• 締切済み

年の差 別れた彼 心配

同じような質問をすみません。。 24歳差の彼と先のことを考えて、別れを切り出しました。 別れたことは後悔してません。 というより、よかったと思えるようになりました。 しかし連絡は絶てませんでした。 もちろん嫌いになって別れたわけではないので、つながっていたいという甘えもあるんだと思います。 でも、心配なんです。 わたしのマイナス思考と、余計なお世話だっていうのは重々承知なんですが。。。 このまま一人だったら、、 ご両親の介護と仕事で疲れ果ててしまわないかな? 老後はどうなるんだろう? 一人でさみしい思い出生きることにならないだろうか? 本当に、相手に失礼なんですが、別れの悲しみを超えてからはこんなことを考えてしまっています。 私は自分のために彼と一緒に生きることを捨てた人間のくせに。。自己嫌悪です。 もちろん彼がわたしなんかよりもっといい人の出会う可能性はもちろんあるし、極論を言えば宝くじが当たるかもしれないし。。 (彼は財力があるとは言えませんし、貯蓄もないです。だからこそいろいろ心配になるんですが。。) わたしはまだまだ社会経験不足で、何もわかってないんですが、もしも!彼がひとりで老後を迎えることになった場合。 人生なんとかなるもんなんでしょうか? 一応、彼には自分のためにも貯金を始めたほうがいいよとは言いました。(生意気ながら) ご両親の介護などにもたくさんお金がかかるだろうし。。 保険とかなんとかありますから、大丈夫かもしれないですが。。 知識もないうえに、ごちゃごちゃとすみませんTT 書きながら失礼な人間だな。。と思っています。 厳しい意見で構わないので、わたしへの喝でも、厳しい現状でも、安心できる話でも、なにかご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

彼も小さな子供じゃないんですから、何とかするでしょ 別れたんならもう連絡はしないほうがいいです 彼も、復縁できるのかなって期待しちゃいますよ

mnbvcxzas
質問者

お礼

そうですよね。 連絡は取っていていいのかなという気持ちはありますが、お互いの希望でとっているので今はいいかな。。と。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

彼氏のような立場になったことがありますが、その経験を踏まえていうと「骨を拾ってくれなかったのに綺麗事だけいわれても迷惑」です。 例えばですよ、質問者さんが妊娠して、どうしても生めなくて中絶したとするじゃないですか。そしてその彼と別れたとき、彼から「君ならもっと素敵な男性と可愛い赤ちゃんが作れるよ」っていわれたらどう思います?腹しか立たないでしょ?「よくその口からそんなことがいえたものだ」って思うでしょ。 「別れたことは後悔してない」なら、もうどうしようもないですよ。 この質問を見て、「この女、めっちゃ腹立つわ」としか思いませんでした。まあ理屈では色々あるんだろうけど、感情としてはね。「老後が心配」といいながら「別れたことは後悔してない」というのは、女性の論理ではつじつまが合ってるのかもしれないけど、男性の論理では「論理が破たんしている」ですね。

mnbvcxzas
質問者

お礼

たしかに理論が破たんしてますよね。 ちなみにもちろん彼にはこんな気持ちは伝えておりません。 >「別れたことは後悔してない」なら、もうどうしようもないですよ。 そのとうりです。 が、やはり長年一緒にいたので家族のような情があるのです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本は経済大国なので飢えて死ぬ人はほぼ居ません。 生活保護とか年金とかありますから 贅沢言わなければ生きて行けます。 それで上等です。 世界の貧乏な国では 病気になってもそのまま黙って死にます

mnbvcxzas
質問者

お礼

そうですね、恵まれていると思います。 上等ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の差24歳、の結婚について

    わたし22歳、彼46歳の24歳差です。 年の差の結婚についてお聞きしたいです。 経験者の方や、知り合いにこのような方がおられる方いらしたら読んでいただけるとありがたいです。 わたしたちは結婚に関するさまざまな価値観の相違から別れを決断しました。 わたしは絶対結婚したい。彼は、結婚願望はなかったようで、わたしとならしてもいいなー。くらい。 なので、将来のための貯蓄もなく、わたしはまだ学生なので考え足らずではあるとおもいますが、不安を感じ拭うことができずに別れを選びました。 当サイトなどを読んで、メリット、デメリットを散々みたつもりですが、別れる前は不安からデメリットばかりが頭に残り、不安が膨らむばかりでした。 しかし別れてからは、愛があれば何とかなるのでは無いかな?わたしがフルタイムで働き続けるなら子ども2人くらい育てられるのかな?など考えて、決断を急ぎすぎたかな?とすこし後悔をしています。 もちろんお金だけの問題でなく、おそらく2.30年は1人になってしまうことや、もし子供ができても相手のご両親の介護に追われるかもしれないなどたくさんの要因があると思います。 彼のことはとても好きです。 彼には、結婚できなくてもいいから、もっと結婚が現実的になって、それでも無理だと思ったら俺が何歳でもいいからそのとき振ってほしかったと言われました。 わたしはいまでさえ先がないのでは無いかと罪悪感を抱いている始末なので、そんなことはできないとも思います。 まとまらない文章になってしまいましたが、こんな年の差の結婚、お金持ちじゃなくてもうまく行くものですか? それとも、長い人生のことを考えたら 、はっきりと正解だったと思えるのでしょうか? 時間がたたなければ分からないことだとも思いますが、客観的な意見いただけたら嬉しいです。 年の差の恋愛自体を軽蔑するような書き込みはできれば控えていただきたいです…>_<…

