• 締切済み

「歴史にイフはない」って誰が言ったのですか

よく「歴史にイフはない」と言います。歴史は一回限りの出来事だという意味でしょうが,いったい誰の言葉なのでしょうか。ご存知の方,教えてください。

みんなの回答

• rqc
回答No.1

私も気になって、ネットで検索してみました。 「宋家の三姉妹」という映画で、孫文夫人・宋慶齢が「歴史にもしもはない」と言っているようです。 事実かどうかは分かりません…。 お役に立てず、すみません(^^;

tora-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。エッセーや小説、映画などでひょっと顔を出すせりふですね。思うに、厳格な歴史学者が言ってる超有名なせりふなんだと思うんです。出典が知りたいなとおもって10年以上経ちました。