• ベストアンサー

ワゴンRの実燃費

原油高でワゴンRが販売台数TOPらしいですが、実燃費を教えてください。軽自動車は所有したことがなく、燃費がわかりません。 宜しくお願いします。ハイブリッドのプリウスよりも良いんですかね? ちなみにハイエース2.5DTを所有していますが、燃費は、3.5km/L-13.0km/L(4WD)です。 営業で使用するため、2.5時間‐3時間アイドルする時があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.6

昨年の3月までワゴンR(H8年式)に乗っていました。  街乗りで8~12km/L(夏場はエアコン使用で激減)、 高速道路で17km/Lでした。 >原油高でワゴンRが販売台数TOPらしい  軽は税金とガソリン代を除く維持費が安く、人気が増している だけです。燃費がいいと思ったら大きな間違いです。  夏場はエアコンにパワーを取られ、燃費がも一つ悪く、その上 加速が悪く、良いとこ無しです。  一昨年の夏に狭い山道でアクセルべた踏み状態でも走らず、 シフトダウン(2&L)しても徐行状態でした。  これで私はワゴンRを手放して(年式の問題もあったが)、 コンパクトカーに買い替えました。(正解でした)  私の周りにも、普通車から軽に乗り換えている人が多いですが、 何を優先するかです。  燃費が良いという信仰は、マニュアルで、360CC、箱型で ない時の話です。AT(CVTでも)で、660CC、箱型で、 エアコン使用なら、良くてコンパクトカーとトントン、悪いのが 一般的だと考えるべきでしょう。  但し、維持費を優先するなら軽自動車に軍配が上がります。 それもパワーや乗り心地を犠牲にしてのメリットだということで す。

その他の回答 (9)

• go_go_v7
回答No.10

私も、ワゴンRに燃費マネージャーを付けております。 エアコン不使用なら、13~14台。 仕様なら12~13台です。 RR-DIです。 >ハイブリッドのプリウスよりも良いんですかね? これは、ありえません。 KFエンジン+CVTのミラでも、カタログ燃費は25台ですし、 実際は20台前後だと思いますよ。

• yuuichi-a
回答No.9

軽自動車のハイブリッドありますよ 現行車では商用車のダイハツハイゼットカーゴ ハイブリッドのみです。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/cargo_hybrid/index.htm ハコタイプなのでハイエースのかわりに使うにはいいのかもしれませんね。 20.0km/Lの低燃費らしいですし購入する際に補助金もつくので候補に入れてもいいかもしれませんね。 http://www.cev-pc.or.jp/h20_hojo/hojokin-toha/hojokin-toha-3.html 以前はスズキのツインに設定されていました。 http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/TWIN/2003/overview.asp 2人乗りで荷室がバッテリに占領されているので営業車には不向きでしょうか. ハイブリッドでも燃費は乗り方で大きく変わるのでそのあたりも考えないとトータルではそんしてしまいます.

• fivrizo
回答No.8

はじめまして、 自分で乗っているのがふるいですが マニュアル/ターボのCT51sですが、 燃調/キノコ型のエアクリ/マフラー/プラグ交換で 燃料を多めに送っていますので 一般道で気持ちよく回すとリッター/11~12ぐらいですね 燃調をいじらないときで12~13ぐらいでした。 高速道路をこないだ280kmぐらい走りましたが 極力回転数も抑えて、早めに5速につっこんで ブーストメーターをつけているので 坂道以外は極力0.5以下で、できるかぎりブーストをかけないように ひたすら走ったら計算上は18でした 知り合いのワゴンRはオートマのNAですが 力がないからアクセル多く踏むせいか燃費は悪いそうですよ

• nsan007
回答No.7

Kのハイブリッドってでないんですかね?・? 疑問に思われるようですが、ハイブリッドにすることは重量も増えて価格も上昇します。 ハイブリッドにしても運転の仕方では僅かに燃費が良くなる程度ですから、下手をすると逆効果になります。 それよりも軽自動車は軽量化を測ることとATをオプションにするほどMTを標準にすべきです。ドアも2枚で、全て手動で、余分な物は一切付けない・・これしか軽本来の燃費向上をする道はありません。 小型車より燃費の悪い軽自動車に税金を優遇するのはおかしな話です。 サイズと排気量だけでなく、燃費も10モードで最低25k以上などの制限を課すべきと思います。 尚、プリウスがハイブリッドの代名詞のように言われていますが、2座の為に全く売れなかったホンダのインサイトはそれなりに優れていて、その技術を生かしたシビックハイブリッドを知り合いが購入しましたが、30k以上は勿論35kは走らせると言っていました。 更にホンダでは価格差が20万円以内の優れたハイブリッドを開発中との噂もあります。 そうなってくるともう少しハイブリッドに期待できるようになるかも知れませんが、勿論軽四には出来ないと思います。

• simakawa
回答No.5

軽は燃費良くないですよ. 7km~10km走ればいいところでしょう.むしろ燃費は千cc位の方が良いです.

