• ベストアンサー

軽自動車の4WDか2WDか

名古屋近郊にすんでおりますが、仕事の都合で「滋賀県日野町」に引っ越す事になりそうです。現在車を有しておりませんが、引っ越し後はどうしても通勤(30分圏内)に必要になります。国内外の出張が頻繁にあるため、維持費の安い軽自動車を考えていますが、引っ越し先はどうも毎年雪が降るようで、スタッドレス+4WDか2WDどちらにしようか悩んでいます。 私が初めての赴任者になるので、現地に状況を聞ける人がいません。分かるのは、山に囲まれ、以前はゴルフ場であったということ。 ちなみに今考えている車種は、タントカスタム・ゼストスパーク・ムーヴ・ワゴンRスティングレーの4車種ターボ付です。 滋賀にお住まいの方、もしくはこれらの車情報に詳しい方、4WDか2WD購入かのアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

滋賀県日野町なら、ふもとは2WDで大丈夫ですが、山なら間違い無く4WDをお勧めします。 絶対ですね。 朝・深夜はふもとでもスタッドレスは必要です。 田舎ですから、NAでゆっくり走ってる軽トラも多いです。

george-4-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日野町をご存知とは、お近くでしょうか? 4WDで考えて探してみます! また何かありましたら、おしえてください。

その他の回答 (4)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

ターボで4WD、しかもATでは走ってリッター10km くらいじゃないですか。 俺は軽のターボ車でMTですがどんなにかっとんでも リッター15kmは走ります。 雪道2WDで気にならないですけどね。 まずタイヤが雪で肩周りしても軽いから一人で車押せ ちゃいます(;^_^A でも4輪全てが駆動するのであれば、発進時に雪でタ イヤが空回りすることもないでしょうし、大は小を兼 ねるといいますから4WD買う余裕があって、燃費悪 いことも気にならないのであれば間違いなく4WDが いいです(^^) でも俺は雪以外は4WDの必要性まったくないし、 雪道でも2WDで全然平気なので4WDは絶対に買い ません。

george-4-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い冬ですが4WD購入で考えます。「大は小を兼ねる」ですからね! また何かありましたら、おしえてください。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

彦根から米原・長浜あたり結構雪がありますね。日野あたりなら、雪の可能性も充分あると思いますでの念のために4WDの方がいいと思います。

george-4-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり4WD一本で考えて探してみます! また何かありましたら、おしえてください。

noname#103656
noname#103656
回答No.2

スタッドレス・4WDの組み合わせが一般的にはお勧めです。 軽4WDに乗っていますが初めて買ったのが軽4WDで現在は 二代目ですが燃費等はこれが普通だと思っています。 確かに2WDと比較すると割高なのは解りますがずっと4WDを 乗り続けていればこれが自然だと思ってしまいます。 二台ともS社の軽4WD車ですが四年に一度必ず壊れます。 「ロータリーブレードカップリング」が駄目になり 無償交換したりしていますがこのメーカーは お勧め出来ません。

george-4-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金がかかるとのことで、通勤ぐらいの使用なので我慢できそうです。 また何かありましたら、おしえてください。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

自称“軽ナンバーワン”のメーカー系ディーラーでサービスをしてました。 まあ今の車でしたら除雪してあれば2駆でも4駆でも問題ないんですが、4駆ならエンジンブレーキが4輪全てに伝わる為走り易いのは確かです。但し重いのとフリクションロスが増える為燃費は悪いです。 あとターボ付をご希望なら2駆だとアクセルを踏むと凍結路面を掻き毟るだけで空回りする(特に上りで停止からスタートする際)事が増えますのでなおさら4駆の方が楽ですね、過信は禁物ですが。

george-4-
質問者

お礼

プロの方からのご意見ありがとうございます。 ターボ付を希望しているのは、国内にいるときには、登坂の多い地域というのもありますが、月に何回かは高速を利用して実家に帰るからなんです。じつは、記載された内容(凍結時の発進)も気にはなっていました。通勤路を実際に見ていないので余計にです。 まさか立体駐車場ほどの勾配はないと思うのですが、やはりターボ付だと「2」・「L」発進でも空回りするものでしょうか?もちろんテクニックあってのことだと思いますが。

関連するQ&A

  • 軽自動車の新車購入について

    今迄、中古普通車ばかり乗り継いできました。今、ゼストスパークかワゴンRスティングレーのどちらを購入しようと迷っています。ゼストスパークはあまり街で見かける事が少なく(あまり売れていないのでしょうか?)てマイナー的で、スティングレーはよく見かけます(新鮮さがないような?)。価格は、ゼストスパークが少々高めなのですが、値交渉が出来そうなので、性能面でアドバイス(個人的感想)を頂けたらと思います。

  • 軽自動車

    今18年式のワゴンR FT-Sに乗っています 70000k乗りました 燃費は悪い 今一走らないと言うことで ワゴンRスティングレーターボか ムーブカスタムRS-ターボ のどちらかにしたいのですが どちらも試乗しましたが あまり変わらず 形はムーブが好きなのですが スティングレーはパドルシフトが付いてます あまり使わないような気がしますが どちらか悩んでます 10月にムーブがモデルチェンジするらしく それまで待つつもりですが 内装はムーブ 走りはエネチャージでスティングレーと言う感じでしょうか どちらがいいですかね

  • 車の購入を考えています

    車の購入を考えているのですが… 候補はワゴンRスティングレーT、ムーヴカスタムXリミテッド、ムーヴカスタムRS、コンテカスタムRS、ゼストスパークWです。すべて新型のもので、できればターボが付いているのがいいと思っているのですが値段が多少高いので迷っています。 みなさんの意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • かっこいい軽自動車って???

    かっこいい軽自動車って??? この度、新車で軽自動車を買おうと思っています。皆さんが思うかっこいい軽自動車を教えて下さい。 私が迷っている5車種をまとめてみました。この中ならどれがいいですか? 価格は気にしていません。 ■ゼストスパーク(ホンダ) ■コペン(ダイハツ) ■パレットSW(スズキ) ■ムーヴコンテカスタム (ダイハツ) ■タントエグゼカスタム(ダイハツ) 見てもらえば分かるようにコペン以外はほとんど似ていますので好みが分かると思います。 気持ちは半分以上ゼストスパークに行ってるのですが 上記の車で長所・短所など分かる方は教えて頂きたいです。

  • 軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

    4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。 候補は一応4台あります。 ・ワゴンRスティングレー ・タントカスタム ・ムーヴコンテカスタム ・ムーヴカスタム どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。 (高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。) 以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。 でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。 それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。 でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね?? 本当に故障が多いのでしょうか?? 上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!! 今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。 お願いします。

  • 新車購入の交渉中

    ワゴンRスティングレー ゼストスパーク AZワゴンカスタム と交渉中です。 スティングレー T 車体価格 153万円 車体色 スパークブラックパール 付属品 スタットレスタイヤ14インチ     社外アルミホイール     フロアマット     ドアバイザー     スノーブレード 見積価格164万円 ゼストスパーク Gターボ 車体価格 153万円 車体色 ナイトホークブラックパール 付属品 スタットレスタイヤ13インチ     アルミホイール     フロアマット     ドアバイザー     スノーブレード     希望ナンバー     バックモニター&CD付き 見積価格 163万 AZワゴンカスタム XT スティングレーと同じ条件 違いはバイザーがワイドバイザーにしてくれる事と 希望ナンバー 見積価格 160万円 と、なりましたが・・・。 ここからの値引きはもうきついでしょうか?? 1番いいのは、スティングレーを160万にしたかったのですが。 まだ、2回目の交渉に行っていないので、どういう風に話したらいいのかアドバイス頂けると有難いです!!!

  • 軽自動車について3

    この車種の中で、あなたのおすすsめを教えてください、 1、OTTI 5MT S 2WD 99.8万円 2、ekワゴン 5MT M 2WD 92.4万円 3、ダイハツ MOVE 5MT L 2WD 101.8万円 他に何かあれば教えてください、

  • 軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

    車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の ★燃費(日常走行時) ★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか) ★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど) をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか? 知りたい車種は全て現行モデルで、 ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?) ワゴンRスティングレー ムーブ タント セルボ ザッツ アイ ステラ 上から知りたい順です。 車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば 使用してる方の意見を聞きたいです。 1車種でもよいのでお願いします。 あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、 燃費悪かったです(10km/リットル) 今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

  • 車高調の2WDと4WD用の違いは?

    4WD車に2WD用の車高調を取り付け出来ますか?違いはダウン量だけですか? それとも部品に違いがあるんでしょうか!? 4WDの車に2WD用の車高調やダウンサスを取り付けている方いましたらどんな感じか教えてください!! ちなみに自分の車はワゴンRスティングレーです!

  • 軽自動車の購入

    中古で軽自動車の購入を検討しています。 条件概要 ・100万位。 ・オートマ、ターボ車、出来れば「HID」付。 ・ワゴンR、ムーブ、タント。 ネットで検索しても、各車種のグレードがまったくわかりません。 オススメの車種及びグレードが有りましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。