  • 24歳差 別れた後の彼のことが心配

    拙い文章になるかと思いますが読んでいただけると嬉しいです。 わたし22才彼46才、四年間交際していた彼と別れました。 お互い結婚したいねなんて話していましたが、彼に結婚へ向かう経済力、強い意思が見えなかったことからわたしが将来に漠然とした不安を覚え始め、葛藤した末に別れを告げました。 自分が可愛かったのだとおもいます。 やはり好きなので、別れた直後は会いたい、やり直したいという気持ちがありましたが、日がたつにつれ悩んで決意したことなのでこれで良かったんだろうと思えるようになってきました。 円満?に別れ、なあなあなまま、まだ連絡をとっています。これでいいのかと思いつつ、大切な存在で他人になりたくない。さみしい。なんて理由に甘えています。。 2人の関係性によるのかもしれませんが、このことについてもご意見聞きたいです。 気持ちが落ち着いてきて、別の人生に向かうんだなと思うと同時に、彼のことが心配になってきています。 彼は稼ぎはいいわけではないですが、仕事も忙しく時間もあまりないので、もしこのまま彼女ができず、1人でご両親の介護をして苦しむなら、、1人でしんでしまうかもしれないなら、、わたしが一緒にいたい。 というか、いてあげたい? わたしのエゴ、余計なお世話、同情のようなものなんだと思います。 自分勝手ですよね。 時間がたてば思わなくなるのかもしれません。 ほんとうに彼に失礼な話とは思うのですがその考えがふと浮かぶようになってきてしまいました。。 別れの経験も乏しいわたしは、こういう感情って別れにつきものなのかも分からないです。 こんな大切なら別れるべきではなかったのかなんて思い始めてしまいます。 でも、復縁も同じことを繰り返しそうで怖いです。 みなさまに何に対してのアドバイスをいただきたいのか、自分でもよくわかりませんが、客観的にみてどう思われますか? 漠然とした話で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 障害者との歳の差結婚

    初めて利用します。まだマナーなどよくわからずすいません。 私の彼氏についてなのですが17歳上現在42歳、身体障害者1級で同じ会社(介護施設)の管理者です。四肢麻痺等なくバツ1です。心臓が4割しか働いてないです。 付き合って3年、同棲を始めて半年です。初めは早く結婚をと考えていましたが私は子どもを強く欲しいとは思っていない為、このまま事実婚のような形でもいいかなと思っています。 相手の両親は結婚すると思っているようですが私の両親は付き合いこそ反対しないものの快くは思っていないと思います。 会社の社員の方々に別れろ若いんだからもっといい人を見つけろとばかり言われます。 介護職の為年収は多くないですし相手は体も弱いです。ですが別れろと言われるのは悲しいです。そんなに私は間違っているのでしょうか とても優しく私を大切にしてくれる彼氏を私も大切にしています。 彼が麻痺になろうと寝たきりになろうと一緒にいたい、幸せにしたいと思っています。 明日のことはわかりませんが私だっていつ寝たきりになるかわかりません。 長文、乱文になりましたが身体障害者で17歳差の方との結婚はどう思いますか 厳しい意見が多くなると思いますが色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします

  • 年の差夫婦、子供なしの老後について(※長文です)

