• 締切済み

燃費が良くて牽引能力のある車

燃費が良くて牽引能力のある車を教えてください。できれば以下の条件希望です。よろしくお願い致します。 実燃費:ガソリン20km/L以上、軽油15km/以上 牽引能力:2000kg 駆動方式:4WD タイプ:ワゴンもしくはバン ナンバー:4・5ナンバー

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

追記です。ヒッチメンバーを付けてボートなどを牽引しているのは、ランクルやサファリなどの大型RV車が大半と思います。少ないですがハイエースなどのバン、アルファードやエルグランドのようなミニバンが牽引しているのを見ます。 それなりの大きな車が多いですね。なので必然的に燃費は期待できない車両になるかと思います。

kumamonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイエースかランクルで検討していましたが、他にいい車がないか探していました。燃費には期待できなさそうですね。

Powered by GRATICA
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

> 条件に近い車はあるでしょうか。 条件を数字上無視します。 ジムニーならば自重の最大 1.25倍まで牽引可能 軽だと 4L の車まで引ける。乗用車の新シエラならば 16t のトレーラーまで引けます。 You Tubeに動画が有るので参考に成るかと…レッカー車の 入れない山道や林道での牽引動画が有ります。 海外のモノは、日本のジムニー・シエラで旧 1.3L 新 1.5L に 成ります。 日本の警察や消防も使用しているジムニー・シエラ新 1.5L が お勧めです。ハッキリ言って化け物クラスの車です。 海外で販売を開始した5枚ドアが今後日本でも市販予定です。 現在はまだ3枚ドアのみです。

kumamonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジムニーシエラは16tまで引けるんですね。ただ、それはあくまで能力の話で、牽引登録できるかどうかは別問題ということででしょうか。

Powered by GRATICA
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

4WDで、リッター20㎞以上ってのはかなり厳しい。 しかも牽引能力が2tとは。 2tを牽引するには自重が2tないと引っ張れません。 しかも4・5ナンバーとなると、該当する車両はありませんよ。 バンなら1ナンバークラス、ミニバンなら3ナンバー車ですね。 そうなると、燃費も良くてガソリンで15㎞/Lです。 ハイエースは、10km/L以下ですねぇ。 ちなみに、エスティマハイブリッドに乗っていますがリッター13~15㎞/L 排気量は2400ccなので3ナンバー 車重は約2tですが、この車両で雪山に突っ込んでスタックした1.5t積みのトラックを引っ張り上げたことがあります。 ※メーカーではハイブリッド車は、けん引することは避けるように取説に書いてありますが、冬にスタックしている車両は放置できないので牽引しました。というよりそれくらい牽引する能力はあります。 牽引したトラックは1.5t積みなので車重は2tを軽く超えていると思います。牽引するには、このサイズくらいのミニバンやトラックでないと牽引しきれないと思いますよ。もしくは重機ですね。

kumamonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エスティマは牽引能力があるんですね。 検討させていただきます。

Powered by GRATICA
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

燃費と牽引能力の両立が難しいのでそんな車は製造されていま せんね…つまりそんな車は存在しないと言うしか有りません。 4WD の時点で実燃費は、落ちるのでそこに牽引能力で更に燃費 は、壊滅的な状態に成ります。 更に々ワゴンもしくはバンではもぅ完全に燃費は求める事が無理。

kumamonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり条件に合致する車はないんですね。 少しは妥協できるのですが、条件に近い車はあるでしょうか。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 車初心者です燃費について

    スズキのワゴンRのCMをみると25km/ℓ(正確な数字ではありませんが)と左端に表示がありますがこれはガソリン1リットルで25km走行するということでよろしいのでしょうか? タンクが30リットルの場合750キロ走行という解釈で大丈夫ですか? ちなみにワゴンRの正確な燃費とタンク最大量がわかる方教えて下さい。 このデータが正しい場合、この計算よりも早くガソリンがなくなってしまう場合というのはどういった場合ですか?ひとつ聞くのが急ブレーキ多用なんですが他にもなにかありましたら教えて下さい。

  • 燃費の良い車・・・

    先日、事故に遭い愛車が他界しました。 そこで急遽、車を買い換えることとなったのですが、何せ結婚、出産、住宅購入と立て続けに出費があったので(出費というレベルではないような^^)、車両価格も安く、維持費も安い小さい車にしようということになりました。 とはいえ「軽」は私も嫁も視野に入れていないので、 車両価格40万円未満 1500cc未満 1000kg未満 MTの設定あり H7年以降 という何ともわがままな条件付です(^ ^; 普通に考えると一つ前の「マーチ」とかになります。 で、一番重要とされるのが年間12000kmを超える生活をしているのでやはり「燃費」が重要と考えています。 以前は2500ccのターボ車でハイオク、6.2~6.5km/Lというなんとも不経済な車でした(^ ^; これがレギュラーで12km/Lとか走ると単純にガソリン代だけでも年間10万円近い節約になります。 ということでこのクラスの車に乗っている方で、お勧め車種(グレード)や実測の燃費等を書き込んでいただけると助かります。 燃費がよければ(平均12km/Lを超える)2000ccでも1000kgを超えてもハイオクでも構いません。。。 購入の参考にさせていただきますので、宜しくお願い致します。

  • 燃費のいい4WD教えて!

