• ベストアンサー

有用微生物群土壌改善資材を飲むこと

友達の家に遊びに行ったら「身体にいい」といって「有用微生物群土壌改善資材」という名前のものを家族一家で飲んでいました。 僕もすすめられたのですが、どろっとしていて底に泥のようなものがたまっていて、ちょっと気持ち悪かったので遠慮しました。 無理にすすめられることはなかったのですが、帰ってきてネットで調べたらいわゆる「肥料」だったのでびっくりしました。 (ネットでは飲用もあるとのことでしたが、友達の家にあったものは飲用ではなく普通の肥料のようでした。) 飲んでも大丈夫なんですか? それからこれを飲むことの効用っていったいなんですか? ご存知の方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

どうなんでしょうね。(^_^; 菌の多くは、胃酸で殺せるので、それ以上進まないといわれていますから、消化吸収して本人の栄養にしているか、ノーマルフローラの栄養となっているのではないでしょうか。 ノーマルフローラ自体はそう簡単に代わらないです。 面白い人体実験ですね。 消化器官内の菌類がどうなっているのか調べてみたいです。(^_^;

first_navyblue
質問者

お礼

>面白い人体実験ですね。 やっぱり特殊なんですね。 それ以外はごくごく普通のご家庭なんですけど・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.2

たぶんEMという物ですよね 土壌改良の物と、飲用の物は中身の微生物が違います 飲みたいのなら、ちゃんと飲用の物を飲みましょう

first_navyblue
質問者

お礼

仲のいい友達やそのご家族が普通に飲んでいたので、僕が知らないだけで密かにブームになっているのかとちょっと考えました。 やっぱり土壌改良のものは、飲むものじゃないですよね。 まあ僕はやめておきます(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

やばいでしょ。 有用な微生物が腸に住み着くことを期待していると思いますが、土壌にとって有益な物が、人間の腸にとって有益とは限りません。 胃が丈夫なら病気になることはないでしょうけど。 その人たちは腹をこわしていないですか?

first_navyblue
質問者

お礼

もう1年ぐらい飲んでいると言っていました。 飲み始めてから風邪をひかなくなったとか言っていましたが、僕もヤバイ感じがしました。 でも僕が知らないだけで、マスメディアで取り上げられたりして健康に関心ある方たちには知られているものなのかなあ・・と思いまして。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土壌団粒化資材 EB-a の有効性など

    土壌団粒化資材 EB-a についてお尋ねします。 EB-aは「地力増進法 政令指定土壌改良資材」に指定されていおり、土壌改良に有効とのことですが、土づくりに苦労している身としては、そんなバカな?と半信半疑です。 実際に使用されている方、効果のほどをお教えください。 1)有効性(私は牛糞堆肥を春・秋に漉き込んでいます)はどのようなものでしょうか? 2)継続性、団粒化の有効な期間、その後の対応はどうなさっているのか? よろしくお願いします。 なお、ネット検索などで得られた情報で回答いただく方はご遠慮ください。

  • 有用微生物資材について。

    排水処理などに有用微生物資材を利用するといったことを見聞きますが、ああいった細菌ははどういった状態で存在しているのでしょうか?液体状の製剤や粉末状のものも見かけますが(それらを浄化槽などに投入すると排水がきれいになるとか)特に粉末状とは細菌はどういう状態なのでしょうか???