    こんにちは。 まだ、20代後半ですが・・・。老後の事をなやんでいます。相談に乗って下さい。年の差婚(夫が+14才)で、子供無しです。 昨年、主人が義理父母の将来の介護やら、長男なので墓を守りたいなどなど、考えたようで、実家近くに引っ越したいと相談され、別居を条件に承諾しました。私は、当時の仕事を辞め、今は主人の自営を事務面でお手伝いしています。結婚後3年程、主要都市で住んでおりました。(私の実家は主要都市で、主人の実家は四国です。) 将来、30~40年後、主人が先に亡くなった場合、おそらく私は中年~老後の20~30年近くを見知らぬ土地で一人きりで過ごすことになるのか、と考えると不安で不安でたまりません。また、近所つきあいもなく、子供もいないのでママさん友達もなく、職場も主人以外いませんので、他人との関わりが無く、この土地で老後を過ごすことに疑問を感じています。 そこで、ふと思いついたのですが、私の両親に首都圏の土地を分割して残してもらい(4人兄弟ですので。)主人が亡くなる、痴呆になる、要介護になる等のタイミングで首都圏に戻ってきては・・・?と考え始めたりしています。(もしくは首都圏にある、介護付き老人ホームへの入所) 戻ってきた所で、両親は当然亡くなってるし、兄弟もそれぞれの家庭があるだろうから、さぞかし迷惑だろうなぁ、自分の居場所はもうない可能性の方が高いだろうな。と思う一方で、友人や愛着のある土地で暮らしたいとも思っています。 この老後人生について、皆さんどのように思われますか? また、こんな方を親戚でお持ちの方、具体的にどんな点が迷惑だったりしますか? 同様なご意見をお持ちの方がいらっしゃったら、ほかにどんな事が心配でしょうか?

  • 両親の老後が心配です。

    両親の老後が心配です、ご意見をお聞かせください。 26歳、会社員、独身女性です。家族構成は父、母の3人家族。親元で暮らしています。 父は自営業をしておりますが、不況の影響を受けて近年仕事が激減しています。現在50代半ばのため、定年退職の無い職業といえど60歳を越した辺りから更に仕事が減り、また体力的にも持たなくなる為に退職せざるを得ないでしょう。 国民年金のため老後の生活がとても心配です。持ち家を含め現在の資産がいくらあり、大体の老後の計算をしているのか母に尋ねたところ「計算はしていない、なんとかなると思う。自営業だし、今後どうなるか予測つかない。今はそんなこと考えたくない!」の一点張りで言い争いになりました・・・。貯金が一体いくらあるのか私は分かりませんし、アバウトすぎて心配になります。もっと現実を見て考えてほしいのです。 裕福でも貧乏でもない生活をしていますが、老後のことを考えたら、今よりも厳しい生活をしなくてはならないかもしれません。家族ですし、勿論協力はするつもりです。 常々「子の面倒にはならない」と話す両親ですが、老いて貧しく生活する両親の手助けせず、ただ見ているわけにはいきません。だからこそ、私自身両親の資産を知りたいし、安心したいのです。また自分の人生設計(?)にも関わってくると思います。 私にできることって、なんでしょう? すみません、なんだか愚痴になってしまいましたが・・。同様の悩みを持つ方、経験された方などご意見がありましたら、どなたでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 心配して欲しいはわがまま?

    閲覧ありがとうございます。 私には付き合ってもうすぐ半年の彼氏がいます 片道1時間以上かけて私に会いに来てくれたり(私も会いに行っています)、誕生日やイベント事は頑張ってくれたり、優しい良い彼氏だと思います。 しかし、私の体調が悪い時や仕事で悩んでいる時など、話を流されてしまう、心配なそぶりが無い、相談に乗ってくれないといった点が見受けられます。 各々思ったことは伝えるようにしようと決めているため、その事に対し私に関心、興味がないように思うと彼に伝えました。 彼の言い分としては「関心がなければそもそも会おうとも思わないし、何にも頑張らない」とのこと。 極論だとも思うのですが、確かにそうだな…と思うところもあります。 私が心配してほしい、相談にのって欲しいというのはわがままなのでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 初めての質問なので失礼があったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 人間関係が心配です。。。

    ロト6に当たったのですが…人間関係が心配です。。。 3ヶ月程前に友人3人とロト6を買いました。 宝くじが好きな友人に付き合ってたまたま買っただけです。 当選発表があったのですがずっと置き放しにしてました。 先日宝くじ売り場で見てもらったら おばさんに高額当選していると言われ、 家に帰ってPCを見てみると1等の番号と同じで1等に当選してました。 信じられず何度も何度も数字を確認したので間違いないです。 当選したと分かったとき、 跳びあがるほど喜んだのですがしばらくして不安になってきました。。。 宝くじに当たって簡単にお金を手に入れた人を友人として見てくれるかと・・。 いままで通り仲良く友達関係を続けていきたいのですが、 お金によって人間関係が壊れるのが不安で、 お金と引き換えに孤独になってしまうのではないかと悩んでいます。 また、家族や彼氏との関係も崩れないか心配です。 当選したことは家族にもまだ言ってません。 彼氏にも言ってません。 当選してから夜はいろいろ考えて寝付けず。。 こんなことなら当選しなければ良かったと思い ロト6を破り捨てようかと思いました(思いとどまりましたが)。 今はどうすればいいか分からず、とりあえずロト6を持ち歩いてます。 みなさんならどうしますか?意見をお聞かせください。 当選した金額は1億4500万円です。

