• 締切済み
  • 暇なときにでも

軽自動車の4wd

前回suvの4wdについて質問したものです。たくさんの回答ありがとうございました。 今回は軽自動車についてです。スズキジムニーは別格として、軽の4wdって各社どうなんでしょうか?あまり力はいれていないとはおもいますが。雪道・凍結道の走破性についてはesp,vsa等標準装備してきたのでffでも全く問題ないのですが、スタックして脱出できなくなるかならないか。ここに一番関心があります。冬、一番手をわずらわせるのがスタックして動かなくなることなんです。札幌では結構軽の4駆が軽快に走っています。この冬、大きい日産、トヨタのワンボックスが駐車場や、轍をぬけられない場面をよく見ました。自分の4wd車も、センターデフつきのアウディのような車だったにも関わらず、ぬかのような深雪にまけてしまいました。車のデザインからいくと、ホンダN ONE, スズキ ハスラーがいいのですが、ホンダの4wdはむかしから評判はわるかったものですが、いまのはかなりよくなったと聞いています。どうなんでしょう。スズキもハスラーには空転回避の装置があるようです。ただ、スズキ車に共通するのですが安全面がすこしおざなりで、サイドエアバックを選べません。安心して冬をこせる軽自動車はないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • AVC

積雪・凍結地の住人ですのでカミさんの車も4WDです。 >安心して冬をこせる軽自動車はないでしょうか?  現在市販されている軽の4WDは大差無いと思います。OEMなので製造メーカーも少ないですし。  カミさんはスターレット4WD、ジムニー、プレオと乗り継いできて過日ステラに換えました。今まで車を換えても不満は無かった(ジムニーのフロントハブの手動切替はご不満でしたが)のですが今度の車はスタックした時脱出しにくいと言っています。私も凸凹に圧雪された駐車場で試しましたが一輪でも空転させると駄目ですね。2WDよりは容易ですが空転させない微妙なアクセルワークが求められます。  除雪・融雪剤散布がゆきとどいた市街地の道路なら問題は無いです。快適に走れます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。