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車購入で、最後の詰めで迷っています。

こんにちは。 以前より、車購入の件で何回か質問させて頂いたのですが、現在最終 段階に来ており、選択に迷っています。皆様方のご意見をお聞かせ 願えれば、と思います。 状況 (1) 現在住んでいるところは北東北で、冬はかなりの積雪があり、   道路も凍結します。ですので、安定性を考えて、4WDを必須と   考えています。 (2) 予算は150~170万円程度。 (3) 新車なら、ホンダのエアウェイブか日産のウィングロードあたり   のコンパクトな車種を候補。 (4) 中古では、スバルのレガシィ。この予算では、3年落ち位の現行の   モデルも手に入りそうです。 雪国で乗るのなら、スバルの4WDが優れているという事で、レガシィが 買えればベストなのですが、新車では予算に足りません。 同じスバルのインプレッサは、車内の狭さ・古さが目立っており、 候補から外れております。 でも、レガシィを中古で買おうとすると、中古というリスクがある 程度生じる。 新車で買えるエアウェイブやウィングロードは、フルタイムでない、 中途半端な(?)4WDが評判よろしくないのが、気になるところです。 状況は以上の様な感じなのですが、この状況の選択肢としては、 ある程度のリスクがある中古のレガシィと、4WD性能に不安がある エアウェイブかウィングロード、どちらにしておいた方が無難で しょうか? もちろん、リスクがない程度の良い中古のレガシィを買えれば一番 ベストなんでしょうけど・・・。(^^;) 以上、よろしくアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • MMevo
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

私なら4WDの性能を重視した方がいいと思います。 150~170万で現行型の中古が買えるなら、 そんなにリスクはないと思いますよ。 関西や関東などの積雪が多くない地域なら ウイングロードやエアウェイブでもいけるでしょうけど、 東北などの積雪が多い地域では性能不足が感じられます。

sakenomi-x
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 確かに、普通に走る分であればスタンバイ4WDやFFでも問題ないんで しょうけど、こちらは積雪が半端じゃありません。(^^ゞ 滑らないと4WDにならないホンダ仕様や、30km/h以上になるとFFに なってしまうe-4WDにはやはり不安を感じます。 飛ばすことはありませんが、積雪があり、わだちがある状態の道を 30km/h以上で走ることは多々ありますので。。。

その他の回答 (7)

  • teishia
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.8

ステップワゴンとインプレッサのいずれも4WDを同時に所有していました。 真冬に峠越えを含む群馬~富山(当然、積雪あり)をよく走りましたが、どちらの車で行っても困ることはありませんでした。 もちろん、多くの方が述べているとおり、究極的にはスバルの方が常に四輪に駆動がかかっている分、強いでしょう。が、その状況になるのが本当にあるかどうかは疑問です。 とはいえ、 私なら、レガシィをお勧めします。文面からレガシィが欲しいのがよくわかりますので。人様の懐具合に口を挟むのも失礼ですが、がんばって新車のレガシィというのも検討してください。 レガシィにすれば、まちがいなく購入後、精神的満足が得られるでしょう。これって、運転している時でも重要な要素だと思います。

sakenomi-x
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 確かに、レガシィ、それも新車で買えればBestなんでしょうけど、 何分予算の都合もありまして。。。(^^ゞ

  • mozeu
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.7

自分はレガシィを推しますね。 コンパクトな四駆は避けたほうがいいです。経験上。 軽いと地面に押し付けられないため、坂などで予想以上に滑ります。 また、新車は避けたほうがいいです。一回は滑って、最悪ぶつけると思います。そのとき新車だと財布にも心にもダメージが大きいです(笑 自分はレガシィですが、全然滑らずとても安定してます。初めて乗ったとき驚きました。坂なんかガンガン行けますね。前の奴滑ってるよ~って笑いながら上れます。 あと、レガの現行モデルは自慢できます。あの鷹の目がカッコイイ… リベラルのイーグルアイとか付けたらかっこよすぎて涙出そうです。 レガシィBE5 RSK-Limited乗りです。

