• ベストアンサー

変わったな生き物を見つけたのですが、なんでしょうか?

先日、庭先を歩いていたら、雨水のたまったバケツの中に、不思議な生き物がいました。 色は白で、大きさは水中でよく分かりませんでしたが大きくて2センチぐらいだと思います。 水の中をゆっくり泳いで(動いて)、 後ろ?と思われる部分から、体よりかなり長く細い糸のようなしっぽが、すらっと水面までのびていました。 ちょうど、忍者が池のそこから竹の筒を出して呼吸している感じです。 (水面までで、それ以上は出てませんでしたが。) 体が目で見えたのは一匹だけですが、そのしっぽのようなものが水の深いところから何本も出ていたので、 何匹もいたのだと思います。 ボウフラがいっしょにいて、何匹かがその生き物にまとわり付かれていました。 サイズ的には謎の生き物のほうが大きいのですが、 素人の目からはボウフラがその生き物を襲っているように感じました。 その後結構たくさん長く雨が降ったのですが、 昨日そのバケツを見たところ、以前よりにごって奥のほうは見えませんでしたが、 しっぽが水面に出ている様子はありませんでした。 何かの幼虫で成虫になったのか、ボウフラに食べられたのか、雨であふれ出たのか、死んでしまったのかはよく分かりません。 ボウフラはまだたくさん残っていました。 いったいこの生き物はなんなのでしょうか?? どなたか、分かる方はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
traveler01
質問者

お礼

ありがとうござます、返信が遅くなってしまってすみません。。。 URLの写真を見ましたが、確かに、この生物でした。ハナアブの幼虫です。 もしかしたら新種生物の発見者になれるかとも少しだけ期待していたので、 ちょっぴり残念なところもありますが。。。 世の中にはまだまだ知らないコトがあってビックリです。 とにかく、ありがとうございましたっ

その他の回答 (1)

• kokecocco
回答No.2

おそらくハナアブの幼虫ですね。くわしいことはNo1の方がりんくはっていらしゃるので省きます。 ボウフラは襲っているというより隠れ場所や掴まるための場所としてたかっていたのだと思います。

traveler01
質問者

お礼

はい、ハナアブでした。 ボウフラのところは、今読み返すと僕の文章が少し変でした。。。 しかし、どちらも襲撃したりされたりしていたわけでは無いんですね。 他の生物を掴まる場所にするなんて、なるほどびっくりです。 ありがとうございました。