・。 私はA社が良いと思います。お二人が初海外旅行だからです。 (海外に何度かいらっしゃってるなら、B社でも良いと思います)。 私は以前海外旅行で、現地係員のツアーに参加した時、飛行機のトラブルに 遭った事があります。旅行している間は全く問題無かったのですが、 問題は現地係員と分かれた後に起こりました。 出国して飛行機に乗った後、飛行機のエンジントラブルで飛行機を 降り、もう1度入国して、その国のホテルに1泊したのです。 日本から添乗員がいるツアーの人は、添乗員が飛行機会社の人と 早めに交渉してさっさとホテルへ移動していましたが、私達は飛行機 会社の職員に聞いても「もう少し待って」という状態で、2時間くらい 飛行場で待たされました。深夜だった事もあり、現地係員に連絡を 取る事ができませんでした。やっとホテル行きのバスに乗ったものの、 ホテルもたらいまわしにされました。 最終的にはとても良いホテルに泊まれたのですが・・・・。 (恐らくホテルに案内された中で、1番高級なホテルだったと思います)。 私のようなトラブルは、おそらく滅多にないでしょう。 でも、可能性がゼロとは言えません。 初海外だった場合、きっと何がなんだか分からないと思います。 海外に慣れている方ならともかく、初海外旅行、しかも新婚旅行なら やはり添乗員さんが日本から同行してくれる方が安心だと 思います。 あと、ホテルのグレードのランクなんですが・・・。 私は結構旅行会社のホテルのランクは信用できると思います。 ある程度はホテルの格式を考慮した上で、一般的な日本人の好みも 反映されていると思います。 数社のパンフレットを比較するので十分だと思います。

ss0119
質問者

お礼

実は、私はエジプト一カ国にしたいんです。 アスワンに行きたいので! が、カレシさんは「この先メッタに外国には行けないかもしれないんだから、2カ国行っておこう。でも8日間」という意見なんで、それもそうかなーと思っていたんですが・・・やはりキツイですか・・・ No.1さんのお礼にも書いたんですが、添乗員さんのいる方で、もう一度エジプト一カ国でカレシさんに挑戦してみます ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yaji0503
回答No.1

海外初心者なら、最初から添乗員がいる方が良いかと思います。 特に、エジプトやギリシャだと少し特殊な所だと思います。 例に上げると、以前新婚旅行の夫婦が事故に巻き込まれた事がありました。 現地の人間の方がしっかりと事情を把握しているには違いありませんが、現地の係員が日本人ガイドではなく日本語を話せるだけのガイドだと感覚的には日本人には危険に関する配慮は低いと思ってください。 それは、現地では当たり前な物事に対してはどこの国でもほとんど注意はしてもらえません。 常識が常識ではなかったりして、不親切な態度をとる人だと勘違いをする事も。 でも、現地の人にとっては別に特別な意味はなく・・・。 自分の身は自分で守る事の意識の差があるのかもしれません。 日本から一緒に添乗員と行くと、最初は団体行動に違和感がありますが・・・お互いに協力しながら一緒に楽しむ仲間との交流で、ある程度時間が経過すれば仲良くなれますし。(仲良くなれる時間が早い) 現地だと、同じ飛行機で来た人意外も一緒に合流して・・・日本語を話すだけの現地人に導かれながら旅行をする。 ただ、現地に暮らす日本人のガイドも長く現地に滞在している場合は日本の常識の意識はないものと思ってください。 悲しい事に、現地での常識がねずいてします。 だから私は、日本から添乗員の付いたコースで出かけることをお勧めします。

ss0119
質問者

お礼

ホントですねー。私たちカップルには日本の常識しかないので、 添乗員さんが付いてくれる方をカレシさんに勧めようと思います。 ありがとうございます!