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再々・ハッチバックの4WD車中古

追加質問させてください。 スズキのSX4 2.0S。いまはもう生産していないグレードで、SUVといえばいえなくもないのですが、 この車は、ESP、サイドカーテンエアバック装備、馬力もあり、の結構お買い得なクルマだったようです。4WDはi-4WDというものでいわゆるナンチャッテ4駆なのでしょうが、トヨタブレイドがFF固定と60:40の4WDの選択ができるのに対して、スズキはFFにかぎりなくちかい4駆・比率変動4駆・4駆固定があり、他のナンチャッテ4駆よりは使い勝手がいいのかな?とおもいますが、このクルマも不人気車のようでした。(そんなにかっこ悪くないような気もするんですが)やはりスバル・三菱にはかなわないのでしょうか?

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  • vtec7
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いわゆるナンチャッテ4WDでブーブー言う人は基本運転がヘタなんだと思います。 車に合った運転をすればいいだけなのにそれ以上の性能を要求してるんでしょう。 車のせいにしておけば自分を正当化できますからね。 スタンバイ式4WDはフル4に比べ動力伝達にタイムラグが大きくて当然。 やたら踏み込む使い方をすれば挙動にもろ反映されます。 ホンダのデュアルポンプなどがよく叩かれます。 SX4のデザインは賛否両論ですね。 私はキライです。 スズキで販売と整備やってますが実は売ったことありません。 どうしてもスイフトに流れちゃいます。 スバル・三菱以外のメーカーの4WDで公道を走り、 ツルリとスベってその辺に突き刺さってしまう、 さらにスバル・三菱以外のメーカーの4WDでは安心できないと言うことであれば 4WD方式がどうこういう問題ではないと思います。

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    札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

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    札幌在住です。コンパクトカー(SUV以外)かつ4WD(主に深雪(駐車場、脇道)脱出目的)がほしいと思っています。 2014年冬は新型ヴィッツ、新型フィット、新型デミオとでそろいました。旧デミオは日産の日立のモーターで回すe-4WDだったのでいままで対象外でしたが、今回はアクティブ型とはいえ、ちゃんとした4WDのようです。スバル、三菱は4WD性能自体には魅かれますが、ちょっと大きいです。日産はJUKEはある程度本格的ですが完全SUVです。スズキはいい車はありますが、安全を度外視したメーカーというかんじがしてどうも好きになれません。(スイフトの4WDもいまいちメカニズムがわかりません) 本当はフィアットパンダ4x4がよかったのですが、MTしか選べず断念しました。クロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャー、かっこいいのですが軒並みFFです。日本車のバリエーションはすごいですね(日本では)。中古でもアウディクワトロ(A3)は高いです。手が出ません。 さて、3車のよさはそれぞれありますが、価格、4WD性能が同等なら、燃費よりパワーがほしい、となるとフィットの130馬力は抜きんでています。高速でも快適(でしょう)デミオのディーゼルも気になりますが、ホンダ車は作りが安っぽい(タフな感じがしない)のがネックなのですが、ほかにこれはという車、あるでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ナンチャッテ4駆って、自分のイメージだとトルクは4輪掛かることもあるけどエンブレは常時2駆って感じで、 i-4WDって知りませんが、e-4WDとかATTESAがそれかなぁと思ってます。 オフロードの走破性を抜きにして、上記のイメージからするとシンプルですがSX4はちゃんとした4駆だと思います。 (オフロード走るなら別だけど、ナンチャッテ4駆+ESPで充分じゃないでしょうか?) そんなに駆動系にコスト掛けてないと思うけど、スズキはジムニーでの実績が強いですよ。 不人気だったのは、オフロードしては走破性がないのと、オンロードしてはスポーツ4駆でないからでしょうかね?

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  • 回答No.3
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  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>この車は、ESP、サイドカーテンエアバック装備、馬力もあり  こんなギミック類より、元の車の作りの方が重要です。  ブレイドの様にシャシー性能のお粗末さをカバーするためのEPS(なので解除できないらしい)、IQの様にサバイバルスペースがあまりにも狭いためエアーバッグを付けまくって(第三者が実験したところ、何枚かはシートに引っ掛かってまともに展開しなかったそうです)安全をアピールせざるをえない車、カタログ馬力は立派でもシャシー性能がお粗末でトラクションコントロールが介入してアクセルが一向に全開にならない車。  カタログスペックなんて、所詮まともに試乗もできない様な人間を釣るためのギミックです。 >>FFにかぎりなくちかい4駆・比率変動4駆・4駆固定があり、他のナンチャッテ4駆よりは使い勝手がいいのかな?とおもいますが  おそらくあなたは実際に運転しても、何チャッテ四駆だろうが全く気が付かない部類の人間でしょう。

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ありがとうございます。 機構などやはりよくわからないので、メカニズムは不明ですが、クルマ自体がしっかりしていそうな、 メルセデスR 350 4MATIC BlueEFFICIENCYを買ってみます。

  • 回答No.2

トヨタや日産の 乗用車4WDは フリクションロスが 多く 燃費が良くあ要りません 機構も性能もイマイチ 商品として バリエーション的に 配置していただけ 真剣に作っていないと 言えるでしょう SX4も スズキとしては 台数も作っていないし 力入れて作った訳では無いので それなりですが 一応4WDですし トヨタの4WDよりは お薦めします。 横置きエンジンは リアデフまでの プロペラシャフトへの 駆動配分が 面倒な様です その点 スバルは 縦置きエンジンで ドライブトレーン設計も容易 初代レガシィで燃費が悪と 散々叩かれ マイナーチェンジ モデルチェンジで フリクションロスを低減させ 燃費は良いAWDに仕上がってます。 下手すると トヨタのFFより スバルのAWDの方が 燃費も良いです。 三菱も スバルに近い 乗用車4WDを作っていますが 三菱って 電装部品センサー類の寿命が短い様です。また 純正部品の価格が 日本一高く 修理メンテを 途中で諦めるケースが多いと 整備工場で聞きました。純正部品は スズキが安い(貧弱部品だが 安いので バンバン交換出来ると言われてます) あと 車に対しての考え方 ABSアンチロックブレーキシステム これにも さまざまな種類が有り 少し前の 情報では、 スバル、三菱の 場合 4センサー4チャンネル 4つのセンサー検知で 4輪制御 トヨタなど 3センサー3チャンネルなどの 低級なABSの場合が多く 一概に ABS装備だからと言っても 安心はできず 安全性も違うんです。 (現在販売の車種装備のABSは どうか?) エアコンも オートエアコンでも センサーが 何個付くかで 車内制御快適性が違います。 通常 日照センサーと 温度センサーの2個 ギャランの場合 天井だったか 後席様のセンサーが付いていました。 まじめに車を作るメーカーは こういった細かい部分に コストを惜しまない 大量生産で 多くの利益を求めるメーカーの 車には この様な 拘りを持つ装備はなく まやかし的になってる物です。 こういった点も 探り出し 車の良しあしを 判断出来るように なって下さい。

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  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

4WD機構はオモチャでした。 10万キロも乗らないうちに あちこちのガタが大きくなりよれてまっすぐ走らない 「軽に毛が生えた程度」 とはまさにこのことだと実感しました

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