sakenomi-x
質問者

補足

回答を有り難うございました。 レガシィオーナーの貴重な意見を聞けて参考になりました。 やはり、スバル車の4WDは優れているんですね。

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.5

ビスカスカップリングではなくセンターデフを使用した4WDがいいということですよね。 私ならレガシィにするとおもいます。 レガシィの新車の車両価格が200万~ほどですから低いグレードなら150~170万出せばそう悪いものにあたらないと思うからです。 とはいえ私なら新車のインプレッサにします。っていうかそうしました。(北陸在住。)失礼しました。

sakenomi-x
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 確かに、インプレッサも価格は手頃だと思うのですが、やはり 車内の狭さがネックとなっています。一人で乗るのであれば、 全然問題ないと思うんですけど。。。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.4

気持ちが半分以上レガシィに傾いていることを前提に話を進めます >レガシィが買えればベストなのですが、新車では予算に足りません。 >レガシィを中古で買おうとすると、中古というリスクがある程度生じる。 >リスクがない程度の良い中古のレガシィを買えれば一番ベストなんでしょうけど SUBARUのディーラーで保証されているレガシィの中古車を購入されるのがベストではないでしょうか 何かあれば購入したディーラーで面倒をみてくれます ちなみに私はBE5のRSKを所有しています

sakenomi-x
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 確かに、ディーラー販売の中古だと、保証が整っていますよね。 検討させていただきます。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

雪国の方がなぜこの真冬の時期に車を購入しなければ ならないのでしょうか? 私の地域(北陸)もこの時期雪も降りますし、路面も凍結します。 新車を買ってすぐぶつけた人も何人か見てきています。 どうしてもこの時期に購入なければならないでしょうか? もう少し待ってから春先に買われるのも得策では。  それと車種についてはなんともいえませんが、4WDはいいと思います。しかし、4WDを1年のうち何日必要としますか?(燃費が悪く、価格が高くなる)  最近は道路の除雪も進んできてますし、FF車でも雪道には十分です。 要は運転技術の方が雪道や凍結道路には必要でしょう。 私の経験からでは4WDより、ABS付のほうが雪道や凍結道路には調子いいと思います。  参考にはならないかもしれませんがいかがでしょうか。

sakenomi-x
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 今時期、と言うか購入は3月を予定しています。ちょうど車検の 時期を迎えますので。 中古車だったら、もう少し経ってから動き出しても良いのでしょうが、 新車の場合は納車期間がありますので、そろそろ検討に入ろうと 思っていました。 私も真冬に新車納入は避けたいです。(^^;) 確かに、私もABSの有効性は感じており、何度か助けられた事が ありました・・・。

  • nasagoods
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

私なら新車を選びます。 4WDの走行安定性を考えますとレガシィーの性能は突出しているかと思いますが、デュアルポンプ車に乗っていた経験から、私はスタンバイ式であっても雪道走行で不満を持ったことが無いですし、1BOXのFR車が登れない雪の上り坂も普通に上れましたよ。 雪道重視での車選びの条件は、車重が軽さを重視されてはいかがでしょうか? 慣性の法則から軽い方が制動距離が短くなります。

sakenomi-x
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 車重との関係、これは確かに考えた事ありませんでした。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

NISSAN WINGROADの4WDシステムは、そうそう悪く思えないのですが・・・。 富士重工でも、滑る時は滑るし。 あ、そうそう、今日、南東北のある県で、スタッドレス履いたレガシーが、ガードレールに当たって、脱輪して、バンパー落として、後続のHILUXに助けてもらってた。 要は、必要最小限の機能と、それを操る腕前と、無理をしない勇気が安全を約束する。・・・北東北に住んでいるあなたなら、知っていることですね。申し訳ない!

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0612/EQUIP/main1.html
sakenomi-x
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに、4WDでも万全で無いことは重々理解しています。 ただ、やはり同じ状況で考えると、フルタイム4WDの方が 優っているのかな、と考えています。

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