• ベストアンサー

ナメクジに似た??謎の生物…

よろしくお願いしますm(__)m もうずいぶん前なんですが、家の玄関先で生物を発見しました。 確か高校の生物の先生に聞いてみても「こんなもの見たことが無い」と言われた気がします。 (1)体長は10~15cmくらい。 (2)体は真っ白く、つるつるしている。 (3)ナメクジのような進み方。 (4)頭部(?)だけが平らでイカリのような形をしている。 (5)ひっくり返すとナメクジに塩をかけたように溶けて死んでしまった。 この生物は一体何だったのでしょうか? 分かる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。^^

• kyo14
  • お礼率78% (121/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コウガイビルではないでしょうか。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/
kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! コウガイビルというのですね^^ でもこのような真っ白でつるつるのものは珍しかったりするのでしょうか? URLを見せて頂いたのですが、黄色っぽかったり茶色や黒光りしたものばかりだったので… とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

このサイトでも、毎月のようにある質問ですが、間違いなくコウガイビルです。

kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね^^ 見たことがない生物だったので驚いたのを今でも覚えています。 でもひっくり返すと本当にじゅわわ~って溶けて干からびてそのまま死んでしまったのですが、何かその原因分かる方いらっしゃいますか? お恥ずかしいですが、あの死に方を見てこれはきっと地球外生物だ!と判断したものですから…笑

• alpha123
回答No.2

ちょっと下品なページなので 紹介はあれですが http://science4.2ch.net/test/read.cgi/wild/1082548719/58-157

kyo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 皆さん、かなりの嫌がり具合でw読んでて面白かったです。 でも、私が見たコウガイビルはつるつるしてて何だか可愛かった記憶があるのですが…^^ 参考になりましたm(__)m