• ベストアンサー

虫の幼虫についてお願いいたします

こんにちは、いつもお世話になるます。 本日 オタマジャクシを捕まえに行ったところ 初めて見る虫かの幼虫かもしれない生物を見つけました。 カメラがあいにく持ってはいませんでした。 この生物は体長が 1Cmくらいで泳いだらすぐ休み、また泳ぎだすという特徴がありまして、色は茶色でした。 色のことを抜きにしたら、オキアミのような姿でした。 お分かりになるお方がいらっしゃったらこの謎の生物について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.2

時期的に考えて『ホウネンエビ』の可能性が高そうです。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%93

patora2009
質問者

お礼

こんにちは、回答して下さりありがとうございました。 ホウネンエビの名前は聞いたことがあるような覚えがあるのですが、実物を見たのは初めてでした。 まさかボウネンエビが身近に存在することにも驚きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

ボウフラかな?

patora2009
質問者

お礼

こんにちは回答して下さり感謝します。 残念ながらボウフラではなく、ホウネンエビでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫?

    部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫? 鉄筋ワンルームマンション8階、4月に越してきたばかりですが虫なんて小蝿しか出たことのなかった部屋にちょっと大きめの虫がでました! 斜め上からのアングルでしか見られなかったので詳細が分かりかねますが、 以下のような特徴がありました。 ・体長は1cmくらい ・色は透明のような白色 ・頭と尻に2本ずつ2cm程度の触覚あり ・体の中心に色は忘れましたが赤色っぽい(だったかな?)ラインがありました ゴキブリの幼虫にしては大きいし白いし尻の触覚も長いし…… でもそうかと思うと逃したのが悔やまれます。 関係ないかもしれませんが、今日の昼逃がしてからたまに部屋の中から「キッキッキッキッ」と澄んだ鳴き声のような音が聴こえるのでコオロギ系かもしれません。 これが何の虫なのか、わかる方がおりましたら教えて頂きたいです。

  • 虫の幼虫は食べなくても成長する?

    寝室(和室)を片づけてたら、服にガの幼虫の脱皮がらみたいなのが付いてて…(ρ_;) 茶色で長さは2cm半くらいでした。 でも、虫の幼虫って葉っぱとかをいっぱい食べないと、勝手に成虫になったりしないですよね…? それとも食べなくても成虫になる虫がいるのですか? 教えてください(´;ω;`)

  • 部屋に虫が沸きましたが、何の幼虫か分かりません。

    今朝、部屋の中で立て続けに同じ幼虫を3匹見つけました。 この幼虫の特徴は、 体が黄色く、茶色い頭に黒い口。 毛と足が全くなく、太めのでっぷりした芋虫。 体長は1センチぐらいで、体の横幅は5ミリぐらい。 カブトムシの幼虫を黄色く小さくしたような印象。 ネット検索により、コクゾウムシの幼虫かと思ったんですが、 体長がコクゾウムシの2倍以上あるので違うようです。 結局なんの幼虫か分かりません。 今後も出現する可能性がありますが、 このままでは対策が立てられないのでので、 何の虫か分かる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何の幼虫でしょう

    関東在住です。 ベランダのプランターでミツバや青ジソなどを栽培し、秋になったので片付け始めています。 土を乾かそうと広げたら、たくさん幼虫サンが出てきました。 画像検索で調べたら、カブトムシの幼虫かな?と思ったりしますが、夏の間、セミ、カメムシ、バッタ、チョウなどなど様々な虫が飛び交っていましたが、カブトムシは見かけませんでした。だから、違うかな?とか。 何の幼虫か、予想してくださる方、よろしくお願いいたします。 1種類は体長が1.5cmくらい、胴体の直径は3mmくらい。 もう1種類は体長3cmくらい、胴体の直径1cmくらい。 大きさ以外はそっくりなので、同じ虫の、○齢と△齢、という違いかな?と推測しています。 特徴 ・体の前方に足が3対 ・頭はオレンジ色、お尻の方はやや黒みがかっている。それ以外の胴体の大部分は白っぽい。 ・全体にツヤが良く、毛はないです。

  • 家の中の虫

    家の中で虫を発見しました。 特徴は、体長5~6ミリくらい、茶色で何かの幼虫みたいな感じのクネクネと移動する虫です。フローリングの溝の部分に1ミリくらいの穴を開けてそこから出てきました。 なんという虫でしょうか?何か人体に悪影響のある虫なのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • この幼虫が何の幼虫か教えてください

    夏休みに、山間の清流にて捕まえた虫(幼虫?)です。 息子が虫に興味があるのですが、答えられませんでした。 体長は約6cm。 どなたかご存知の方教えてください。

  • なんという虫の幼虫でしょうか?

    体形はナメクジに似ていますが、 頭の部分にカタツムリのツノのようなものがあり、 色は緑色で、体長3~5cmくらい、 ツルっとして見える体から触手のようなものが出て刺します。 とても痛いです。 茨城の祖母が「けうずし」と呼んでいたような気がしますが、 子どもの頃の記憶なので定かではありません。 なんの幼虫かご存知でしたらどなたか教えてください。

  • カブトムシの幼虫によく似てる虫って?

    こんにちは。 2週間前くらいにカブトムシの幼虫らしい虫を見つけました。 ただ、見つけた場所がカブトムシなど生息出来る場所ではなく、 もしかしたら別の虫か???と疑っています。 一応自分でもネット上の写真などで比較してみたのですが どう見てもカブトムシの幼虫にそっくりなのです。 そんな折り、 今日、また同じ場所から同じ様相の虫を発見しました。 カブトムシの幼虫に間違えやすい虫っていますか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。 見つけた場所は 庭先に家庭菜園をしている土壌があるのですが、 幅も30~40センチ、長さ3m程の小さな普通の土壌なのです。 ちょっと前にジャガイモを育てていた土壌です(苦笑) そんな所にカブトムシがタマゴを産み付けるものでしょうか? 現在体長2cm~2.5cm、 頭がオレンジ色で身体は白、足は身体前方半分にだけにあります。 今は一応カブトムシの幼虫としての飼育法をしています。

  • この害虫は何という虫ですか?

    越して来た一軒家に虫が発生して困っています。 発生場所は和室で古い畳のある部屋です。 こちら(↓)掲載のコクヌストモドキと似ているのですが、大きさが違います。 http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/6.html <特徴> ・色は茶褐色で飛翔力あり ・体長は1.3~1.5cmほど ・殺虫剤をかけるとすぐに動きが鈍るが、半日ほど生きている ・夜19時以降からパキッという音と共に突然増えだす ・上記URL内の幼虫によく似たミミズ状の虫(体長1.5~2cmくらい)もよく発生する ・天井板に桐で空けたような小さな穴も無数ある 昨年ネズミの糞らしきものが沢山あった天井裏と室内にバルサンを焚き、 天井と壁の隙間にコーキングをして埋めましたが相変わらず発生します。 どなたかこの虫の名前や駆除方法をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • みかんについていた幼虫

    さっきみかんを食べようとしたら皮に直径5ミリくらいの穴が空いており 皮を剥くと中に1.5cmくらいの緑色の幼虫がいました! これは何の幼虫でしょうか?色々調べてみたのですがわかりません。 幼虫はこんな感じです↓ ・体長1.5cmくらい、やや透明感のある緑色、頭は茶色っぽい  よくいる幼虫というかんじ ・みかんの実に穴を空けて、中の果実を食べていた?ようです。 ・目立つ毛は生えていません(透明っぽい毛がちょっとある程度) ご存知の方、気になるので教えてください。 よろしくお願いいたします。