-PR-
解決済み

魚の名前は何ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8255756
  • 閲覧数641
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (229/242)

サビキでアジとクロとベラが数匹ずつ上がりました。1匹縞模様のチヌみたいな魚が掛かりました。体長22cmでした。以前10cm位の同じ様な縦縞の魚はよく掛かりましたが、この魚が大きくなったのでしょうか。この位の大きさの物は初めてですが名前はなんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

通常、サンバソウと呼ばれます。

サンバソウ -> イシダイ -> クチグロ と大きくなるにしたがって呼び方がわかります。

日本における標準名は和名ですが、和名ではイシダイです。
学名:Oplegnathus fasciatus

専用の竿や仕掛け餌があり、60cmの大物など、磯底物釣りで人気です。

料理について
イシダイの刺身の作り方のページです。
プロの技みたいです。
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/?no=622
お礼コメント
taneki110

お礼率 94% (229/242)

サンバソウという魚ですか、聞いた事はあります。大きくなればイシダイになるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-09-09 09:17:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (91/412)

石鯛
お礼コメント
taneki110

お礼率 94% (229/242)

サビキでアジやクロとかはよく掛かりますが、石鯛も掛かる事があるんですね。見かけない魚が掛かっていたのでビックリしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-09-09 09:33:31


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1652/6130)

他カテゴリのカテゴリマスター
石鯛ですね。
小さい物はサンバソと言います。

刺身がおいしいのですが、40cm超えないと旨みがイマイチです。
私は、30cm以下は塩焼きにします。
お礼コメント
taneki110

お礼率 94% (229/242)

サシミは少し小さいみたいですね。塩焼きにしてもいいんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-09-09 09:27:46