• ベストアンサー

ボウフラは何を食べて・・

よろしくお願いします。 (1)庭にバケツを置いて雨水がたまった状態で 置いておきました。するとボウフラが数えきれないほど いるのですが、一体ボウフラは何を食べていきているのですか? 底の方に苔のような緑のものが敷き詰めたようになっています。 (2)又蚊を捕まえて血を吸わせてボウフラのいる水の部分だけをとり 瓶にいれラップでおおい、指を入れて血を吸わせましたが もう何匹も同じことをしましたが卵を産んでくれません。 どなたか卵を産ませる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

>一体ボウフラは何を食べていきているのですか?  以下のサイトに拠りますと、ボウフラは生物の遺骸(枯葉等を含む)や排せつ物から出た有機物の微粒子や、微生物等を食べているという事の様です。 【参考URL】  カ - Wikipedia > 2 生活環   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%8A#.E7.94.9F.E6.B4.BB.E7.92.B0  デトリタス - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%B9 >どなたか卵を産ませる方法を教えて下さい。  卵を産ませる方法は、私も知りませんが、以下のサイトに拠りますと、蚊は吸血中に人間に叩き潰されない様にするために、満腹になる前に吸血する事を途中で切り上げてしまい、吸血した血が十分な量となるまでに、数回に分けて、吸血を繰り返すという事です。  そして、満腹になった後、吸った血を消化吸収するのには2~3日程度の日数が必要で、結局、産卵するのは吸血し終えてから3~4日後になるという事です。  もしかしますと、卵を産んでくれない理由は、待ち時間が足りていないため、という可能性もあるかも知れません。 【参考URL】  ムシテックワールド > 昆虫研究所 > 質問箱FAQ > 蚊について   http://www.mushitec-fukushima.gr.jp/content/e/03/001_faq.html

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答くださりありがとうございました。 とてもよくわかりいい勉強になりました。 本当にうれしいです。 又何度も見ながら挑戦したいと思います。 ご丁寧なお返事いただき心からお礼申し上げます。 ありがとうございました。お礼まで。

関連するQ&A

  • ボウフラ、蚊についてお願いします。

    よろしくお願いします。 (1)蚊が血を吸って卵を産むまでどのくらい日数ですか? (2)又ボウフラの事ですががもう20日もたつのに鬼ボウフラになってくれません 一般にはどのくらいですか? (3)又鬼ボウフラから蚊になるまでどのくらいの日にちですか? 以上3つ教えて下さい。

  • メダカはボウフラを食べる?

    庭の水龜(動かせません)に雨水が貯まって、ボウフラがわいてきて困ってます。メダカはボウフラを食べてくれると聞いたので、飼ってみようかと思っています。 ・外でも育てられるものでしょうか?(雨水が入る場所なので…) ・どんなメダカ(オス/メス/種類等)でも良いものなのでしょうか? ・飼うにあたってどんなことに気をつければよいのでしょう? 熱帯魚類を飼うのは全くの初めてなので、教えて下さい!

  • ボウフラをやっつけたい!

    よろしくお願いします。 我が家の庭に、水がめを2~3個並べて雨水を貯める様にしています。 結構溜まり、花壇や家庭菜園に利用して重宝していますが、問題は夏場の「ぼうふら」です。 水がめが空っぽになるように、気をつけて利用しているのですが、雨が続くときなどは、そうもいかず困っています。 溜まり水の中に何か入れて、「ぼうふら」をやっつけることは出来ないものでしょうか?

  • 蚊の発生を今から予防する方法

    我が家の庭は初夏から晩秋にかけて毎年蚊が大発生して困っています。大発生の原因は、、 (1)祖母が植木に水をやるために貯めている雨水のバケツが大量にある。しかも家と家との堺で日の当たらない東側。 (2)メダカの水槽が2個、メダカの石製池が1個あること。 だと思われます。 毎年、祖母と喧嘩になるほど「水を捨ててくれ」とお願いしていますが、願いを聞いてもらえません。一日中、蚊取り線香をつけていますが一部しか効き目がなく育ち盛りの息子が庭を走り回ることさえできません。去年は蚊にさされまくってしまい、未だに刺された跡が残っています。 その他に私がしている防御策といえば、「全てのバケツに蓋をしている/使用していない植木鉢の受け皿は裏返しにして雨水が貯まらないようにしている」こと位です。 今後は、メダカの水槽と池に蚊が卵を産み付けないよう目の細かい網をかぶせようと思っていますが、何か他に良い方法はありますでしょうか?きっとバケツの雨水を捨ててはくれないと思います。教えてもらいたいことは、 (1)上記以外の予防方法(ハーブ等は詳しい名前も教えてください。) (2)池や水槽に生まれたボウフラはメダカが駆除してくれるのですか? (3)バケツの雨水に入れるボウフラを除去するような薬剤があるかどうか。 (4)予防をするなら、いつ頃から始めるのが良いでしょうか。 (5)その他なんでもアドバイス 長々となりましたが、どうか良いアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • カマキリと、ボウフラについて調べています。

