• 締切済み
  • 暇なときにでも

4WDシステム

乗用車の4WDシステムのことでおしえてください。 スバルレガシイやインプレッサ、三菱ギャランフォルティス、アウディA4以上、スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。 いっぽう、ボルボ・アウディA3、VWの4モーションに使われている、ハルデックス、日産のアテーサや小型車のe-4WD、ホンダのリアルタイム4WDは路面状況に応じた可変式の4WD。 クロカン(SUV)もどちらかに分類されるかとおもいますが、 ハルデックスなどは、悪くいわれるのをきいたことがありませんが、ホンダの4WDやe-4WDはしょせんなんちゃって4WDといわれることが多く、実際ホンダCR-V、日産セレナが駐車場でスタック。自分の車(アルファ159Q4SW・たぶんフルタイム)でけん引してひきあげたことがあります。 よく言われる相当な悪路、でなくても冬の札幌などでは市街地こそ、4WDの走破性がもとめられます、(タクシーはFRでビュンビュンとばしますが)滑らないという次元の話ではありません(経験してみてわかりました)。 なぜ自動トルク配分の4WDのなかでもホンダ車、e-4WDはなんちゃって4WDといわれるのでしょうか?実際スタックしてしまうのでしょうか?(アウディA3も経験はありませんがそうかもしれません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5190
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8

タイヤのグリップ力、縦(駆動)、横(横滑り)グリップの合計は常に一定。 従って駆動輪の横グリップは駆動に使う分減ります、言い換えれば4WDは4輪とも滑りやすい。 2輪駆動の駆動輪は4WDと同じ、非駆動輪の横グリップは駆動輪より大きい。 フットブレーキ使用時=マイナスの駆動力は2WD、4WDともに4輪にかけます、従ってブレーキ時の性能に相異はありません。 ではなぜ4WD、4輪とも同時に横滑りするため姿勢変化が少ない=スピンに至らない、コントロールしやすい。 2WDの横グリップは前輪、後輪で差があるため、簡単にスピン(姿勢変化が大きい)に至ります。 滑り始めてから切り替えるタイプも、それでブレーキ性能が上がるのではなく、滑りながらも4輪の駆動でコントロールを容易ならしめるだけです。 4WDにはセンターデフが不可欠、ただ単なるデフでは本来の性能が発揮できません(前または後ろ2輪が空転すればそれまで)。 センターデフのロックが必要な走りもあります、自動化してトルク配分も調整するタイプもあります。 >実際スタックし 4WDといえども万能ではありません、得られる駆動が1/4になっても、掛ける4の駆動力が得られます、2輪駆動だと掛ける2ですね、その違いで加速、発進では有利、ブレーキはマイナス駆動はどちらも4輪に掛けるため差はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルタイム4WDの車種に関して

    こんにちは。 今度、車を買い換える予定です。 候補(条件)は以下と考えています。 1,4WD 2,1500~2000cc程度の車 3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー 4,車体価格200万円以下 ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。 最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。 けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル タイム4WDを希望しています。 現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな 車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?) 実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを 教えて頂いても助かります。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の4wd

    前回suvの4wdについて質問したものです。たくさんの回答ありがとうございました。 今回は軽自動車についてです。スズキジムニーは別格として、軽の4wdって各社どうなんでしょうか?あまり力はいれていないとはおもいますが。雪道・凍結道の走破性についてはesp,vsa等標準装備してきたのでffでも全く問題ないのですが、スタックして脱出できなくなるかならないか。ここに一番関心があります。冬、一番手をわずらわせるのがスタックして動かなくなることなんです。札幌では結構軽の4駆が軽快に走っています。この冬、大きい日産、トヨタのワンボックスが駐車場や、轍をぬけられない場面をよく見ました。自分の4wd車も、センターデフつきのアウディのような車だったにも関わらず、ぬかのような深雪にまけてしまいました。車のデザインからいくと、ホンダN ONE, スズキ ハスラーがいいのですが、ホンダの4wdはむかしから評判はわるかったものですが、いまのはかなりよくなったと聞いています。どうなんでしょう。スズキもハスラーには空転回避の装置があるようです。ただ、スズキ車に共通するのですが安全面がすこしおざなりで、サイドエアバックを選べません。安心して冬をこせる軽自動車はないでしょうか?

  • ハッチバック(4WD)の中古車を考えています。

    札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

  • 回答No.7
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (662/2267)

身の回りでも、ホンダ車は4WDでもスタックしているケースが多いです。 もちろん、相応の脱出性能はあります。タイヤのグリップ力が発揮しやすい状況でバンパーを雪で押すみたいな脱出には強いですね。一方で、路面のμが低い場合の脱出では空転して脱出できないケースが結構あります。 「なんちゃって」とは言うものの、どんなシステムでもメリット・デメリットがあるので、特性を理解して使えば、どのシステムも「有り」だとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

