• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか・・・すごい悩んでます

私は大学3年生でただいま就活まっさい中です。 彼は就活はしていないんですが資格取得のため資格学校に通い 互いに忙しい日々を送っています。 今とーっても自己嫌悪になっていてすごく困ってます。 就活中は大勢の人がそうなると思うのですが最近自身喪失&情緒不安定 になってしまって自分を受け入れて認めてくれる彼にものすごく会いたく なってしまうんです。「会いたいなー」とつい言ってしまうと 相手も忙しいのに資格学校の予定を動かして会おうかといって くれるのですが、それを聞いた途端もう一人の私が「なに彼に甘えてるの! 忙しいのに邪魔だし迷惑でしょう!」 と喝をいれるので誘ってはすぐ「やっぱいいやごめんね」と即座に断るという 悪循環を繰り返してます(TT)彼氏は誘っておきながら断るので 「えっいいの?会わなくて???」って感じでかなり混乱させてしまってます。 で、電話きってからやっぱり会いたかったなあとまた悩むという。 ほんと甘えだとわかってるんですが殆ど病気ですね。もう。 1ヶ月間位は相手のためにも別れたほうがいいのかとすら思ってしまいます。 こんな経験のあるかたいますか?ない方でも全然よいので どなたかこんな私にアドバイスを頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saikou
回答No.1

男からの意見でもいいんでしょうか? 自分だったら、資格取得の為に資格学校に通っていて、忙しい日々だとしても、 恋人に会って話しをする事で生き抜きにもなるし、もし、takamiyaさんとの事をその先の人生まで考えているのだとすれば、「こいつの為にも、今 俺はがんばろう!」と改めて、試験に向かう意欲が湧いてくると、思いますよ。 あまり、無理をして会わない様には、しない方がいいと思いますよ。 試験までは、あと、1ヶ月間ぐらいなんでしょうか?2週間に1回ぐらいは会ってもいいんじゃないんですか?自分だったら、そのくらいで会って、会っている時には、思いっきり甘えて欲しいです。(自分も甘えますけどね。w) では、彼の試験がうまくいく事を祈っています。

takamiya
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。mOm 男の人の回答でも大歓迎ですよ!!男友達少ないんですごく参考に なりますし。彼の試験は1ヶ月ではなくもう少し先なんですが 去年も同じ資格をとろうとして彼がとれなかったので 今年再チャレンジなんでうね。で、私もその時幼かった ので結構会ってもらったりしてて後から考えたら 「私のせいも入ってるかも」と青ざめ今度は絶対邪魔しない ようにしようと固く誓ったんです。 でも以前「これからもずっと長く私と付き合って行く気あるの」 という意味の事を聞いた事があったんです、そしたら 相手は結婚を考えてるのかを聞かれたのと勘違い してしまって、「うーん、今はまだなんともいえない。」 みたいな事をいわれてしまいました。後からそんなこと 聞いてないよおって笑い飛ばしたんですが。よく考えたら 少し悲しいものがありましたね。それだけ真面目に考えて くれてるとはわかっているのですが…でもはげまして頂いて すごく嬉しかったです。ありがとうございます(^^)

その他の回答 (3)

• -hayuru--
回答No.4

私も就職活動中だから、不安な気持ちよく分かります! でも、無理して会わないのは、よけいにストレスになるように思います。 毎日、何時間も会っていたら問題だけど、 お互いに差し支えのない範囲で会ったらどうですか? 彼が忙しいって言っているのに 無理に会おうとするのはよくないと思うけれど、 彼が時間を作ってくれるといっているのだったら、 素直に甘えてみてはいかがでしょうか? 忙しいのを理由に別れられても納得できないと思うし、 調子のいいときだけしか付き合えないのは ちょっぴり淋しいような気がします。。 調子の悪いときでも、お互いを大切にできる関係って素敵だと思います。 お互いに息抜きのつもりで会えばいいと思います。 きっと、大丈夫! 相手を思いやる心を二人とも持っているように感じるから。。。 大変なときだからこそ、一緒に乗り越えていけば絆も深まると思います。 就職活動、お互いにがんばりましょうね! 彼も資格が取れるようお祈りいたします。

takamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございますm0m 彼も忙しいのでめったにあえないのですが 彼は優しいので少し無理をしても時間を 作ってくれ様としてしまうのが不安なんです。 下の方々のお礼の欄を見ていただければわかると 思うのですが彼はいわば資格取得浪人です。 今度こそ邪魔しちゃいけないとの気持ちが私には あるので忙しいのを理由に別れるというより 自分の事で大変な人に情緒不安定な自分の気持ちを ぶつけて気を散らさせるのはとても怖いこと なんです。集中させてあげる時間をつくるというか 受験生が互いのために一定期間距離をおくことって ありますよね、そういう意味の一時的な別れという 意味でかきました。内定をとるまで親にあうことを 禁止されているのもあるのかもしれません、 気弱にならずに頑張って行きたいと思ってます。 励ましの回答ありがとうございました、嬉しかったです。 hayuruさんの就活成功もお祈りしています(^^)

• angeleye1
回答No.3

その不安を消してくれる存在が彼じゃないんですか? 甘えればいいんです。 彼氏に迷惑をかけているかもって気持ちもぶつけりゃいいんです。 それを受け止めてくれる度量が彼にはあると思いますよ。

takamiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですね、自分の行動に歯止めがかけられない自分が 不安だったのかもしれません 彼にあの後今の気持ちをそのままメールしてみました 少しでも会おう、気を使わせてごめんと 返事がきました。angeleye1さんの 簡潔で素直なアドバイスを見ていたら一人で 意地はってただけなのかもと肩の力が少し抜けた 様な気がします。とても嬉しかったです ありがとうございました。

• bagel
回答No.2

ご自身を冷静に分析しようとなさっている様子、彼との関わり合い方に迷っている様子が伝わってきました。 今はご自分でも感じているように情緒不安定な時なので、物事を悲観的に捉えがち・・大好きな彼の事も、大事な自分の将来もいっぺんに抱え込んでいるのですから当然と言えば当然ですよね。でも、せっかく会いたい気持ちを伝えて取り付けた約束をなかった事にされてしまうと彼の方も混乱してしまいます。 正直に、今は少しナーバスになっていて、いけないと思いながらも彼を振り回しがちな行動にでてしまう事を理解してもらっておくと楽かもしれませんねっ。  別れるなんていつでもできます!あなたの本当の気持ちを大切に甘える時は甘える・・そしてひとりで頑張れる事はがんばって素敵な女性になってくださいね。就職活動、うまくいくようお祈りしてます!

takamiya
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございますmOm そうですね悲観的に捉え勝ちなのも事実だと思います 私の姉が少し心理的に不安定なので私まで心理的に うつうつとなって親に迷惑かけるわけにはいかない、 といった無意識のプレッシャー があったのかもしれません… アドバイスに従って彼にもこの状況を素直にメール してみました。彼は時間をあけて少しだけでも会って くれるそうです。bagelさんのあたたかいアドバイス 嬉しかったです。本当にありがとうございました。 私なりに色々な事をバランスとりながら頑張りたいと思います。