• ベストアンサー

歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。 みたいな格言があったと思うのですが・・・ 誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか? トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

おおっ、既にカーの名前が出てしまっている! 歴史とは事実の積み重ねだと言ったのが誰かは知りませんが、それに反対する人なら、苦し紛れでもうひとり思いつきます。 フランシス・フクヤマという人の理論で、歴史とは社会が自由になっていくというプロセスであって、現代においては既にそのプロセスは完了してしまっており、したがって歴史はもう終わっている、というものがあります。 これは、ドイツ人哲学者ヘーゲルの歴史観を単純化し、ネオコン系米国思想に適合させたものです。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

歴史とは何か によって、カーに否定されたモノとして、著述されているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 格言の出典について

    格言の出典についてお伺いします。 『経験や努力の積み重ねの高みに今現在の自分があるのではない。 際限のない妥協の果てに今の自分があるのだ』 というような格言を見かけました。 出典を知りたいのですがどこをどう探しても見つかりません。 ご存知の方がいらしたらご教授ください。

  • 格言「・・古くて新しきもの常に栄える。新しくて・・」正しく知りたい

    海外の格言だと思うのですが、「歴史と伝統あるお店なども、常に新しい取り組みをしなければだめだ」というような意味の言葉でした。「古くて古きものは・・・、古くて新しきものは常に栄え、新しくて新しきもの、新しくて古きもの滅びる・・・」4パターンの言葉だったと思います。テレビで一瞬だったので正確な言葉や出典を聞き取れませんでした。格言のHPなどいくつか見てもだめだったので、質問しました。よろしくお願いします。

  • 歴史上の偉人のオナニーに関する格言ってないんですか

    歴史上の偉人のオナニーに関する格言ってありますか?あったら教えてください。

  • 格言

    「歴史とは歴史家がつくるものである」という格言がありますがこれはどういう意味なのですか?

  • 名言・格言

    歴史上の人物の名言・格言で 「ずる賢い人物が得をする」みたいな意味のモノを探しています。 ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい!!

  • 薄っぺら~い、格言を!

    歴史上の偉人さんは、たくさんの含蓄ある格言(名言)を残してますが・・・ 御自身が考えた、 歴史に残らない、人生における薄っぺら~い格言(名言)をお願いしますw 例>私が考えたのは・・・ 「バスケにおいてはダンクシュートが出来る選手が華があるが、恋愛においてはレイアップシュートが大事なんだ!!」 by chacha0035

  • 『捨てる』格言を教えて下さい。

    以前テレビで不要な物を捨てる格言として『一年使わなかった物は一生使わない』『いつか使うはいつまでも使わない』と言っていました。すごく感心してその手の格言をもっと知りたいと思いますが、ご存知の方おられないでしょうか?そう言った格言が載っているサイトなんかでも嬉しいです。

  • この格言って誰が言ったの?

    「やらないで後悔するよりもやって後悔するほうがいい」 「疑ったら用いず、用いたら疑わず」 上記のような格言は誰が言ったのでしょうか? どこかで聞いた記憶があるのですが、曖昧なので文言も間違っているかもしれません。もしも正式なものがあったら教えてください。 また二つ目は、漢文だったような気がするのですが、原文もご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 格言

    哲学のサイトでよいのかどうか 分かりませんが Think gllobally Act locally との有名な言葉を最初に 言った人はだれなのでしょうか? 種々の問題に関して 結構普遍性がある格言だと思い 個人的に高く評価しています. もしご存知の方, 教えていただけませんでしょうか?

  • この格言は誰が言ったのでしょうか?

    イスラエルの格言で 『過去を忘れず、現在に生き、未来を展望せよ』 との格言がありますが 誰が言ったものか、どの文献に紹介されているか ご存知の方、おしえてください。