• ベストアンサー

この気持ち悪い生き物は何でしょうか?

カブトムシの幼虫のえさ用に木を腐らせるために、バケツに水をはって木を沈めてあります。 そのバケツの水に発生した謎の生き物です。 大きさは長さ5CMぐらい 太さは5mmぐらいでしょうか。 色は白っぽい半透明 先端から紐のようなモノが出ていて、お尻には鞭毛があります。 20~30匹固まってウヨウヨしてます。 最初見たときは「え?川エビが死んでるの?」と思いましたが、よく見ると気色悪いのなんのって・・・ 画像を見て頂ける方はお送りしたいと思います。 御一報頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

このサイトでも人気者(?)のハナアブの幼虫では? http://homepage2.nifty.com/syrphidae/beginner.htm#5.%20ハナアブ幼虫について ↑上記URLは日本語の部分まではリンクされないのでコピペでブラウザの窓に貼り付けてください。他にも http://www.kyoto-phu.ac.jp/labo/mpgkpu/topics/hanaabu.htm http://jpexp.hp.infoseek.co.jp/worm.htm などに写真があるようです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=872430
straws
質問者

お礼

うわあああぁぁぁぁぁぁ まさにこいつです。 アブだったんですねえ!! しかし、気持ち悪い生き物でビックリしました。 すっきりしました。大変りがとうございました

その他の回答 (1)

noname#12205
noname#12205
回答No.1

画像見せていただけないでしょうか? ボーフラかそういうのじゃないでしょうか?

straws
質問者

お礼

あぶの幼虫でした。 お返事ありがとうございました。