まず・・・4WDについて・・・ >スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。 ジムニーはパートタイム4WDです。 フルタイム4WDとパートタイム4WDの違いを理解するべきでしょう。 フルタイム4WDは、2WDと4WDの切り替えが有りません。 パートタイム4WDは任意で2WDと4WDを切り替えできます。 そして、フルタイム4WDの中に各社色々な機構を取り入れています。 あとは各社の4WDの利かせ方の違いと言うか?走行条件の設定の違いでしょう。 e-4WDなんて低速しか作動しないモーターアシストです。 凍結路でのスタートを助けるだけの機構です。 スバルや欧州車のように悪路や雪道をガンガン走る設定はしていません。 これを理解していない使用者が「なんちゃって・・・」と言うだけのことです。 車は、走る・移動の道具です。 スペック以上の性能を求めても機械ですので無理です。 自分の思惑と違っていた場合に「なんちゃって」と言われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

どんな優秀な4WDでも、滑り出してしまったら2WDと同じです。4WDの意味はありません。常時四駆以外の4WDは、滑り出しをセンサーで関知して自動的に2WDから4WDに切り替える方式がほとんどです。つまり滑り始めてからはじめて四駆になる。(中にはマニュアルで事前に切り替えるものもある) 4WDと言えども限界を超えればすべし出します。4WDの性能は、滑り出すまでの限界速度を高めるのが目的ですから、滑り出してから切り替えるのは大いに疑問です。4WDの本来の性能は出していない。気休めです。そう言う車でも問題なく走れているのは、限界状況を超えていないからです。越えてしまった状態なら、常時四駆と同じにはならないでしょう。四駆性能は落ちるでしょう。そもそも限界速度内なら、2駆でも問題なく雪道を走れるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#223899

e-4WDは、FF車の後輪をモーター駆動させている補助システム的で FFだと発進時にスリップしてしまうところ後輪も駆動させればスタックせずに済むとゆうことだと思います。 有効に思えてしまうものの モーターの出力が弱く大雪の日には役にたたないので 雪国では使えないとゆう意見もあるようです。 現在のホンダの4WDは分かりませんが 以前のリアルタイム4駆は滑ってから4WDになり 滑らないと雪道でもFFになるので4WD・FFが切り替わり続けるのが不評だったような・・・ 特に雪道の下り坂等で・・・ 日産セレナだけではないですが 販売上戦略上4WDが必要としておまけで4WDを設定している車と スバルのように本格的に4WDに力をいれているメーカーとは違うと思います。 4輪を駆動させても車体の重量バランス等で簡単にタイヤが空転してしまえば デフロックできない車は動けないとゆうことでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

前輪が派手に滑って ようやく後輪を回すのですが それが遅すぎる上に頼りないからです 旧式のCR-Vでしたが 雪もないただの砂利道スロープでさえ前輪を空転させてましたっけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#196301

ホンダのビスカス式の反応が悪すぎるからです。 前輪が滑って埋まって、どうしようもなくなってから後輪に駆動が掛かっても遅いです。 ニッサンのも、非常用としても反応も悪いし、力が無さすぎ。 同じニッサンでもエクストレイルの4WDとは、完全に別物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

ホンダのシステムは知らんけど 「e-4WD」って、モーターでアシストするけどそもそもが補助的な目的で時速20キロ程度までの発進時を念頭に置いた、将になんちゃってな機構の筈だけど? ->自転車の電動アシスト機構が発進時のみ作動するようなイメージ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再・ハッチバックの4WD車中古をかんがえています。

    カテゴリを変えて質問いたします。 札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

  • 日本で発売されているコンパクトカー4WD

    最もトータルバランスのよい車は? 現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く) 要素としては 1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い) 2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上) 3、EPC,VDCがオプションでもつけられること 4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。 5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。 です。 ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

  • 車種の選択

    クルマをかえようとおもっているところです。中古車ですが。 条件は、4WD(主としてアイスバーン、駐車場での脱出です。北海道です)乗用車タイプ、パッシブセーフティーの充実、です。 候補はアウディA3,A4、スバルレガシー250GT、ニッサンスカイライン2.5GTFOUR,、ギャランフォルティススポーツバックラリーアート。 運転しておもしろそうなのは多機能なギャラン、4WD重視なら、アウディA4、レガシー、コンパクトなA3、ゆとりのスカイラインとそれぞれ一長一短かな。 事故で死ぬ確率がひくいのはやはりアウディだと思っています。衝突安全テストでは、すべてのクルマいい点数なのですが、知り合いの警察の事故処理係りの話では、「死にたくなかったら外車だよ」といわれました。 高速道路の安定感とスピードもアウディはぬきんでていましす。でもしょっちゅう高速にのるわけではないです。 予算的にはこれらのクルマが拮抗しているんですが、なにかご意見のある方はいらっしゃいますか?