    ■蚊のボウフラ・・・のサナギについて、詳しく知りたいのですが、   図鑑のように、  「この部分がアタマで」  「ここは、ボウフラ時代のしっぽで」  ・・・といったように、各部の名称などを確認できるサイトはあったら教えて下さい。 ■また、カマキリが卵からかえる時に、  あの卵を包んでいる泡から、  まるで、納豆でも零れ落ちるようにして、カマキリの幼虫がボロボロと出てきている様子の絵が書かれていました。  あの、納豆のようなドロドロしたものは、いったいなんなのでしょうか?    どうぞ、よろしくお願いいたします。 

  • メダカの水槽に大量ボウフラが!!

    みなさん、こんにちは。 一ヶ月ほど前から母が庭でメダカを九匹を飼っているのですが、今日掃除をしようと底にすいていた赤玉土を取り出して洗おうとしたところ、大量のボウフラが土の陰から出てきました~(泣) 買い始めて二週間ほどしてから、水の表面に蚊の抜け殻のような物が浮き出し、おかしいと思っていたのですが、水の中を見てもボウフラがいないのでどうしてだろうと思ってはいたのですが、こんなに沢山潜んでいるとは。 「メダカはボウフラを食べる」と言われて安心していたんですが、メダカの種類にも寄るのでしょうか?飼っているメダカの種類はたぶんヒメダカじゃないかと思います。小さなメダカです。 対処法をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 蚊の卵についてお願いします。

    よろしくお願いします。 庭にバケツに水を入れて置いておきますと 必ずボウフラがたくさんわきます。 しかし、毎日見ていても卵をみつけられません。 どうしたらいいですか? 肉眼でどのように見えるのが卵ですか? 教えて下さい。

  • ボウフラ 駆除

    最近、既に"蚊"が発生しています。昨年はキンチョーの蚊取り線香を使用して、なかなか風情があると思っていました。一昨年まではベープマットを使用しており、それで使用しなくなった蚊取り線香が大量に見つかったからでしたが、根本的に駆除してやろうと思い、検索したところ、水が張ってある場所に食用油が良いとの事でした。しかしながら、実は当方の自宅には、母親が生け花の先生をしておりまして、屋内にも外にも大量にバケツに水を張り、生け花を保存しています。また漬物も自宅で作ってまして、その樽の中にも水が張ってありまして、こちらは以前より、ボウフラがいるのを確認しています。まさか漬物の樽にキンチョールをぶっかける訳にもいかずに、悩んでおりまして、先の食用油でのボウフラの駆除ですが、生け花のバケツや漬物の樽にも効果はあるのでしょうか?それとも今度は、ボウフラだけで無く、生け花、漬物にも食用油での影響は出るのでしょうか?

  • ボウフラ対策で浄化槽に銅を入れてもいいでしょうか?

    浄化槽で蚊が発生し,排水口のどこからか室内に侵入しているようです。庭にはやぶ蚊がたくさんいるのに,昨日は茶色の蚊(チカイエカと思われます。)ばかり20匹以上が室内にいました。 ボウフラ対策に銅を水に入れる(銅イオンを発生させる)と有効という記事を見ましたが,その方法は浄化槽で行っても大丈夫でしょうか?大丈夫とすると,5人用浄化槽でどれくらいの銅を入れればいいのか,有効期間はどれくらいかを教えてください。 殺虫剤は排水管を通じて室内に多少は流入するとのことなので,小さい子供がいるため,使いたくありません。銅以外で薬剤によらない蚊やボウフラ対策があれば教えてください。

  • 溜り水と蚊

    庭に溜り水などがあると、ボーフラが湧き、蚊が発生します。 しかし、流水であれば卵も流れますので、蚊は発生しません。 では、その溜り水があたかも流水であるかのようなブクブクがあるとどうでしょうか? 金魚鉢に入れるような空気を送り込むやつです。それを壷に入れて、水を蓄えて、ホテイアオイの栽培やメダカの飼育などを庭先でしたいのです―――。 なお、わが家の庭は蚊がいます。