• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スズキハスラー 4WDシステム、燃費について)

スズキハスラー 4WDシステム、燃費について

このQ&Aのポイント
  • スズキハスラーの4WDシステムについて、店員の説明がまちまちでどれが本当か分からない状況です。フルタイム4WDと書かれているが、前輪が空転した時に後輪が回るスタンバイ方式なのか、常に4輪回っているのかを知りたいです。
  • ハスラーの燃費についても疑問があります。カタログ上では2駆と4駆でわずかに違いがありますが、実際の走行では4駆の方が駆動抵抗が大きく燃費が悪くなるのか、それとも4駆も2駆と同等の燃費を保てるのか知りたいです。
  • 今回初めて軽自動車を検討しているので、4駆の車は燃費が悪くなるイメージがあります。最近の軽自動車においても4駆の場合は燃費に大きく影響があるのか、どうなのかについて知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>スズキ ハスラーの購入を予定しています。 マツダで買うと、「フレア・クロスオーバー」となる車種ですね。 ワゴンRの4DWからの派生です。 余談ですが、次期ジムニーはハイブリッドらしいです・・・。 >どっちが本当なのかわかりません。どっちなんでしょう? 推測ですが、ビスカスカップリングを使用した四輪駆動システムでしよう。 元になったワゴンRが、このシステムを採用しています。 普段は、FFで走行し「前輪が空転すれば、自動的に後輪が駆動する」方式ですね。 スズキの4WDでフルタイムは、エスクードだけ?だったと思いますね。 スズキとしても、予算(販売価格)の関係で新たなフルタイム4WDは採用しないでしよう。 また、フルタイムだと燃費が悪くなりますし・・・。 >最近の軽もそのあたりは同じなんでしょうか? 同じですね。 アイドリングストップなど、色々な燃費向上システムを採用していますがね。 後輩のワゴンRの4WD(昨年新車購入)で、平均18キロです。 ハスラーは、ボディーが大きく(重くなった?)なっても、そう燃費に大差は無いと思いますね。 余談ですが・・・。 スズキハスラーと言えば、(おじさんは)トレール仕様のバイクが先ず頭に浮かびます。^^;

kensan_2011
質問者

お礼

次期ジムニーがハイブリッド・・・となるとそちらにも関心がでてきました(笑) 話は戻り、確かに予算の関係で新たなフルタイム4WDを採用するとは考えにくいですね。 最近のワゴンRでも平均18キロなんですね。参考にさせて頂きます。 ディーラーより信憑性のある説明でスッキリしました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#223899
noname#223899
回答No.9

いろいろ意見が出ていますが コスト面でスタンバイ方式ではなく 常時4輪が駆動しています。 どこにも前後の駆動配分を調整する機構がついているなんて書いてありません。 燃費は運転の仕方や渋滞などの状況で大きく変化しますが 丁寧に運転して18km/L 通常15km/Lぐらいかと思います。

kensan_2011
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

ハスラーのフルタイム4WDは本格的なセンターデフ付きではなく、多くの軽四輪に使われている簡易的なビスカスカップリング方式と類似なロータリーブレードカップリングを使うスタンバイ4WDです。 機構的には前後軸に回転差が発生すると(前輪が空転すると)プロペラブレードが回転してカップリング内の流体を攪拌する事で油圧が発生し、フリクションプレートを押さえつける方向に油圧ピストンを作動させる事で差動制限が発生し、後輪にも動力を伝達し4WDとなります。 ただ、ハスラーの場合は低μの路面での発進時に片輪がスリップしかけたときなど、スリップ輪にブレーキをかけて反対側のタイヤのグリップを確保するグリップコントロールや、急な下り坂で自動的に速度を制御するヒルデセントコントロールなど、軽自動車初の機構も盛り込まれていますので、深い雪道をこいでいくには恩恵はあまり無いですが、凍結路面や圧雪路面など滑りやすいところでは恩恵あります。 4WD車の燃費については前後軸の回転差がない2WD状態でも、プロペラシャフトや後軸が回転する駆動ロスが出るため2WD車よりは若干劣るのは仕方ないでしょう。

kensan_2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 分かりやすい説明有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

