- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カタログ燃費について)
カタログ燃費と実燃費の相対的な指標とは?
このQ&Aのポイント
- JC08のカタログ燃費が実燃費としてあてにならないのは常識ですが、相対的な指標としてはどうなんでしょうか?
- 新型プリウスの燃費はグレードで異なり、Eグレード(2WDのみ)が燃料タンクの容量を減らすなどしてJC08モード燃費40.8km/L、売れ筋グレードの「S」は2WDが37.2km/L、初設定の4WDが34.0km/Lとなっている。
- 車重の差が実際の実燃費に影響を与えることは分かっていますが、パワートレーンが同じ2車種で車重の違いだけでこれだけの差が出るのは珍しいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
EグレードとSグレードでの比較では以下が異なります。 ※数値の左がSグレード、右がEグレード 1. 燃料タンク容量:43L → 38L 2. ウォッシャータンク容量:4.8L → 2L 3. 電池:ニッケル水素電池 → リチウムイオン電池(高価だが15kg軽くなる) 4. その他:遮音材・リヤワイパー・トノカバーをEグレードではカット 1と2で計7.8Kg。さらに廉価版であるEグレードにコストの高いリチウムイオン電池を搭載することで-15kg。加えて、遮音材、リアワイパー、トノカバーをカットすることで合計50kgの軽量化を実現。これらで40km/Lを達成しているようですね。 ■ 新型プリウスEグレードは燃費スペシャル!40km/L達成の3つの工夫 http://car-sokuhou.com/prius-egrade
お礼
ご回答ありがとうございます。50kgも違うとは思いませんでした。ウォッシャー液が少ないってそんなマニアックなところまでは気が付きませんね。それだけ違えば確かに燃費も違うかもしれません。それに50kgも違うと走りには影響しそうです。なんかEグレードが魅力的に思えてきました。