• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか・・・すごい悩んでます

私は大学3年生でただいま就活まっさい中です。 彼は就活はしていないんですが資格取得のため資格学校に通い 互いに忙しい日々を送っています。 今とーっても自己嫌悪になっていてすごく困ってます。 就活中は大勢の人がそうなると思うのですが最近自身喪失&情緒不安定 になってしまって自分を受け入れて認めてくれる彼にものすごく会いたく なってしまうんです。「会いたいなー」とつい言ってしまうと 相手も忙しいのに資格学校の予定を動かして会おうかといって くれるのですが、それを聞いた途端もう一人の私が「なに彼に甘えてるの! 忙しいのに邪魔だし迷惑でしょう!」 と喝をいれるので誘ってはすぐ「やっぱいいやごめんね」と即座に断るという 悪循環を繰り返してます(TT)彼氏は誘っておきながら断るので 「えっいいの?会わなくて???」って感じでかなり混乱させてしまってます。 で、電話きってからやっぱり会いたかったなあとまた悩むという。 ほんと甘えだとわかってるんですが殆ど病気ですね。もう。 1ヶ月間位は相手のためにも別れたほうがいいのかとすら思ってしまいます。 こんな経験のあるかたいますか?ない方でも全然よいので どなたかこんな私にアドバイスを頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saikou
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

男からの意見でもいいんでしょうか? 自分だったら、資格取得の為に資格学校に通っていて、忙しい日々だとしても、 恋人に会って話しをする事で生き抜きにもなるし、もし、takamiyaさんとの事をその先の人生まで考えているのだとすれば、「こいつの為にも、今 俺はがんばろう!」と改めて、試験に向かう意欲が湧いてくると、思いますよ。 あまり、無理をして会わない様には、しない方がいいと思いますよ。 試験までは、あと、1ヶ月間ぐらいなんでしょうか?2週間に1回ぐらいは会ってもいいんじゃないんですか?自分だったら、そのくらいで会って、会っている時には、思いっきり甘えて欲しいです。(自分も甘えますけどね。w) では、彼の試験がうまくいく事を祈っています。

takamiya
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。mOm 男の人の回答でも大歓迎ですよ!!男友達少ないんですごく参考に なりますし。彼の試験は1ヶ月ではなくもう少し先なんですが 去年も同じ資格をとろうとして彼がとれなかったので 今年再チャレンジなんでうね。で、私もその時幼かった ので結構会ってもらったりしてて後から考えたら 「私のせいも入ってるかも」と青ざめ今度は絶対邪魔しない ようにしようと固く誓ったんです。 でも以前「これからもずっと長く私と付き合って行く気あるの」 という意味の事を聞いた事があったんです、そしたら 相手は結婚を考えてるのかを聞かれたのと勘違い してしまって、「うーん、今はまだなんともいえない。」 みたいな事をいわれてしまいました。後からそんなこと 聞いてないよおって笑い飛ばしたんですが。よく考えたら 少し悲しいものがありましたね。それだけ真面目に考えて くれてるとはわかっているのですが…でもはげまして頂いて すごく嬉しかったです。ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • -hayuru--
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.4

私も就職活動中だから、不安な気持ちよく分かります! でも、無理して会わないのは、よけいにストレスになるように思います。 毎日、何時間も会っていたら問題だけど、 お互いに差し支えのない範囲で会ったらどうですか? 彼が忙しいって言っているのに 無理に会おうとするのはよくないと思うけれど、 彼が時間を作ってくれるといっているのだったら、 素直に甘えてみてはいかがでしょうか? 忙しいのを理由に別れられても納得できないと思うし、 調子のいいときだけしか付き合えないのは ちょっぴり淋しいような気がします。。 調子の悪いときでも、お互いを大切にできる関係って素敵だと思います。 お互いに息抜きのつもりで会えばいいと思います。 きっと、大丈夫! 相手を思いやる心を二人とも持っているように感じるから。。。 大変なときだからこそ、一緒に乗り越えていけば絆も深まると思います。 就職活動、お互いにがんばりましょうね! 彼も資格が取れるようお祈りいたします。

takamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございますm0m 彼も忙しいのでめったにあえないのですが 彼は優しいので少し無理をしても時間を 作ってくれ様としてしまうのが不安なんです。 下の方々のお礼の欄を見ていただければわかると 思うのですが彼はいわば資格取得浪人です。 今度こそ邪魔しちゃいけないとの気持ちが私には あるので忙しいのを理由に別れるというより 自分の事で大変な人に情緒不安定な自分の気持ちを ぶつけて気を散らさせるのはとても怖いこと なんです。集中させてあげる時間をつくるというか 受験生が互いのために一定期間距離をおくことって ありますよね、そういう意味の一時的な別れという 意味でかきました。内定をとるまで親にあうことを 禁止されているのもあるのかもしれません、 気弱にならずに頑張って行きたいと思ってます。 励ましの回答ありがとうございました、嬉しかったです。 hayuruさんの就活成功もお祈りしています(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

その不安を消してくれる存在が彼じゃないんですか? 甘えればいいんです。 彼氏に迷惑をかけているかもって気持ちもぶつけりゃいいんです。 それを受け止めてくれる度量が彼にはあると思いますよ。

takamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですね、自分の行動に歯止めがかけられない自分が 不安だったのかもしれません 彼にあの後今の気持ちをそのままメールしてみました 少しでも会おう、気を使わせてごめんと 返事がきました。angeleye1さんの 簡潔で素直なアドバイスを見ていたら一人で 意地はってただけなのかもと肩の力が少し抜けた 様な気がします。とても嬉しかったです ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagel
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

ご自身を冷静に分析しようとなさっている様子、彼との関わり合い方に迷っている様子が伝わってきました。 今はご自分でも感じているように情緒不安定な時なので、物事を悲観的に捉えがち・・大好きな彼の事も、大事な自分の将来もいっぺんに抱え込んでいるのですから当然と言えば当然ですよね。でも、せっかく会いたい気持ちを伝えて取り付けた約束をなかった事にされてしまうと彼の方も混乱してしまいます。 正直に、今は少しナーバスになっていて、いけないと思いながらも彼を振り回しがちな行動にでてしまう事を理解してもらっておくと楽かもしれませんねっ。  別れるなんていつでもできます!あなたの本当の気持ちを大切に甘える時は甘える・・そしてひとりで頑張れる事はがんばって素敵な女性になってくださいね。就職活動、うまくいくようお祈りしてます!

takamiya
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございますmOm そうですね悲観的に捉え勝ちなのも事実だと思います 私の姉が少し心理的に不安定なので私まで心理的に うつうつとなって親に迷惑かけるわけにはいかない、 といった無意識のプレッシャー があったのかもしれません… アドバイスに従って彼にもこの状況を素直にメール してみました。彼は時間をあけて少しだけでも会って くれるそうです。bagelさんのあたたかいアドバイス 嬉しかったです。本当にありがとうございました。 私なりに色々な事をバランスとりながら頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の差 別れた彼 心配

    同じような質問をすみません。。 24歳差の彼と先のことを考えて、別れを切り出しました。 別れたことは後悔してません。 というより、よかったと思えるようになりました。 しかし連絡は絶てませんでした。 もちろん嫌いになって別れたわけではないので、つながっていたいという甘えもあるんだと思います。 でも、心配なんです。 わたしのマイナス思考と、余計なお世話だっていうのは重々承知なんですが。。。 このまま一人だったら、、 ご両親の介護と仕事で疲れ果ててしまわないかな? 老後はどうなるんだろう? 一人でさみしい思い出生きることにならないだろうか? 本当に、相手に失礼なんですが、別れの悲しみを超えてからはこんなことを考えてしまっています。 私は自分のために彼と一緒に生きることを捨てた人間のくせに。。自己嫌悪です。 もちろん彼がわたしなんかよりもっといい人の出会う可能性はもちろんあるし、極論を言えば宝くじが当たるかもしれないし。。 (彼は財力があるとは言えませんし、貯蓄もないです。だからこそいろいろ心配になるんですが。。) わたしはまだまだ社会経験不足で、何もわかってないんですが、もしも!彼がひとりで老後を迎えることになった場合。 人生なんとかなるもんなんでしょうか? 一応、彼には自分のためにも貯金を始めたほうがいいよとは言いました。(生意気ながら) ご両親の介護などにもたくさんお金がかかるだろうし。。 保険とかなんとかありますから、大丈夫かもしれないですが。。 知識もないうえに、ごちゃごちゃとすみませんTT 書きながら失礼な人間だな。。と思っています。 厳しい意見で構わないので、わたしへの喝でも、厳しい現状でも、安心できる話でも、なにかご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大勢で話すのが苦手

