• ベストアンサー

スバルの車について

今日までいろんな車に乗り続けてきましたが、まだスバルの車に乗ったことがありません。今度乗り換えるならスバルもいいかなと思っています。 乗り換えるなら個人的にレガシーがいいのですが、原油高騰もありハイオク仕様は敢えて乗りたくありません。 そこで2.5iを狙っているのですが、パワー感などのフィーリングはどんなものでしょうか。長所や短所どんなことでもけっこうです。できれば所有されてる方でお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.5

スバルは今時でもマニュアルミッションを選択するユーザーの比率が最も高いメーカーです。世界のどこのメーカーも手を出してないエンジン形式で(ポルシェは除く)何十年も前輪駆動中心でつくり続け、そこから乗用車4WDというカテゴリーを作ってしまったメーカーです。また、クラウンがトラックみたいなフレーム構造で板バネだった時代に、モノコックボディ、トーションバーによる4輪独立サスペンションを量産し、軽トラックのサンバーですら4輪独立サスペンションです。ステアリングギアもラック&ピニオンしか作ってません。 ある種ホンダよりも独創的ともいえます。 だからあらゆる局面でほかのメーカーから乗り換えた方には「違和感」を感じると思います。外車なら「個性」と評されるでしょうが、多くの日本人には、「なんか変」としか映らないようです。 最近のレガシーなどは音も静かで振動もなく、燃費もよくなっていますが、否定的な印象の方が多いのも事実です。

yutayuta00
質問者

お礼

個性と表現するなら、日産やトヨタにはない味があるのは確かだと思います。 以前のスバルにはあまり良い印象はありませんが、ここ最近のスバル車を見ていると、メンテさえ怠らない限り永く乗れる車じゃないかなと思います。他メーカーのように乗っていてまったく物静かで、なんの違和感も感じないものより鼓動を感じて操れる車だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• canper
回答No.4

OUTBACK2.5 所有しています(BE5ターボも) 失礼ながら 興味本位での選択は お断りなのですが~ SOHCですが 必要十分です まず振動ですが 正常なエンジンでは有り利得ませんねー どこか調子が悪いとしか言いようが有りません。 水平対抗構造なので左右に振動を打ち消す形なので 全く気になりません。 次に音ですが 初代レガシィは不等長エキマニで ボクサーサウンドがあえて強調されていましたが  現状BP,BL型はほぼ等長になり 残念ながら ボクサーサウンドは 消えています。 マフラー改造しなければとても静かです。 改造車が多いので うるさいと言う印象が強いのでしょうね 笑! 燃費 AWD フルタイム四駆で 2.5Lで 13km/L 走ります。 コレは他メーカーには出来ない芸当です。長年AWDを作ってきた フリクションロス低減技術 ノウハウでしょう。 パートタイム4WDのレオーネ時代は燃費は悪かったです。 パワー感と言うのは SOHCのわりには走る感覚かな かったるい感じはないです ワインディングでは 素人ランエボにも追従できます ターボですと 普通に踏めば普通に走る車 ちょっと踏み込むと 媚薬的パワーが発生する快感がでます。 DOHCモデルは それなりにSOHCよりパワフルですが ハイオク仕様なので お薦めしません(中途半端) 基本エンジンブロックを受け継ぎ 進化の進化をさせてきていますので 十分に使える良いエンジンです。 熟成したエンジンとでもいいましょうか。(新規エンジン開発費が・・・で 熟成を選んだ?) 富士重工は 車作りにバカな位まじめな会社で 自社生産ミッションなど 経費をかけても 物作りをする会社。 3L用5速ATなど 僅かなメカノイズを抑える為 バフ研磨するといった アイシン精機のATより 数十万のコストUPでもしてしまいます。ボディーも昔からしっかりしています 他社より強い ラリー屋集団なのでMTミッションギア比が低いとか ブレーキパイプは室内配置とか こだわりがあります。 ABSも 4センサー4チャンネルをちゃんと使ってます。 他社では 4センサー3チャンネルだったりしますよ 素人さんはあまりこだわらない点かな (こういった点で 定価が高く値引きがしょぼい 値切れば・・・) 2時間乗っても もっと走り続けたいと思う車  乗って運転が楽しいと思える車作りをしていると 富士重エンジニアから聞きました 所有者としてこれは痛感納得です。 癖は無いですが フィーリングは トヨタや他社と違いは有りますので 試乗し 味わってみては? 同僚、知人で乗ってる方にお願いし 助手席でも味わってみてください 富士重工の車作りが 気になったとか 理解できたら お買い求め所有してみてください じっくり良き乗り味を味わって頂きたいです。 安易に買って 安易に批評は 簡便です。 良さを知ってこそ 購入し良さを使いこなす事が 無駄のない車の購入方法だと 考えます。 スバル乗りは、車を知ったユーザーが多く 素人さんは 短期で乗り換えてますねー そういう方は 無難なTOYOTA車が良いと思います。

yutayuta00
質問者

お礼

canperさん、たくさんの情報ありがとうございます。 自らスバルを所有されているのですね。確かな情報とお見受けします。 今まで乗り継いだトヨタや日産はみな良い車なんですが、独自の個性というものが感じません。 その点現在のスバルには昔ほどではないですが、乗り味やフィーリングに独自の個性を持っているのではと感じています。 私は単なる移動の手段では片付けられないところにスバルを所有する意味があるのかなと思います。

回答No.3

前に乗っていたことがあります。 #1の回答にあるように、アイドリング時に独特の振動がありました。 去年、車を買い換えようと思い、「もしかしたら、今のスバルなら、その振動もないかも」って考えて試乗しましたが、見事に裏切られました。 たしかに、あの音は、変な共振か何かで出る音ですね。 要は、不良品ですね。 だから、燃費が良くなりません。 NAでも同じですよ。 そういえば、前に乗っていたときも、NA1800c.c.、パートタイムだったのでFFに固定していても、リッター5kmしか走りませんでした。

yutayuta00
質問者

お礼

okazaki0koさん、ありがとうございます。 以前にスバルを乗っておられたのですね。あの独特なサウンドはトヨタや日産にはないものがありますね。 不良品かどうか分かりませんが、振動と音はスバル独自のもので開発時に計算されて作られたものと聞いたことがあります。 燃費も他メーカーと劣らず良くなっているようですよ。

• catsamurai
回答No.2

こちらの掲示板で色んな意見を参考にしてください。 http://www.carview.co.jp/bbs/104/1206/

yutayuta00
質問者

お礼

catsamuraiさん、URL探していただいて恐縮です。 少し参考になりました。 たくさんの意見があるので、またじっくり見させてもらいます。^^

• URD
回答No.1

騒音と振動が直4より劣ります。アイドリング程度+@の回転数でもゴロゴロとうるさいので近所迷惑です。 これを官能的な音だの、ハーレーのV2のような魅惑的な振動だのと表現する人もいますが、私はそうは思いません

yutayuta00
質問者

お礼

URDさん、ありがとうございます。 これも個性なんでしょうね。最近のトヨタ・日産ばかり乗り継いできた私にとって万人向けなところにどこか物足りない気もありましたし、ある意味物欲が沸いてきました。