    燃費の良い4WDを探しています。 現在、3ナンバーのディーゼルに乗っていますが、軽油も高くなり、エンジンも調子が良くなく、車検も近いので、乗り換えを考えています。 車検と修理で約30万以上はかかると思います。(重量税も入れて) 修理をして乗るより、買い替えの方が、良い気がして、燃費となど、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 希望は 1、燃費が良い。 2、4WD 3、パートタイム 4、ワンボックスタイプ パートタイムに関しては、それほど燃費に関係なければ」、なくても良いです。 先日、友人の軽のワゴンRに乗ったのですが、思っていたより乗り心地も悪くなく、軽もいいかな~とも思っています。 用途は、営業と自家用両方です。 よろしくお願いします。

  • エブリィの燃費

    エブリィの燃費、実際の燃費を教えて下さい。・・・現行車のマニュアルなら、ワゴンでも、バンでも、どちらでもいいです。・・・なるべく、2WD車がいいです。・・・ターボ、NA、どちらでもいいです。・・・よろしくお願いします。

  • 燃費をよくするには・・・?

    古いカローラを乗っていましたが、廃車にして中古のハイラックスサーフ(3000ディーゼルターボ)を買いました。 ガソリン車からディーゼル車に乗り換えて気になる事がでてきました。 1・軽油なのに燃費が悪い(7~8km/L) 2・エンジン音がうるさい この2点について何か改良策はないでしょうか? オイル交換の時にフラッシングもしてもらいましたが、あまり効果はありませんでした。 費用なども教えていただければうれしいです。 ではよろしくお願いします。 ちなみに車は平成6年式で走行距離は13万kmです。

  • エブリイの4WDと2WDの燃費が変わらない件につい

    DA64Vエブリイで質問です エブリイ4WDと2WDのカタログ燃費が変わらないのです 駆動方式が違いなおかつ重量が40Kgほど4WDの方が重いのにそんな訳はないと思いますが・・ どういうふうに理解すればいいのでしょうか?

  • もう少し燃費が上がらないものかなと・・・

     私は家族の反対を押しのけH9年式のハイエース3.0ディーゼル4WDを購入しました。軽油なのでそんなに燃料代は掛からないだろうと?思いましたが、いざ走らせてみるとリッター約5.6kmしか走らないではないですか!予定では7~8kmは走ると思ったのにな?カー用品店に出向いて見ると、様々な燃費向上商品が売られていますがハイエースには何が適しているか分からず、困ってます。運転に関しても二千以下で走るしね。家族には「燃費いいの?」との、質問に「予定通り8kmは走るよ!」なんて嘘を付いてます。車重・4WDなのでこんなものかも知れませんが、何方かハイエースなどに適したグッツを教えて下さい。

  • スズキハスラー 4WDシステム、燃費について

    12/24に発表されたスズキ ハスラーの購入を予定しています。 そこで、本日スズキディーラーでハスラーの四駆システムについて質問したのですが、店員の説明が店舗によってまちまちなのでどれが本当か分からなくなったのでこちらで質問することにしました。 ハスラーの四駆システムはカタログ上「フルタイム4WD」となっていますが、店舗によっては 「フルタイム4WDといっても前輪が空転した時だけ後輪も回るスタンバイ方式です」と説明する ところもあれば、 「フルタイムと書いてある以上、常に4輪回っていますよ」と説明するところも ありどっちが本当なのかわかりません。どっちなんでしょう? そして ハスラーの燃費はカタログ上、NAの2駆で29.2km/l   NAの四駆で28.0km/lとなっています。 カタログ上の数値では2駆と4駆ではたった1.2km/lの違いなので、どうせなら4駆にしておきたいと伝えたところ、あるディーラーでは「カタログ燃費は2駆も4駆もさほど違いはありませんが、実際に走行して燃費を計ると4駆の方が駆動抵抗大きくなるので4駆の方が断然燃費がわるくなります」 と説明するところもあれば、別のディーラーでは「四駆はスタンバイ方式でさほど駆動抵抗もありませんので、実燃費も少し悪いか乗り方によっては2駆と同等です」と説明するところもあり、どっちが本当なのかさっぱり分かりません。 自分は今回はじめて軽自動車を検討しています。軽は排気量が小さいので、4駆となると駆動ロスが伴って実燃費もグンと下がるというイメージがあります。 最近の軽もそのあたりは同じなんでしょうか? まだ発売前の車なのでなんともいえないと思いますが、予想でもかまいませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 燃費の良い広い車

    燃費が良くてかつ安くて、広い車を探しています。長く乗るつもりありませんので、一年間持てば十分です。 カローラワゴンが広くて、燃費も10km以上あったので、候補に入れていますが、なかなか見つかりません。ハイエースもいいですが、人気車でなかなか安いものがありません。 車あまり詳しくないので、ほかにも選択肢あれば教えてください。お願いします。

  • アコードワゴンの燃費。

    サイトをずっと見ていて思ったのですが、アコードワゴンの燃費が皆さん10km/L前後のようですが、私のアコードワゴンは6.5km前後しか走りません。何か原因があるのでしょうか??また向上させる方法はあるのでしょうか??何かあれば教えてください。お願いします。