    大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。 なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。 大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。 自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。 あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。 たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。

  • 人見知りな性格に困っています。。。

    中学生くらいからちょっとした生き辛さを感じていましたが、この原因が人見知りだということに最近気付きました。 症状はこんな感じです。 ・電話が極度に苦手 ・知らない人とは雑談できますが、少し顔見知りになってきたり 大勢のなかではうまくしゃべれない。 →結果的に自己中、無愛想、怖い人とおもわれることが多い ・一応笑っているが、つまらないと思うととにかくはやく帰りたくなる。→結果的に、どっと疲れる、情緒不安定 ・相手の反応をみて、ちょっとあわないと思うと喋れなくなる。 ・大勢の中で溶け込みたいのにうまく溶け込めず、自分からフェードアウトしたり壁をつくったりする→自己嫌悪に陥る 私としては明るく誰とでも差し障りなくうまく接したいのですが、 相手の顔色などを意識しすぎてうまく自分を表現できないことがとても悩みです。 体験談・アドバイス・克服法なんでも結構ですので教えてください!

  • 社会保険任意継続

    ただいま、社会保険任意継続をしていますが 6月から国保の方が安くなると聞き、国保に切り替えたいのですがこの場合、任意継続の保険料を支払わず 資格喪失にしてしまって 大丈夫でしょうか? また切り替えはどのような手続きか教えていただけたらありがたいですm(__)m

  • 22歳これからの将来について

    只今22歳男です。長文失礼します。 これからの進路についての相談なのですが本気で迷ってるので良かったら聞いてください。 私は去年に二年生の専門学校に通っていて卒業したのですがその時に危機感が全然無く資格もなにも取れずに卒業してしまい今現在フリーターです、今本当に後悔しています。 それでやり直したくて改めて専門学校にまた入ろうか、それともこのまま資格無いまま就活続けようか迷っています。これについてどちらが良いと思うか皆さんの意見をお聞かせてください。 甘ったれた質問ですが良かったら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 学校でMicrosoft Excel 2003 の勉強をする事になったのですが

    学校でMicrosoft Excel 2003 の勉強をする事になったのですが、家のPCにインストールしてあるのは2002です。 2002と2003はどれくらい違うのですか? たぶん後でwordもすることになると思うのでフルパッケージを購入した方が良いでしょうか?またいくらになるのでしょうかTT 受ける資格試験は双方のエキスパートですTT