ハスラー125の空冷最終型の1つ前がええな。(違) フルタイムはフルタイムですよ。ただ、ビスカスでトルクが常に四輪にかかっているわけではなく、その部分では単純なフルタイムよりは燃費はいいです。もちろんビスカスの設定次第なんですけど。前のセリカも確かビスカス4WDだけど、こちらは常に四輪駆動で、配分が変わるだけの事だったかと。 ただ、駆動系の重量増と空転でも回っている事に違いはなく、そこの回転抵抗で燃費が落ちます。 で、4wdの方が若干落ちるのは当然です。カタログで4%程度落ちなら実車でも同等でしょう。ただ、実走でカタログ燃費が出る事もありません。特に軽はアンダーパワーなので、普通車と同等の走りをしたら不可能です。軽は軽なりの走りがあります。普通に走ってしまえば半分ぐらいがやっとですから、2WDとの差も縮まるでしょう、たぶん。 2WDで15km/L、4WDで14km/L、みたいな辺りで大きく外してはいないと思います。(走り方次第で誤差は大きいですよ) 気になるなら飛びつかないでこなれるまで待つ事です。 何でもそうですが、新機種は初期不良が出やすいので半年や1年経ってからの方が安心です。その頃には実燃費のレポートも沢山出ているかと。 俺は売れないと思うけどね。あのデザイン・・・w コンセプトはいいんだけど、スズキのセンスの悪さは相変わらず。(keiも売れなかったしなぁ) ジムニーに期待しよう。

kensan_2011
質問者

お礼

ハスラーというバイクもあった様ですね。はじめて知りました。 >気になるなら飛びつかないでこなれるまで待つ事です。  ごもっともな意見ですね。しかし4月からの増税が・・・・なので少し焦っています。 デザインに関して客観的で正直な意見もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223899
noname#223899
回答No.6

「フルタイムと書いてある以上、常に4輪回っていますよ」 フルタイムですのでいつでも4輪駆動です。 4駆の方が駆動抵抗大きくなるので4駆の方が断然燃費がわるくなります ダイハツですがフルタイム4WDに乗っています。 ものすごく駆動抵抗が大きいです。・・・ 今日は大雪でしたので4WDでの安心感はありましたが・・・

kensan_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192754
noname#192754
回答No.4

こういう軽自動車の4WD機構は、ビスカスカップリング式4WDです。 生活四駆などといわれるものでスタンバイ式です。 通常はFFで、前後に回転差が生じると後輪にも駆動力がつながります。 発進時はFFで前輪の空転により後輪に駆動が伝わります。 凍結路の発進時の挙動は、とっとしたキグキャク感があります。 スズキ車でなく他メーカーのビスカス式の軽では、おっとわずかに滑ってハンドルが取られたがやっぱり大丈夫のような感じです。しかし、走り出すとそんな感じはないです。 燃費はワゴンRに重量差を加味したようなものでしょう。 充電やエアコンが燃費のために制御されるのが優れものです。 燃費は道路事情に左右されますが、ワゴンRの燃費はかなり良いです。

kensan_2011
質問者

お礼

ワゴンRベースということを考えればスタンバイ式という気がしますね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

予想なんですけど・・・ フルタイムであるからには、常に4輪回っている。 ヒルディセントコントロール・グリップコントロールがあるので、 混乱しますが、基本は4輪回る。 カタログ値ではわずかですが、実際は相当違うはず。 フルタイムは倍のタイヤを回すので、同じなはずがない。 去年友達がワゴンR4駆を新車で買ったのですが、 18~19kmだって言ってたので、ココまでは落ちなくても 25kmは絶対に走らない。 予想ですよ・・・。

kensan_2011
質問者

お礼

確かに2駆と同じ燃費は厳しいと予想できますね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

カタログ燃費ほど信用出来ないものはないですね。

kensan_2011
質問者

お礼

シビックハイブリッドもカタログ燃費とは大きな差がありましたね。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.1

ストップ&ゴーが多い所なら20切るでしょうね。

kensan_2011
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

    僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。 これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。 でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。 フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。 でも雪国なので4WDは必須です。 そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。 質問です。 フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか? 具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

  • フルタイム4WD、低燃費、200万円以内

    以下の条件でクルマを探しています。 ・軽自動車以外 ・フルタイム4WD(もちろん2WD切り替えスイッチありも可) ・車両本体価格200万円以下 ・車長4200mm以内 ・4WDでのJC08燃費 16.0km/L 以上 今のところ、自分で ・三菱・デリカD:2 ・スズキ・ソリオ(まあデリカD:2と同じですけど) ・スズキ・スイフト を見つけていますが、ほかにもありましたら教えてください。

  • 4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

    スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高燃費の4WD車を教えてください

    以下の条件を満たすクルマを推薦してください。予算の上限はありません。 ・ハイブリッドか、燃費15km/L以上 ・4WD(フルタイム・パートタイムどちらでも) ・できれば内装外装ともに高級感が欲しい ・Lexus600hについては把握しています

  • パートタイム4WDのフリーハブについて

    パートタイム4WDに乗っています。 前輪にマニュアルハブが付いていて、基本的には4駆にするときはロック状態、2駆にするときはフリー状態にするとなっておりますが、特にロック状態でも2駆で走行しても問題ないとのこと。 ただし、燃費が悪くなると聞きました。 そこで質問です。 ロックして4駆で走行したときの燃費とロックして2駆で走行したときの燃費は変わらないのでしょうか? それとも燃費の悪さは ロック4駆>ロック2駆>フリー2駆 という順番でしょうか?