  • 夕方症候群

    実母の”夕方症候群”の対策について相談させて頂きます。 2ヶ月前に発症した、くも膜下出血の後遺症として、記憶障害が残っています。手足の麻痺が残らなかったものの、一人での判断力が戻っていないため、しばらく具合が良くなるまでということで、母の家からは遠方の娘の私の家で預かっています。 現在、とても困ったこととして、夕方になると、必ずと言っていいほど、「家に帰る」と言い出します。 しかも、現実には亡くなっている「犬にえさをやるため」とか「友達に会うため」といった作話をしながら 頑固として外に出ようとします。 気が済めばと思い、一人で歩かせながら、後ろから ついて行ったり、車でいろいろ回りながら、大きい 道路標識が出るまで連れて行かなければなりません。 最終的には、「なんだか違うけど納得はできない」といった状態で、処方されている睡眠薬を 飲ませて眠らせています。 さすがに、毎日こういった行動を起こされると、こちらも夕方になるのが怖くなってしまいます。 ネットで調べたところ、「夕方症候群」という症状だそうです。こういった症状に効く対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について 25歳の社会人ですが、最近アスペルガー症候群というものの存在を知り、自分がその症状の多くに当てはまっていることに気がつきました。 一度、精神科を受診してみようかとも思いますが、以下の疑問点がありますので、アスペルガー症候群に詳しい方のご意見をいただければと思います。 ・もしアスペルガー症候群と判明した場合、25歳になってからでも治療は可能なのでしょうか?  (あるサイトにアスペルガー症候群の症状は大人になるにつれて目立たなくなると書かれていて、実際に私も子 供のころに比べるとかなり症状は改善しています。) ・そもそも私の子供のころの症状は以下のようなもの(アスペルガーと関係の無いかもしれないものも含んでいま す)なのですが、アスペルガー症候群の可能性は高いのでしょうか? a) 友達を作ろうとせず、小学校から高校まで友達が独りもいなかった。 b) 話すことが苦痛で、逆に一人でいるのが平気だった。 c) 話しかけてくれる人がいても、うっとうしいとしか思えず、無視していた。 d) 他人の言うことが理解できないことが多かった。 e) しかし家ではよく話していた。ただし、同じ話をなんどもすることも多かった。 f) 好奇心が無く、テレビゲームにしか興味が無かった。 g) 家に帰ったら、かなり時間をかけて手洗い、うがいをするなどしていた。親に止められてもそれをしないと気持ち悪くて絶対に毎日欠かさなかった。ほかにも変わった習慣がいくつかあった。 h) 考える時は、家の中でも走り回ったり、うろうろ歩き回ったりしていた。 i) 運動がまったく出来なかった。他人からはやる気が無いとみなされていた。 j) 不器用で字が汚く、他人からは読めない。 k) 教科書を何度も読むのが好きで、成績はよかった。(大学も卒業しています) l) ズボン等のはいている感覚が気になり、親が買ってきたズボンもほとんど履かず、同じズボンばかり履いていた。 m) 一方で靴下に穴が開いていたり、上着が裏返っていたりといったことには鈍感だった。 n) 音や光が気になって眠れないことがよくあった。 o) 一つのことを考え出すと、他のことが手に付かない。 p) 体調をよく崩す。 一方で、アスペルガー症候群の症状として挙げられる「冗談や皮肉を真に受けてしまう。」「曖昧な言い方をされると混乱する。」といったことは、あまり無かったと思います。 子供のころの症状が顕著だったので、子供のころの症状を挙げました。上でも書いたように、だいぶ症状は改善しています。他人からは「少し頭が悪くて、変わっている」ぐらいにしか思われていないと思います。それでもまったく直ったわけではなく、現在もコミュニケーション能力の不足などで、悩んでいます。 人とあまり話さなくて良い仕事なのと、それほど複雑ではない仕事を任されているので、なんとか辛いながらも1年半以上仕事をやってきましたが、これから人と話す仕事が増えてきたり、仕事が複雑なっていったりした場合、仕事をこなしていけるか心配です。また、飲み会が心の底から辛いです。 もし病院にいって改善できるなら改善したいのですが、今なかなか病院に行く時間が無いため、ここに質問を投稿させていただきました。 回答へのお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • 鶏糞について

    市販の鶏糞肥料に含まれている抗生物質について質問です。 現在、多くの鶏舎では病気予防の為に抗生物質が使われているそうですが その抗生物質を含まれた鶏糞を施肥し 土壌に残留するような事があった場合の悪影響についてお伺い致します。 仮に残留するとすれば、有用な微生物や菌(菌根菌・根粒菌・硝化性細菌など)に 対して影響を及ぼさないかというのと、 また残留するとすればどれくらいの期間残留してしまうのかという点です。 また抗生物質の影響で耐性菌発生の一因となってしまうのではという点も 気になっております。 こちらの分野にお詳しい方がいらっしゃいましたら ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • ペルセウス座流星群の観測

