• ベストアンサー

謎の水棲生物?

庭においてあるバケツの中に、二週間ほど前から不思議な生き物が住み着いています。 長く伸ばした楕円のような形で、長いべん毛のような尻尾(?)が生えています。身体はやや半透明です。 大きさは、発見時は尻尾の先まで入れておよそ2センチほど、現在では大きいものでは5センチ以上になっています。 これらの生物が5~7匹ほどバケツの中でぐねぐねと身体をよじって泳いだり、バケツの底にたまった泥にもぐったりしています。 ボウフラとは違うようなのですが、まったく見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.2

ハナアブの子供?と思いましたが・・・。自信は全くないです。 参考URL http://homepage2.nifty.com/syrphidae/beginner.htm の、「5. ハナアブ幼虫について」のような生き物でしょうか??

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/syrphidae/beginner.htm
sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の左の写真が、まさにうちの庭の謎の生物でした。ハナアブの幼虫だったんですね。 とりあえず無害そうなもののようなので、このまま成長を見守りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.4

「おたまじゃくし」じゃないんですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Otama.jpg もしそうなら、そのままだと死んじゃいます。 http://ikimono.ciao.jp/otama/otama.html

sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、外見からして明らかにおたまじゃくしとは違います。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.3

 形状や色から考えると、私も、#1さんと同様にプラナリアではないかと思いました。  が、プラナリアに「鞭毛」はありません。  そこがよくわからなくて・・・  また、「ボウフラ」と比較してお書きになっているところから考えると、昆虫に近いのかもしれないような気もしてきます。  昆虫とプラナリアでは、雲泥の差です。  明らかに外骨格があるようであれば、プラナリアではありません。  

回答No.1

プラナリアではないでしょうか?

参考URL:
http://www.cdb.riken.jp/jp/04_news/img/planarian72.jpg
sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尻尾がないので、プラナリアではないようでした。

関連するQ&A

  • 謎の水生生物(ボウフラ)??

    昨日帰宅したところ、嫁さんに庭に置きっぱなしにしてある樽に変な虫がいるので見てくるように言われました。 ※嫁さんはもう近寄る事もしたくないようでした。 ※子供も引きまくってました。 初めはボウフラ(蚊の幼虫)の幼虫が発生したんだろうと思っていたのですが、見て驚きました・・・ 全長2~3cm程度で1.5cm程度の胴体と1cm程度のひょろっとした尻尾のような物が付いている生き物が大量に泳いでいました。 色は半透明の灰色というか茶色というか、水生生物に良くありがちな色で、胴体は芋虫のようでした。 動きも芋虫の様にウネウネと動いていて、ボウフラの様にピンピンと泳いでいるようでは有りませんでした。 同じ虫を昔田んぼで見たような気もするのですが、カブトエビとか、ホウネンエビとか、ゲンゴロウ等は捕まえたり、観察したりした事はあるのですが、蛭とかウネウネ動く生き物はどうも苦手らしくマジマジと見た事がないのでうろ覚えです。 樽には雨水がたまっていたのですが、子供が草をむしってその中に入れていたようで、植物の腐敗した臭いがしていました。 あまりにも異様な光景だったので、正体を確認する前に樽をひっくり返して水を流してしまったのですが、なんか気になってしまっているので、生き物の正体が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、こんな説明で分かりますか? よろしくお願いします。 ちなみに子供が樽に草を入れているのは知っていたので、「そんなことしてるといつかボウフラがいっぱい湧いて蚊に刺されるからな~」と脅していたのですが、「そんなのゼンセン怖くない」って聞く耳を持っていなかったのですが、湧いた虫を見てかなり衝撃的だったらしく「もうやらない」と言ってました。

  • 変わったな生き物を見つけたのですが、なんでしょうか?

    先日、庭先を歩いていたら、雨水のたまったバケツの中に、不思議な生き物がいました。 色は白で、大きさは水中でよく分かりませんでしたが大きくて2センチぐらいだと思います。 水の中をゆっくり泳いで(動いて)、 後ろ?と思われる部分から、体よりかなり長く細い糸のようなしっぽが、すらっと水面までのびていました。 ちょうど、忍者が池のそこから竹の筒を出して呼吸している感じです。 (水面までで、それ以上は出てませんでしたが。) 体が目で見えたのは一匹だけですが、そのしっぽのようなものが水の深いところから何本も出ていたので、 何匹もいたのだと思います。 ボウフラがいっしょにいて、何匹かがその生き物にまとわり付かれていました。 サイズ的には謎の生き物のほうが大きいのですが、 素人の目からはボウフラがその生き物を襲っているように感じました。 その後結構たくさん長く雨が降ったのですが、 昨日そのバケツを見たところ、以前よりにごって奥のほうは見えませんでしたが、 しっぽが水面に出ている様子はありませんでした。 何かの幼虫で成虫になったのか、ボウフラに食べられたのか、雨であふれ出たのか、死んでしまったのかはよく分かりません。 ボウフラはまだたくさん残っていました。 いったいこの生き物はなんなのでしょうか?? どなたか、分かる方はいますか。

  • 外の水槽に居た生物について

    外で飼育しているタニシの水槽に、添付した画像の生物が20匹くらい居ました。 上から見ると、3ミリ位の楕円です。 クルクル回るように泳いでいます。 何かの幼生なのでしょうか? ボウフラが数匹いましたが、 それらとは違って、身体を伸ばしている様子はなく、 いつも丸まっています。

    • ベストアンサー
  • 謎の生物を発見!?これ何?