  • 年の差の結婚や恋愛について

    なんか、先週ある番組で加藤茶さんが45歳差の女性と結婚したことを、最近の女性の恋愛観や結婚観が変わってきた為に起きたことだと結論づけていたのですが、その番組の主張としては 一昔前までは30歳や40歳年の離れた異性との恋愛はタブー視されていて絶対まともな恋愛ではないからやってはいけないみたいな空気があったけど、最近の女性はあまりそんなこと気にせず、年齢より相手との人間的な相性を優先するようになったのでそのような年の差の恋愛や結婚が増えてきたというものでした。 そして番組に出演している頭の悪そうな若い女性タレントが「私も正直、前までは30歳、40歳上は恋愛対象では絶対考えられなかったけど、最近のこういったニュースをみていると有りかなと思ってきました」とテレビの前の年寄り達に気に入られようと見え透いた嘘までつく始末でした。 加藤茶などの恋愛が金目当てだとか色々言われていますが、それは当人達にしか分からないので別になにも言いません。 でもまともな女性なら通常45歳差の男性を好きになることはないでしょう。 もし好きになるとしたら、それは大変失礼ですがある意味まともではない女性だと思います。 例えばよほどブサイクで同年代の男には相手にされないか、もしくはなにか強烈な精神的なトラウマがあるとかで同年代の男性に苦手意識が強く、恐ろしく年上の男性しか好きになれなくなっているとかです。 でもこういった女性はあくまで極まれな存在ですので、通常は40歳以上も年上の男性と恋愛したり結婚したりするのは愛情以外のなんらかの理由があるからでしょう。 そういった理由から、この番組の女性の恋愛観が変わったことによりこういった45歳差の年齢差の結婚が成立したという意見が極めて的外れもいいところだと思うのですが皆さんはどう感じますか?

  • 義父母の老後のお金について知っていますか?

    義父母の老後のお金について知っていますか? 義母は定年まで働いていましたが、義父は人付き合いが苦手だからと60才前には働いていませんでした。 失礼ですが、お金はないと思います。(普段から「うちは貧乏だから~」と言っています) 老後の資金は大丈夫なのか、とても心配です。 夫にさりげなく「実家の両親、老後のお金あるの?」と聞いても良いでしょうか。 皆さん、聞いていますか? 夫には妹がひとりますが、この妹も変わっていて(県外へいっています)、両親の老後など絶対にみないと断言します。 (因みに私の実家は裕福ではありませんが、両親の老後の資金はばっちりで、会話の中から夫もそれは知っています)

  • 人の心配ができません。

    私は人の心配があまりできません。 言葉では心配してる様なことは言うのですが、本心から心配してるのかと言われたらそうではない気がします。 例えば、先日、同棲している彼が駐車違反で警察署に行ったのですがお金が払えなくて一週間警察に居なくてはいけないと言われました。 冗談やろと思ってましたが、あまりにもリアルに話すので本当かと思いました。 案の定、彼の冗談でした。 そこで私は彼に、「え!私一週間一人でおらなん!嫌だー!えーまじかー!寂しーなー」とか言ってました。 すると彼は、「俺の心配はしてくれんとかー。警察入る俺の心配せんで自分が一人になる心配かー。」と言いました。 そこで私は気づいたのですがさっきから1ミリも彼の心配をしていませんでした。 彼は笑ってましたが、私は酷い人間だと思いました。 なんにしろ、思い返せば私は言葉では言うものの今まで本気で人を心配したことがないなと思いました。 ただ一度だけ本気で心配したことはあります。 私には両親がおらず、たった一人の大切な姉がいます。 一年前ぐらいに姉がいろいろとあって死んでしまっていたらどうしようと姉の家に向かってる途中、姉から電話がかかってきて何事もなかったかのように姉が「別に大丈夫よ。」と一言。 本当に一気に安心して泣きました。 その後、私にもこんなに人を思える心があるのかと実感しました。 その時は心から心配していたのだと思います。 ですが基本、人の心配ができないのです。 例えば彼がこの先入院したとしても多分私は、これからの自分の心配をすると思うのです。 彼はいないし私は一人でどうしよう、と。 この性格は生い立ちも関係してると思います。 両親がいないのでいとこの家でお世話になっていましたが私は嫌われていました。 いとこの母はいわゆるドラマに出てくるような嫌なオバサンのような人でした。 姉も県外へ行き頼れる人は居なくて自分の身は自分で守る。って感じでした。 友達には優しい両親もいてぶっちゃけどうなろうが親がどうにかしてくれる、人の心配なんてしませんでした。 こんなひねくれて育ったので人の心配もできない、自己中心的になってしまうのかと思いました。 私は人を愛してないのでしょうか。 どうすれば心から人を心配できるようになるのでしょうか。 このままじゃ自分も愛されない、愛してもらえない気がします。 どうしたらいいでしょう。