• 締切済み

なんという虫の幼虫でしょうか?

体形はナメクジに似ていますが、 頭の部分にカタツムリのツノのようなものがあり、 色は緑色で、体長3~5cmくらい、 ツルっとして見える体から触手のようなものが出て刺します。 とても痛いです。 茨城の祖母が「けうずし」と呼んでいたような気がしますが、 子どもの頃の記憶なので定かではありません。 なんの幼虫かご存知でしたらどなたか教えてください。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 茨城かどこか不明ですが、イラガの幼虫のことを「ケウヅシ」と呼ぶことがあるようですよ。 http://exasuka.blog.ocn.ne.jp/staff_room/2007/08/post_fd03.html

nao8661
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラガで検索し、何枚も写真を見ましたが、 どうも該当するものがないようです。 けうずしと言う記憶が間違っているのかもしれません。 ありがとうございました。

• tunertune
回答No.1

イラガですかね。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/iraga.html
nao8661
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラガで検索し、何枚も写真を見ましたが、 どうも該当するものがないようです。 けうずしと言う記憶が間違っているのかもしれません。 ありがとうございました。