• ベストアンサー

有用微生物群土壌改善資材を飲むこと

友達の家に遊びに行ったら「身体にいい」といって「有用微生物群土壌改善資材」という名前のものを家族一家で飲んでいました。 僕もすすめられたのですが、どろっとしていて底に泥のようなものがたまっていて、ちょっと気持ち悪かったので遠慮しました。 無理にすすめられることはなかったのですが、帰ってきてネットで調べたらいわゆる「肥料」だったのでびっくりしました。 (ネットでは飲用もあるとのことでしたが、友達の家にあったものは飲用ではなく普通の肥料のようでした。) 飲んでも大丈夫なんですか? それからこれを飲むことの効用っていったいなんですか? ご存知の方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

どうなんでしょうね。(^_^; 菌の多くは、胃酸で殺せるので、それ以上進まないといわれていますから、消化吸収して本人の栄養にしているか、ノーマルフローラの栄養となっているのではないでしょうか。 ノーマルフローラ自体はそう簡単に代わらないです。 面白い人体実験ですね。 消化器官内の菌類がどうなっているのか調べてみたいです。(^_^;

first_navyblue
質問者

お礼

>面白い人体実験ですね。 やっぱり特殊なんですね。 それ以外はごくごく普通のご家庭なんですけど・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• school
回答No.2

たぶんEMという物ですよね 土壌改良の物と、飲用の物は中身の微生物が違います 飲みたいのなら、ちゃんと飲用の物を飲みましょう

質問者

お礼

仲のいい友達やそのご家族が普通に飲んでいたので、僕が知らないだけで密かにブームになっているのかとちょっと考えました。 やっぱり土壌改良のものは、飲むものじゃないですよね。 まあ僕はやめておきます(笑) ご回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

やばいでしょ。 有用な微生物が腸に住み着くことを期待していると思いますが、土壌にとって有益な物が、人間の腸にとって有益とは限りません。 胃が丈夫なら病気になることはないでしょうけど。 その人たちは腹をこわしていないですか?

質問者

お礼

もう1年ぐらい飲んでいると言っていました。 飲み始めてから風邪をひかなくなったとか言っていましたが、僕もヤバイ感じがしました。 でも僕が知らないだけで、マスメディアで取り上げられたりして健康に関心ある方たちには知られているものなのかなあ・・と思いまして。 ご回答ありがとうございました。