• ベストアンサー

謎の水棲生物?

庭においてあるバケツの中に、二週間ほど前から不思議な生き物が住み着いています。 長く伸ばした楕円のような形で、長いべん毛のような尻尾(?)が生えています。身体はやや半透明です。 大きさは、発見時は尻尾の先まで入れておよそ2センチほど、現在では大きいものでは5センチ以上になっています。 これらの生物が5~7匹ほどバケツの中でぐねぐねと身体をよじって泳いだり、バケツの底にたまった泥にもぐったりしています。 ボウフラとは違うようなのですが、まったく見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.2

ハナアブの子供?と思いましたが・・・。自信は全くないです。 参考URL http://homepage2.nifty.com/syrphidae/beginner.htm の、「5. ハナアブ幼虫について」のような生き物でしょうか??

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/syrphidae/beginner.htm
sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の左の写真が、まさにうちの庭の謎の生物でした。ハナアブの幼虫だったんですね。 とりあえず無害そうなもののようなので、このまま成長を見守りたいと思います。

その他の回答 (3)

• tadys
回答No.4

「おたまじゃくし」じゃないんですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Otama.jpg もしそうなら、そのままだと死んじゃいます。 http://ikimono.ciao.jp/otama/otama.html

sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、外見からして明らかにおたまじゃくしとは違います。

• nebura71
回答No.3

形状や色から考えると、私も、#1さんと同様にプラナリアではないかと思いました。  が、プラナリアに「鞭毛」はありません。  そこがよくわからなくて・・・  また、「ボウフラ」と比較してお書きになっているところから考えると、昆虫に近いのかもしれないような気もしてきます。  昆虫とプラナリアでは、雲泥の差です。  明らかに外骨格があるようであれば、プラナリアではありません。  

回答No.1

プラナリアではないでしょうか?

参考URL:
http://www.cdb.riken.jp/jp/04_news/img/planarian72.jpg
sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尻尾がないので、プラナリアではないようでした。