• ベストアンサー

四駆(4DW)とFFの違いを教えて下さい。

四駆(4DW)とFFの違いを教えて下さい。 _ 簡単な原理や特徴は判るつもりですが、具体的に長所や短所が判りません。 また、最近の車では性能も良くなって4WDは無くても良いものなのでしょうか? スバル以外は4WDに力を入れてないような気がします。 (新型プレマシーは4WDだと横滑り防止装置、i-stop、減税無しなのでFFの方がお買い得?) 今はレガシィB4ノンターボ((2代前)、当然4WD)に乗っており、買い換えを検討中。 雪国なので4WDが良いなと思っていますが、4WDは選択肢が少ないので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>具体的に長所 駆動力が4輪に分配されるので1輪当たりの駆動力が減り、滑り易い道でも安定した走行ができます。 >短所 高価格、重量増、燃費悪化(レクサスLS600hは前輪からの回生が多く燃費悪化の例外) >最近の車では性能も良くなって4WDは無くても良いものなのでしょうか 当事者の使用環境と滑り易い道の有無で決まると思います。知人Aの場合は道路の融雪帯が完備したので4駆は不要になり、Bは融雪帯が完備している道路に出るまでの100mが積雪と坂で4駆を必要としています。 >4WDは選択肢が少ないので 日本はメーカが多いので何車種かはあります。例えば、 スズキのキザシ、トヨタのマークX、日産のティアナ、マツダのアテンザ、三菱のギャランフォルティス等です。

その他の回答 (5)

noname#117865
noname#117865
回答No.6

雪道では、圧倒的に4WDが楽です。 無くても走れなくはないですが、とにかく楽です。 雪がたまにしか降らない地方の私がそう感じるのですから 雪国ではなおさらだと思います。 (別に雪じゃなくても雨や路面状況が悪いときなら差がでますが) スバルと三菱は、近年までラリー競技に力を入れていたので、 その関係で他のメーカーより4WDの開発が抜きん出て進んでいます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

タイヤの摩擦について、横方向の摩擦と縦方向の摩擦の力の合計は一定です。 つまり駆動力、またはブレーキ【縦摩擦】をかければ横滑りしやすくなる【例 雪道の急ブレーキ、急アクセル】。 4輪駆動のため横滑りは4輪ほぼ同時【急な姿勢変化がない】、ということは4輪ドリフトもたやすい、もちろん駆動力をかけなければ横滑りはしない、路面の局部的状況【摩擦力】の影響が少ない、ということは雨の日の走行でも非常に安定、それと蛇足ですが前の2輪を側溝に落としても自力脱出可能な場合が多い。 短所 回頭性が悪い【タイヤの選択、カーブのアクセルワークの慣れ】。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

4WDのメリット、凍結路であればもちろんあります。一般道路でも発進しやすくなります。 でも、逆に言えばその程度かもしれませんね。凍結路を走る事が少ないなら、FF/FRでも困らないかもしれませんね。私は雪国(凍結は少ない)ですが、FRに乗っています。 4WDのデメリット、FFに比べると重くなって伝達効率も悪くなるので燃費の面では多少不利でしょうね。凍結することが多い、特に凍結した坂道を登ることが多いなら4WDになると思いますが、そうでないなら、FFでも良いと思いますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>最近の車では性能も良くなって 車の性能はものすごく進歩しているわけですが、タイヤの性能はそこまでの進歩じゃないです。 タイヤの能力を何所まで引き出せるか、タイヤの能力と車の運動性をどう調和させるかの回答が、4WD(AWD)であったり、横滑り防止装置だったり、ABSだったりするわけです。 ちゃんとタイヤと車の性能の調和が自分自身で出来れば、FFだろうが4WDだろうが大した違いじゃないですよ。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.1

こんばんは。 雪国で4WDを乗っていて長所・短所が解らないとは理解に苦しみますが・・・余程坂道・アイスバーンが稀な地域でしょうか?私が若い頃は4WDは特殊な車で、殆どがFRとFFが選択肢でした。その中で色々とテクニックを駆使し、あるいはドライバー同士助け合い雪道を走らせていたものです。 FRとなると回りに迷惑を掛ける恐れがあるのでお勧めできませんが、一度FFあたりを乗ってみることをお勧めします。4WDに比べ雪道を走る事には難儀なシチュエーションも出てきますが、経験値を得る上で有意義でしょうし4WDの長所も実感出来るでしょう。 車の路面に対するトラクションの影響は低μ程実感しやすく、それがある程度理解できてくればスポーツ4WDの存在意義も解るはずです。経験があって初めて理解に及ぶものです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう