• ベストアンサー
  • 困ってます

車の空気圧について

  • 質問No.9575074
  • 閲覧数216
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (79/79)

初めまして、タイヤを変更してそれに伴う空気圧がわからなくて教えていただければと思います、
車はDA62 エブリイワゴンに乗っています、
標準の165/65/13 LI77 での空気圧ですがドアの内側に書いてあるメーカー指定の
前輪180kpa 後輪230kpe なのですがスタッドレスタイヤをいただいたのですがそのサイズが165/55/14 LI72Qのサイズになり調べたのですがわかりません、わかる方いましたら教えていただければと思います、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
前220kPa、後240kPa
補足コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

お答えありがとうございます、この空気圧には何か法則があるのでしょうか?
投稿日時:2019/01/07 18:12
お礼コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました、確かにその空気圧みたいなので参考になりました。
投稿日時:2019/01/14 09:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
ETRTOスタンダード規格表を見ると・・
http://www.autoway.co.jp/asp/photo/auction/attention/etrto_stnd.html

165/65R13 LI77で
前180/後230が指定圧ならば、、、
指定値が前315、後385なわけで

165/55R14 LI72で
純正サイズ指定の荷重値を満たしたいならば、
前は220kpaで320に到達するものの、後ろは250kpa入れても
355までしか行きません。明らかに荷重能力が足りてません。

前は210~220kpa入れれば、なんとかなる(数値上は)ものの、
後ろは全く駄目です。前後ともここまで圧を入れたらタイヤの中央部が
盛り上がってしまいますし、スタッドレスでパンパンに
空気入れるなんて非現実的ですね。サマータイヤよりも止まらないんじゃ
ないですか(笑い)。

まあ、そもそもLI値が純正よりも5ポイントも低いタイヤを履くというのが
無謀だということです。当然、車検は通りませんし、これで事故起こして
保険のアジャスターが調査に入れば、面倒なこと?になるかもしれません。

結論的には165/55R14サイズは履かない方が良いです。
せめて、、、LI値1ポイントダウンまでですよ。 
お礼コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました、やはりノーマルが一番なのですね、
投稿日時:2019/01/14 09:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (2937/7352)

ブリジストンのHPに
タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索というのがあります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html
これに入力して計算すればいいと思います。
指定タイヤサイズのロードインデックスは77なんですか?
それだと上記の計算では標準よりロードインデックスが小さいタイヤは
推奨しないとして推奨値はでません。
お礼コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

あいがとうございました、そういうサイトがあるのですね、
参考になりました、
投稿日時:2019/01/14 09:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3335/8720)

国産車 カテゴリマスター
大きくサイズ変更をしたり、エクストラロード規格のタイヤでなければ標準タイヤと同じ空気圧で大丈夫です
お礼コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました、参考になりました。
投稿日時:2019/01/14 09:59