• ベストアンサー

"屈折エレメント"とは

フーリエ光学の本を読んでいて、透過光の複素振幅を制御する道具として "diffraction element"と"refractive element"というものが挙げられていたのですが、 それぞれの具体的な装置名、長所短所を知りたいと思います。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akira_Oji
回答No.1

正直、詳しくありませんが、 refractive elementのほうはレンズやプリズムのことだと思います。 diffraction elementのほうは「回折素子」と日本語では訳されています。基本的には「回折格子」のことですが、部品としてのUnitをいっているようです。Internetで調べてみると内容の目次からすれば、以下の本には詳しく載っているようです。大学図書館か大きな書店ではありそうです。 増補改訂版 回折光学素子入門 回折光学素子の基礎から応用まで回折光学素子の基礎から応用まで ◇ISBN:4-902312-14-X ◇税込価格:4,410円 ◇体裁:A5 約300頁 ◇(社)応用物理学会 日本光学会 光設計研究グループ/監修 https://www.optronics.co.jp/books/bookinfo/bookdata/0000_96.html