  • 小型SUV車

    小型車(Bセグメント?以下)の4WD車(せめてハルデックス搭載以上)がほしいんですが、ちょうどいい車、どのメーカーもださないですね。できればSUV(ジューク・デュアリス)・クロカン(ラッシュ・ビーゴ・ジムニー等)より、たとえば、VWのクロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャーが4WDだったらな、と切に思います。日本車だと小型車でも一応4WD設定はあるのですが、なぜかほかより馬力が低かったり、モーターアシスト程度だったりで、こころもとないです。この冬、運転技量の問題もあるのですが、糠のような雪道(札幌市内)でフルタイム4WDのアルファロメオ159/3.2Q4で2度もスタックしてしまいました。(はずかしい・・・)現行機種ではスバルインプレッサ・XVぐらいしかおもいあたらず、たしかに抜群の性能なのですが、札幌ではたくさんはしっているので、ないか違うのは・・と目を向けるとアウディ、急に高級車(価格)になってしまいます。ワーゲンもティグアンはいまやFFが主流、ジュネーブショーでは小型4モーションを参考展示したらしいですが、出ても2016年。4駆だしても売れない、というのはほんとうでしょうか?すくなくとも北海道にすんでいるぶんには、ゴルフやポロの低価格ラインに4モーションがでたらとぶように売れるようにおもうのですが、ちょうどいいの、ダメなんでしょうか?

  • 4WDのシステム

    スバルのプレオの4WDですが、どういったシステムでしょうか?例えばレガシーのようないつでもフルタイムなのか、ダイハツムーブのような後輪が滑ったら4WDになるのか・・・←こういった場合でもフルタイムとか記載されていて、たまにスタンバイ4WDとも言うのでしょうか・・・プレオがどちらのシステムか教えてください。また、レガシーのような4WDシステムのK4はあるのでしょうか?

  • 4WDのシステム

    レガシィに搭載されているVTD-4WDってどんなシステムですか? センターデフで前後のタイヤのトルク配分をする、ということはわかります。4WDがなぜ雪道や悪路の走行に強いか、それは4本のタイヤが一本の軸で駆動しているように1対1で回転するからなんだと思います。VTDって、このようになっているんでしょうか? また、他のメーカーの4WDのシステムはどうなんでしょうか?

  • ☆4WDシステムについて☆

    はじめまして。 4WDについて教えてください。 以前、ダイハツのタントの4WDに乗っておりまして、雪道走行の際はよく前輪がスタックしました。 普通、4WDなら前輪がスタックしても後輪が駆動して脱出出来るものと思っていたのですが、 前輪が空転しても後輪は全く動こうとしません(T_T) こんな4WDってあるのでしょうか? 実はそんなこともあって今はトヨタのラッシュという5ナンバークラスの4WDを購入しました。(納車待ち) この車の4WDシステムについて一応カタログ等で調べたうえで購入したのですが、 実際に乗っておられる方や詳しい方、色々教えてください。 先ほどのタントのシステムについてもなぜあんな現象が起こるのか合わせて教えてください。 ※ ラッシュが納車待ち状態な為あまり悪い部分の回答があるとテンションが下がるので^^;   出来ましたら良い機能・性能をお願いいたします。

  • 自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。

    自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。 _ スバル ・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ) ・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ) トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど) マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど) ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など) 日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ) スバルで試乗の際、カタログの減速比の欄に前後で分けて書いてある車種は 4WDといっても普段はFFで、滑る状況になると4WDになると聞きました。 減速比の欄に前後があるのはホンダ、日産、マツダでトヨタ、スバルはありません。 ホンダのリアルタイム4WDは普段はFF状態にして燃費を向上と書いてあったと思います。 日産のオートコントロール4WDシステムはスタンバイ方式と書いてありました。。 マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムも同じですか? スバルのVTD-AWDだと常に4WD(トルク前後比100:0、FF状態にならない)と思うのですが、 アクティブトルクスプリットAWDだとホンダや日産と同じようなシステムで普段はFF状態(100:0)ですか? それとも普段は100:0にならない前後不等で場合によっては100:0も有りうるものだのでしょうか? トヨタのアクティブトルクコントロール4WDはどうなのでしょう? 今のところ、レガシィワゴン(ノンターボ車) VS ハイルーフミニバン VS ロールーフミニバン なのですが、 4WDシステムによって候補車を絞りたいと思います(もちろん他の安全装置や快適装備、価格なども比較しますが)。 それとも、これはこだわるポイントではないのでしょうか? 雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。

  • アルファードの4WDシステム

    アルファード(3.0L)4WDの購入を検討中です。 SNOWモード(セカンド発進)が無く、 また、デフロックシステムも無いのですが、 雪道で坂を上って行かないこととか、 ないでしょうか? ※札幌在住です。スノボたくさん行きます。

  • アルトワークスの4WDシステム

    http://www14.plala.or.jp/ko-kaira/Column002Altoworks-02.htm このような情報を発見しました。 このサイトによるとアルトワークスはフロントタイヤが滑ったら4WDになるらしいです。 確かアルト4WDもそのような感じのシステムだった気がします。 もし同じならワークスよりアルトバンの4WD買ったほうが維持費的に得なような気がしますが・・・。ターボは付いてない分燃費もいいかと。 燃費気にするならFFにすれば済む話ですが、もし4WDしか選択肢が無かったらという前提で質問です。 アルト4WDとアルトワークス4WDはどこがどう違うのでしょうか? メカについてあまり詳しくないので分かりやすくお願いします。