  • eー4WDの燃費

    日産のeー4WDは 速度がのってくると駆動を切り離して2WD走行に変更することで燃費を抑えられるとの謳い文句ですが、ノート(やマーチ)のカタログを見る限りでは、同じようなクラスの他車と比べて、2WDと4WDの燃費差が特段 優れているように感じられないのですが、実際のところ 燃費で有利に働いているのでしょうか? 何か速度が乗ってくると雪道等でも 御構いなしに2WDモードになるという話も少し耳にしていますが、燃費も・・・という話ですと いろいろ再考しようかと 迷ってしまいます。

  • エブリイの4WDと2WDの燃費が変わらない件につい

    DA64Vエブリイで質問です エブリイ4WDと2WDのカタログ燃費が変わらないのです 駆動方式が違いなおかつ重量が40Kgほど4WDの方が重いのにそんな訳はないと思いますが・・ どういうふうに理解すればいいのでしょうか?

  • エルグランド(3000L/4WD)の燃費教えてください

    エルグランド(3000L/4WD)のディーゼル車の購入を考えています。カタログでは10km/Lとなってますが実際のところの燃費はどうなんでしょう?(街乗り、高速半々のドライブです)よろしくお願いします。

  • デリカ スペースギア

    中古でスペースギアを購入予定です。 平成9年前期までのグリルガード付のやつなんですが、カタログでわ駆動方式フルタイム4WDになってました。2駆4駆の切り替えってないんですか?

  • ハスラーとクロスビー

    ディーラーでカタログを貰って、 ハスラーJスタイル(FF自然吸気) クロスビーMX(FF) を試乗しました。判らないことがあるので教えていただけますでしょうか?(伺いたいのは試乗モデルについてではなく、ハスラー、クロスビー全般についてです) (1)自然吸気モデルは吸排気VVTなのに、ターボモデルは何故(吸気)VVTなのでしょうか? (2)クロスビーはエンジン由来の振動が大きく感じられましたが、ハスラーは振動が気になりませんでした。同じ3気筒ですが、何が原因だと考えられますか? (3)営業マンに「ハスラーってNVHが静かですけれど、今時の軽自動車ってこんなに静かなんですか?」と問うと、営業マンは「ハスラーだからです」とのこと。ハスラーのNVHが他の軽自動車よりも優れる理由ってなんですか? (4)クロスビーの4WDには4つのモード(スポーツ、スノー、グリップコントロール、ヒルディセント)があって、グリップコントロールとヒルディセントはハスラーにもあります。スポーツ、スノーというモードは、当方のような素人には「4WDシステム」というよりも「変速機でコントロールする領域・変速タイミング」に見えます。クロスビーの4WDとハスラーの4WDはボタンを押す以外に体感できる違いってあるのでしょうか? (5)クロスビーの6ATの他にもスイフトの5AT?にも乗ったことがあるのですが、何と言ったらいいんでしょうか、、、、ドライバーがシフトアップするのに気を使わなきゃないらないような、、、、アクセル操作に気が引けるような、、、近年、他メーカーでこういうATに巡り会ったことは無いような、、、そんな印象を受けました。スズキのATってこんな感じですか?? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、DPA-SS02BKというディスプレイアームの取り付け部が斜めになってしまい、ネジが外せない状況に困っています。初期不良の可能性も考えられるため、エレコム株式会社に対処方法や写真での問題報告の方法を教えてほしいと質問しています。
  • 質問者は、使用しているディスプレイアームの取り付け部が斜めになっているため、ネジが外せずに困っています。初期不良の場合、どのような対処方法があるのかや、エレコム株式会社への問題報告の方法を知りたいと質問しています。
  • 質問者は、自分が使用しているディスプレイアームの取り付け部が斜めになっており、ネジを外すことができません。初期不良の可能性があるため、エレコム株式会社への問い合わせ方法や写真での問題報告の方法を知りたいと質問しています。
回答を見る