     このまえ、家の庭先に放置してある水の溜まったバケツの中に謎の気持ち悪い生物を見つけました。  特徴と周りの状況を説明します。 太さ1mm位で長さは40cmくらいの長細いミミズのような生物。 どす黒い赤茶色で、水中で絶えずもがくように身体をくねらせている。 目や口のようなものは確認できないが、どちらが頭かはその動きから分かる。 柔軟性がミミズよりも無く、割り箸で摘み上げるとつかんだ部分が弧を描く。     発見した場所と状況 バケツには雨水が溜まっており、おおきなカマキリ(体長10cm)の死骸が浮か んでいて、その下で謎の生物がうごめいている。 そのバケツは、たまに飼い犬の飲み水の容器に使用しているが、使用するたびに簡単に水洗いをする。 こんな感じです。ご存知の方います?

  • 水中で鳴く、虫というか微生物って?

    水中で鳴く、虫というか微生物のようなものの存在をご存知のかたはおられませんか? 今、とある川で取った水と底質(底の泥)を、瓶にいれて蓋をしてます(300mL程度)。そこには、小さな(数mm程度)虫がすいすい泳いでいますが、確認出来る生き物といえばそれだけです。なのに、その瓶の中から、「ギーギー」「ギチギチチチ」という、虫の鳴き声のようなものがきこえます。 風流でもあり、不思議でもあるこの生き物(現象?)を、ご存知の方はどうぞご一報ください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 水槽内の微生物について質問です。

    水槽内の微生物について質問です。 メダカ稚魚を水槽で飼育しています。 水槽内で発生した微生物の名前・どのような生き物なのかが知りたいです。 まずは動画をご覧ください。 動画の変換にフリーソフトを使ったので中央におじゃまな文字が出ていて見づらくて申し訳ありません。 まず、最初に出てくる生き物ですが最初はミズミミスかユルリカの幼虫だと思っていましたが、何か違う生き物だと思いまして質問いたしました。 大きさはウネウネ動いてる部分は1.5cmぐらいです。 もしかしたら、ヒドラでしょうか?このウネウネ動いてる先端はドロの中にもぐっています。1つの穴から何本も出ています。 教えてください。 次に出てくる生き物は、小さいヒルみたいな生き物です。プラナリアでしょうか?大きさは0.5mm~3mmぐらいです。小さい物はメダカが食べていました。 最後の生き物は白いいも虫みたいな動きをしている動物です。白いのでユスリカやイトミミズじゃないですし、何でしょうか?見当つきません。大きさは5mmぐらいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボウフラは何を食べて・・

    よろしくお願いします。 (1)庭にバケツを置いて雨水がたまった状態で 置いておきました。するとボウフラが数えきれないほど いるのですが、一体ボウフラは何を食べていきているのですか? 底の方に苔のような緑のものが敷き詰めたようになっています。 (2)又蚊を捕まえて血を吸わせてボウフラのいる水の部分だけをとり 瓶にいれラップでおおい、指を入れて血を吸わせましたが もう何匹も同じことをしましたが卵を産んでくれません。 どなたか卵を産ませる方法を教えて下さい。

  • 未知の生物?

    はじめてこちらのコーナーに質問させて頂きます、宜しくお願い致します。先日、庭に小さな池を掘り、石を配し小さな日本庭園をつくり、癒されていました‥すると翌朝、三匹のナメグジのようなものが池の石に張り付いているので取りにいくとそれはナメグジではなく、写真のように表面は黒く、蓑虫の蓑のような材質で中に植物の種か生物の卵のようなものが入っていました。この大きさですが、ちょうどナメグジサイズで三、四センチ位で幅も一センチあるかないかです。写真の石は小石です。土中から現れたように見え、この夜動物の糞という事も考えビニールシートを完璧に敷き詰め、シート内に潜れないようブロックと石でしっかり池を密封しました。空からの侵入者も地上からの侵入も全く出来なくしました。翌朝楽しみにシートを開けると‥やはりまた一つありました。やはり土中からの何かなのでしょうか?これを数日間繰り返していますが、この生物なのか生物の卵?生物の糞?は最初、池石にのみ発見していましたが庭の芝生の上や土の上でも発見するようになり、勿論池石にも、這い上がって来たかのようにこびりついており、この未知のものを取り池石を洗いながしても黒色のものがなかなかおちず苦労しています。白と薄いピンクの小石は最初綺麗で心を和ましてくれていましたが、今ではこの一件で薄汚れが取れず、黒ずんでしまいました。この未知のものは、一体何なのでしょうか?

  • 何の糞でしょうか? 我が家の庭に謎の生物の糞らしきものがありました。黒

    何の糞でしょうか? 我が家の庭に謎の生物の糞らしきものがありました。黒いべちゃっとしたものの中に未消化の1センチくらいの木の実(どんぐり?)のようなものが10粒くらい混じっていました。我が家は東京のベッドタウン、住宅地にあります。鳥ならたくさんいますが、それにしては糞が少し多いと思うのですが。気になって仕方がありません、よろしくお願いいたします。

  • 有用微生物群土壌改善資材を飲むこと

    友達の家に遊びに行ったら「身体にいい」といって「有用微生物群土壌改善資材」という名前のものを家族一家で飲んでいました。 僕もすすめられたのですが、どろっとしていて底に泥のようなものがたまっていて、ちょっと気持ち悪かったので遠慮しました。 無理にすすめられることはなかったのですが、帰ってきてネットで調べたらいわゆる「肥料」だったのでびっくりしました。 (ネットでは飲用もあるとのことでしたが、友達の家にあったものは飲用ではなく普通の肥料のようでした。) 飲んでも大丈夫なんですか? それからこれを飲むことの効用っていったいなんですか? ご存知の方 教えて下さい。