• 締切済み

4WDに関して

14年式エブリイワゴン(DA62W)ターボの4WDで質問です。フルタイムとの事なのでパートタイムと違い(切替スイッチ)はないのでしょうか。自動で切替るのでしょうか。後輪の片方をわざと滑らせた状態にしましたが前輪で進んでくれる強さもないです。スピードメーターのメーターとタコの上部間には4WDのマークと電球が入ってますが点灯した事はないです。点灯してないという事は4WDになってないという事でしょうか。同じ車種の方や詳しい方、宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#185790
noname#185790
回答No.3

4WDにも多種多様な種類が有ります。 http://isoda-auto.com/y-4wd.html 当該の車両はフルタイム4WDの中でもベーシック(安価)なシステムなので、 そのような条件下では当然他の駆動輪に駆動力は伝わりません。 1輪でも空転したらもう終了です。 別に故障では無くそれで正常ですからご安心ください。 同じフルタイム4WDでもピンきりで、 http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/driving/ の様なシステムとは性能が全然違う安物ですので当然です。 どこかにデフロックスイッチが付いていれば、 ONにしてデフをロックする事により空転時の脱出性は上がります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.2

普通、フルタイム4wdは切り替えないからフルタイムなのです。常に4輪に駆動力が配分されます。 そして、そのためにセンターデフがあり、これで前後の配分をしています。しないとカーブの時に回転差ができてやたら引きずるようになります。(ハンドルが相当重くなり、抵抗を感じます。パワーもかけないと進まない) で、デフですから、片方が空転するともう片方は動きません。後輪が滑れば前輪には駆動力がいきません。後輪を完全にジャッキアップしてやれば、多少振動ぐらいは行きますが前に進む事はないです。 仕様です。 もちろん、本格的なクロカンでそれでは困るので、高級車にはデフロックを付けられます。 トラックとかだと機械式でレバーを引っ張ったりしますが、乗用車なら電磁式でスイッチ1つですね。 ロックですから差動が止まり、後ろが空転しようが浮いてようが、前輪だけでガンガン進みます。 センターだけでなく、前後のデフもロックしてやれば1輪だけでも前へ進みます(真っ直ぐは無理ですけど) でも、軽ですからそこまでのコストはかけられないでしょう。 エブリィがどんなシステムだか知りませんが、ジムニーのお株を奪うわけにはいかないし、軽だし、ワゴンだし、デフもギヤではなく、ビスカスかなんかの小さいのが付いてるだけでは? あくまで、片方はちょっと補助する程度という事で。 4wdのランプは点灯するはずですが、球切れという事もありますので何とも。

boivn
質問者

お礼

早速の解りやすいご回答をいただき有難うございました。勉強不足でした。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

4駆システムとしてはあまり強引に進む、というタイプではないです。 ただ動作に疑問がある、というならディーラーなどに一度点検してもらったほうがいいでしょう 4wdランプに付いてはメーターパネルをバンモデルと共用しているためと考えられます。 あっちはパートタイム式があります。 ワゴン用だと表示はあるけど電球も配線もなしだと思います。

専門家に質問してみよう