  • 当方22歳の男で就活中のものです。

    当方22歳の男で就活中のものです。 就活がうまくいかず、自分の目指している職種もほぼすべて全滅し、その職種をやることがぜつぼうてきになりました。ニートになるのはさすがに嫌なので、自分の興味のありそうな企業、仕事内容の会社を探さなければならないのですが、それはさておき、就活では自分を支えてくれる友人とか恋人が大事、と聞いたことがありますが、今の自分には心から自分の愚痴をこぼせる友人、恋人がいません。 両親は二人とも健在なので、愚痴を聞いてもらうこともあったり、あまり良くないですが、イライラしてあたったりもしてしまっていると思います。 さて、上に書いた事でもわかるように私は友人が少ないです。ぜろではないのですが・・・。話変わってこの前数少ない友人と遊んだ時、友人に対してあたってしまいました。それには色々紆余曲折があるのですが、そのことで数少ない友人が減ると思うと、ますます自己嫌悪に陥りました。 また、私は今まで彼女がいたことがありません。告白されたことは1度だけありますが、小学生の時、同級生の女の子たちに集団でいじめられて以来、自分への自信が喪失されてしまい、異性と付き合える気がしません。 友人も学校での友達はいますが、学校を卒業すると二度と会わない友達ばかりで、先ほども述べたように一生ものの友人は少ないです。 質問は何かと申しますと、友人も少なく、その数少ない友人にもあたってしまう自分の性格の未熟さ、彼女がいなかった自分、希望の職種をこれからの人生で出来ない絶望感。そして、こんな自分に将来いい事はあるのか、希望はあるのか。 こんな自分に、甘えにはなってしまいますが、アドバイス、励ましの言葉、どうすればいいか、などなどをいってもらえると非常にうれしいです。 長文、乱文失礼しました。最後まで読んでくれた方、ほんとありがとうございました。

  • 解雇退職 離職票

    入社して4か月で解雇しました 只今雇用保険被保険者資格喪失届を書いています 離職票の交付は 本人はどちらでもと曖昧な返事のまま連絡が取れません 離職票は交付していただいた方がいいでしょうか?

  • どん底です・・・・お先真っ暗です・・

    こんにちは。 2012年卒業予定の只今20の専門学生です(外語専門学校) 就活完全に遅れました。 もうこの時期からの就職は不可能に近いですよね? なぜか周りの専門学校の同級生は、資格の勉強ばかりしていて就職活動をしている子はいません。。 学校にも、2,3か月前くらいに就職どうすんの!!ってちょこっと言われるくらいで。 今までなんとかなるって先延ばししていました。 むしろ9月にみんな就活始める頃とか勝手に思い込んでました...... 本当に本当に後悔です。自分がだらしなさ過ぎて嫌です。 それに、英語を使って仕事をしたくて・・・この専門に入ったのに、気付いたらなにも資格がなくてTOEICも455点です。使い物になりません。 ここ最近TOEICの勉強に励んでいるのですがそれどころじゃない事に今気づかされました。 大学でも就職難なのに専門卒のくせに何も資格がなくて、さらにかなり気づくのが遅いとゆう・・・ こんな私でも、新卒で英語を生かせる職に就くことは可能でしょうか? あいにく、うちには金銭的な余裕もないため、大学へ編入は不可能に近いです。 いままで散々遊んでおいていまさら本当に甘い考えなのは十分承知です。 けど、今崖っぷちに立たされたからこそ資格習得に励んで、やりがいのある仕事に就きたいです・・。 この時代、専門から引きこもって死にもの狂いで勉強して来年就活では、どこも雇ってくれる企業なんてありませんよね・・ こんな自分ですが、なんとか這い上がれる方法はありますでしょうか・・ それともやはり、英語を使う企業は諦めて、ひたすら可能性のある企業にエントリーして新卒で社会人になったほうがいいですかね。。。 でもやはり、夢は捨てきれません 本当、いままで何をやってきたんだろうあたしは・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • 関係を修復したい

    好きな人がいます。 一年くらい片思いをしてますが 思いは伝えています。 相手が年上なだけに、甘えもあり過去に 酔った勢いで暴言をはき疎遠になりました。 猛烈な反省とともに少し距離をおきまた連絡を 取り合う仲です。 先日、2人で会って話したところ あのことで傷ついたし、二度とあんなこと言われたくないから 恋愛感情は消えた、と言われました。 でも諦めたくないし、好きな気持ちは変わらないと 告げました。 彼女は、翌日メールで、昨日はありがとう、と。 恋愛感情が一度消えた(マイナスになった)相手でも 今後の相手の変わり方次第ではまた感情が めばえることはありますか? そういった経験のある方、喝を下さい。 彼女が大好きです。