    こんにちは。 現在高校1年生のものです。 先日のペルセウス座流星群を家の近くの道路で見ていたのですが 私が住んでいるところは街灯や家の明かりが邪魔をして うっすらとしたのが3つ見えるだけでした。 それでも流れ星をみたのは初めてだったのでものすごく感動しましたが・・・笑 やはり東京の住宅街ではしょうがないことだと思います。 そこで、来年の夏休みはどこか星がきれいに見える場所へ行って 1泊2日で友達と一緒に満天の星空と流星群を観測してみたいと思っています。 それぞれ皆で良さそうなところを調べてはいるのですが どこが一番いいのか分かりません もしよろしければ次の条件に合う、良さそうなところを教えてください。 ・関東近辺で低予算でいけるところ  交通費や宿泊費など合わせて、1人3~4万円に収めたいと思っていますが  もっと安くいけるところがありましたら教えてください。  もし足りないようでしたらバイトなどで予算増やせるようにするので  どれくらい必要かも教えていただければ嬉しいです。 ・6人で泊まれるところ  男子3人、女子3人で計画しています。  減ることはあっても増えることはないので6人が泊まれれば多少狭くても大丈夫です。   ・全員高校生なので車がなくても困らないところ  難しいかもしれませんがバスや電車などで行けて、駅からなるべく近いところでお願いします。  高校生なんで、1時間程度なら歩くこともしかたないかな・・・と思っています   以上の条件でいいところがあればお願いします。 また、すべてに当てはまらなくても検討しますので回答お願いします。 ネットやテレビで見るようなきれいな星空、ものすごく見てみたいです。 

  • 汚物恐怖で困ってます。

    自分は人の糞など過剰に反応してしまう潔癖です。 仕事帰りの夜にコンビニに寄ったのですが車から降りると泥の足跡がたくさんありました。 自分の車を止めた縁石にも泥を落とした跡が、普段なら他の場所にも泥の足跡があるし、工事現場の人も頻繁に利用するコンビニなので気にしないのですが今回は買い物を済まし車に寄ったところ、牛糞のような匂いがしたんで、もしやうんこではとパニックです。 止めた場所も入り口前だし、さすがに人糞とかではないとは思うんですが 糞だとしたら踏んでしまったし乾燥した糞がパウダー状になり車や自分に付着し、すべてが汚染された感覚でパニックになってしまいました。 うろ覚えですが、たまにその周辺を車で通ると肥料みたいな匂いがしたこともあったような気がするし 家でコンビニ周辺の地図などをネットで調べたら少しはなれた所に広い畑がたくさんあるし、肥料などの匂いが風に乗って飛んできたんだろうと今は考えていますがまだ、不安でパニックぎみです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 土壌改良資材のイソライトとは

    イソライトをネットで検索したところ、珪藻土焼成粒と紹介されており、(一応)画像も見たのですがよくイメージできません。ゼオライトに近い物性の土壌改良資材と考えてよいのでしょうか?理化学性はどのようになっているのでしょうか?ご存知の方、ご教授願います。

  • 土壌微生物の果たす役割

    土壌微生物の果たす役割について、調べてるのですが、図書館でこれっていう本が見つかりません。どなたかいい本を推薦して頂けないでしょうか?お願いします。

  • 有用微生物群 EMは界面活性剤を分解出来ますか?

    合成洗剤に含まれる界面活性剤は浄化槽の活性汚泥法では分解されず、そのまま河川に放流され魚が住めない環境にしてしまっている現状があります。 EMは鉱物油も分解してしまうと比嘉輝夫の緊急提言で知りましたが、界面活性剤の分解は出来るでしょうか? EMに詳しい方、よろしくお願いします。 また、実験方法や、それを紹介している文献、サイトなど御座いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう