• ベストアンサー

エブリイの4WDと2WDの燃費が変わらない件につい

DA64Vエブリイで質問です エブリイ4WDと2WDのカタログ燃費が変わらないのです 駆動方式が違いなおかつ重量が40Kgほど4WDの方が重いのにそんな訳はないと思いますが・・ どういうふうに理解すればいいのでしょうか?

• 4LN8
  • お礼率81% (49/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

ギヤ比は2WDも4WDも同じですね・・・ 燃費が同じなのはターボエンジンだけですね・・・ 同じなのは 10・15モードのMT/AT JC08モードのMTで、ATは違っています。 そして4WDがATもMTも40kg重いです。 考えられる事は、(私が・・・です) 燃費データは実際に走らせるわけではないので、 たまたま区切りの下限と上限の間に入って同じ負荷になったとか・・・ ターボはフルタイム4WDなので、負荷指数が軽減されているとか・・・ http://www.jama.or.jp/safe/class/classification_g6.html JC08モードの概略ですが、 テスターの上で時間とスピードをこのようにします。 タイヤが乗るローラーにどのような抵抗(負荷)をかけるか?ってのが鍵を握ると思います。

4LN8
質問者

お礼

下限と上限の間に入って同じ負荷になったとか・・ ↑これが正体のような気がします お礼遅れ申し訳ありません ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ギア比が異なるのでは?