• ベストアンサー

歴史上の名場面となった三竦み状態を教えてください!

こんにちは、歴史に詳しくない歴史弱者ですが、ふと三国志以外の三竦み状態の歴史的出来事があったのか気になりました。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださいませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4855/10270)
回答No.1

三すくみというのは、じゃんけんのように、「AはBに強いがBはCに強くCはAに強い」という意味ですよ。三国志ではそういう事実はないと思います。 単に三国がにらみ合ったという意味なら、日本の戦国時代関東の、武田・北条・上杉でしょうか。同盟や同盟解消を何度かしています。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「三竦み」を誤用しておりました。ご指摘ありがとうございます。三つ巴と言えばよかったんですかね? >>単に三国がにらみ合ったという意味なら、日本の戦国時代関東の、武田・北条・上杉でしょうか。同盟や同盟解消を何度かしています。 日本でもありましたか! 武田、上杉というと川中島の戦いくらいしか思いつきませんでした。 どうも、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33152)
回答No.2

戦国時代だと関東三国志が有名です。ドマイナーですが、同じ頃九州も島津・大友・龍造寺の三国志状態でした。九州三国志は「当初大友が多く支配し、龍造寺が台頭して大友が弱体化し、最後は島津が統一しかけたところで秀吉がやってくる」という展開です。 世界史だと、カール大帝が没したことによってフランク王国が東フランク王国、西フランク王国、中フランク王国に三分割されたことがあります。東フランク王国は後のドイツの原型になり、西フランク王国は今のフランスの原型であり、中フランク王国の南部は今のイタリアです。 共和制ローマからローマ帝国へと変わる過渡期に、カエサル、ポンペイウス、クラッススによる「第一回三頭政治」と、そのカエサルの死後に起きたオクタウィアヌス、アントニウス、レピドゥスの「第二回三頭政治」があります。これは歴史のテストの必修問題ですね。 どちらもすぐに権力争いになって一人に絞られました。まあそういうものですね。 ナポレオンにの生涯最大の勝利であるアウステルリッツの戦いには、フランス皇帝ナポレオン、オーストリア皇帝フランツ1世、ロシア皇帝アレクサンドル1世が集まったので「三帝会戦」と呼ばれることもあります。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 島津・大友・龍造寺は、検索してみますとどうやら九州三国志としてゲーム化もされているようですね。 >>共和制ローマからローマ帝国へと変わる過渡期に これは、そもそも3人の力関係が拮抗していませんからね。 戦争になると脳筋に、エリートが負けてしまったように感じました。 ローマ的には絶対ポンペイウスが勝った方が良かったのに、、、。  アウグストゥスも、とんでもない奴が勝っちゃったと、思いました。 キケロも初めは味方して大いに後悔したそうですね。 >>「三帝会戦」と呼ばれることもあります。 三帝会戦はしましたけど、どうも個人的には三国志状態とはちょっと違いますよね。 基本ナポレオン対ナポレオン以外だった感がありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「歴史にイフはない」って誰が言ったのですか

    よく「歴史にイフはない」と言います。歴史は一回限りの出来事だという意味でしょうが,いったい誰の言葉なのでしょうか。ご存知の方,教えてください。

  • 歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

    良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。 みたいな格言があったと思うのですが・・・ 誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか? トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

  • 歴史の日時

    どうでもいい事なんですが気になるんで。お願いします。 NHKの大河ドラマや歴史の番組で○○年○○月○○日に 歴史的な出来事が起こった、合戦が始まった。中には○○時とまで。 100年や200年ぐらい前の出来事ならまだ納得がいくんですが、 500年、1000年前の出来事に日時までわかるんですか? 誰がどうやって決めたのでしょうか?歴史の細かい出来事まで誰かが 几帳面に日記でも付けていた訳でもあるまいし。またそれが現代まで 無事に発見されるとも限らないだろうし。くだらないのですが非常に不思議です。

  • CPUの歴史について

    どなたか詳しい方、お願い致します! ・ARM ・MIPS ・PowerPC について、会社・製品の歴史(ARM3は1990完成、等)、パイプライン、特徴、ライセンス受給会社など、詳しく乗っている書籍、サイトをご存知の方がいましたら教えて下さい! 因みに Wikipedia 以外でお願い致します。Wikipedia が一番詳しいという意見でしたら、Wikipedia を参考にさせて頂きたいと思います。 以上、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 歴史のプリントで分からないことが・・・

    学校の歴史のプリントに「1875年この頃より(   )が高まる」 と書いてあるのですが、この(   )がどうしても、分からなくて、 参考書や教科書など、調べてみたのですが、やっぱり、見つからなくて・・・。 明治時代の日本の出来事なのだそうですが・・・ 歴史にお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 朝鮮歴史ドラマ

    韓国の歴史や大河ドラマがとても気に入っています。 朝鮮の歴史がさっぱり分からないので、簡単な(できればドラマのタイトル入りの)年表を探しています。 特にチャングム、キム尚宮、ファンジニ、ホ・ジュン、商道あたりの時代が気になります。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 歴史

    こんにちは。 (曰く)「歴史とは、それを書く者によって、異なるものである」 ・・・ということは、「メタ歴史」というものがあり、(著述者の描く)歴史自体が、評価の対象となる、ということでしょうか。 (何が訊きたいの?) 歴史学者の皆様でなくても、構いません。上記について、ご意見の有る方は、宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 八王子市の歴史

    中学校のレポートの課題が出ていて困っています。 探しているのは縄文~室町時代の八王子市の歴史についてです。 一般的な授業で出てくる歴史的な出来事や社会の様子、歴史的人物と関連性がある八王子市の歴史を探しています。 詳しい方などいましたらよろしくお願いします。

  • 日本の歴史の年表

    なぜ、日本の歴史は2009年など西暦では無いのでしょうか? 平成何年とか昭和何年など・・・ 歴史の出来事など、西暦で表した方が、今から150年前かぁとか イメージが沸きやすいと歴史が不慣れな私は強く思うのですが・・・ 大河ドラマなどを見ると寛永とか意味不明で、 直感的に今から何年前の出来事??って思います。 教科書も西暦1624年(寛永1)みたいな書き方が良いと思うのですが、 この方式にはなぜならないのでしょうか? 個人的には、歴史の教科書が少し違うだけで、格段に興味がでる物だと思います!!

  • 私の歴史好きに愚痴を言うのに別れたくないという彼

    こんにちは。彼氏のことについて相談させて下さい。私も彼も大学3年生で、付き合い始めたのは1年生の時です。 私は史学科に所属しており、日々研究に勤しんでいます。彼の方は経済学部です。相談したいことと言うのは、私が歴史を好きであることに対して彼が愚痴を言ってくることです。初めは特に言われませんでしたが、だんだん頻繁に言われるようになりました。彼曰く、 ・歴史に関する話以外について私の反応が薄い ・休みの日も研究だとか調べ物があるから一緒にいられないと言うが、文学部なのだからそんなに忙しい訳がない ・家のカレンダー、手帳に「今日は◯◯(←偉人の名前)誕生日」とか書いてあるのがキモい ・とっくの昔に終わった出来事や死んだ人物に夢中になってもしょうがない ・・だそうです。反応が薄いとか言われても、正直腑に落ちません。歴史が大好きな人以外に対してしつこく歴史を語ったら引かれるだろうということ位分かりますし、だから私は、彼にそういう話はしないようにしていました。強いて話すとすれば、「(彼も知っているであろう、中学で習う出来事について)今日は◯◯があった日だね」と一言言う位です。むしろ、歴史とは全く関係ない話はたくさんするし、彼の話にもちゃんと答えているつもりなのですが・・それに、忙しくないだろ、と言われても、正直なところ忙しいです。最低限卒業に必要な事だけをやっている人の中には暇な人もいるのかもしれないけれど、私は研究がしたいので。24時間あっても足りないと感じます。忙しくても彼とは週一で会っているし、LINEもなるべくすぐに返信しています。それに、自分のカレンダーに何を書こうが人の勝手だし、付き合う前から私が史学科であることは知っているはずなのに、今更何を言ってるんだろう?と思うようなことばかり言われます。 彼自身は歴史に関して、「好きでも嫌いでもない」そうです。私も彼が初めての彼氏で、付き合おうと言われた時に断る理由も思い付かずあまり深く考えないでOKしてしまったのが悪いのですが、最近は限界を感じます。一番理解できないのは、私が「じゃあ別れよう」と言うと「それは嫌」と返してくることです。もう何回もこのやり取りを繰り返し、ここ2ヶ月位はまともに会話とかしていません。 どうしたら彼と穏便に別れられるのでしょうか?もしくは、彼が不満を感じない振る舞い方ってどういうものだと思いますか?私は彼の事を好きじゃなかったという訳ではありませんが、最近険悪な雰囲気が続いたので冷静に考えかねます・・アドバイスをお願いします。