回答No.4

ワゴンRの実燃費はわかりませんが、燃費だけを考えるなら1300CC~1500CCのコンパクトカーが良いと思います。 燃費って本当に面白いものです。 同じ車でも、乗り手が変われば燃費もころっと変わってしまいます。 自身、シルビアに乗っています。 通勤環境にも恵まれて?通勤距離の約半分ぐらいは一定速度で走れるので燃費を稼げれます。 カタログ値12K/Lですが、実燃費最高は14.4K/Lです。(満タン法による算出) アイドリングタイムが相当燃費悪化の原因だと思います。 どのような場所で停まっているのかわかりませんが、ホームセンター等でレジャー用のイスを買って車のエンジンを止め外に出てイスに座ってうちわで扇いで冷たいジュースでも飲むってのはどうでしょうか? 結局、アイドリングするならどんな車に乗っても燃費が悪くなります。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

>営業で使用するため、2.5時間‐3時間アイドルする時があります。 これ、ポイントですね。 それと現在の燃費に差がありすぎますが、実際はどういう使い方をされるのでしょうか? ごく一般的に言われる燃費ですが、ワゴンRで10Km/L位だと思います。 ただ、走り方によっては15Km/L位走りますし、8Km/L程度ってのも珍しい話じゃありません。 上手に走っても、街乗りでカタログ数値(10.15モード)の6割くらいと思えばそんなに外れないと思いますが。 私はアルトの5MTに乗ってますが、かなり条件のよい走行で(通勤が田舎道で片道32Kmなんで)21Km/L~24Km/Lです。 カタログ数値は24Km/Lです。 でも荒い運転や街乗りをすると、簡単に18Km/L位まで落ちます。 知人がパレット(4AT)に乗ってますが、15Km/L位は走るそうですよ。 ただ、これもあまりチョイ乗りではないんですよね。 多分街乗りだったら10Km/L位と思いますよ。 ほかの方もおっしゃってますが、燃費だけを考えたら(維持費は考えない)軽四より小型普通車のほうが良いと思います。 同じように燃費だけを考えたらプリウスに勝てる車は現在無いでしょうね。 でも、プリウスでさえ乗り方では20Km/Lを下回るそうです。 上手に走れば、30Km/L近くは走るみたいですが。 アルト以外の話はすべて聞いた話なので参考程度にしておいてください。

• nsan007
回答No.2

息子がワゴンRに乗っていましたが、燃費は10k前後と言っていました。街乗りで家族4人で乗ることが多く、ATでは走らずどうしてもターボを利かしてアクセルを踏むので良くならないようです。長距離を走っても最高に良くて13kくらいだったようです。 同じ軽でもATとMTターボのあるなし、装備による重量、荷もよりますし運転の仕方で全く燃費が変わります。 しかも、正確に燃費を測っている人は殆どありません、ガソリンタンクの容量で計算しそれを勘違いしてとんでもない燃費を言う人も居ましたから、人の話は当てになりません。 メーターに燃費を表示されるタイプもありますが、私の車もそうですが実測よりかなり甘く設定しあります。 私は満タンから満タンまできっちり走行距離をメモして記録していた時期がありますが、他にそんなことをしている人は見た事がありません。 車のメーター自身もある本によるとメーカーによっては、はかなりの誤差です。 燃費マネージャって付けてないので分かりませんが、良い結果の方がお客さんが喜びますからかなり甘い数字と思われますし、誤作動を起こす可能性も予想されます。 タントで何を間違っても実際に30kはありえません。 軽四で特に背の低い低燃費タイプ以外はは10k前後と思う方が間違いないと思います。 軽は車重のわりにエンジンが660ccで非力で無理がありますから、普通に走ってもどうしてもアクセルを踏みすぎて燃費は悪いと評判です。 一般的に1000cc~1500ccの方が燃費が良いのは良く聞く話です。 私はモビリオスパイク1500ccのATに乗っていて沢山の人や荷物を積む事も多いですが、正確に測って12Kを割った事がありません。よい時は15kくらいですから、一般的な軽よりは良いと思っています。 ホンダでもステップワゴンはエンジンの割りにボディーが大きく重く、空気抵抗も大きいですから燃費は良くないようですが、今度モビリオに変わって新発売になったホンダ フリードはステップワゴンより小さいサイズで8人乗りタイプまであり、荷物もかなり積めます。 実用燃費も私のモビリオスパイクに近いものと予想されますから、このあたりを買った方が、軽より実質的な燃費は良いかも知れないし、広くて快適で人も荷物も倍は積めます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
SURF-STYLE
質問者

お礼

家内がVitzに乗っていて、今日、ユーザー車検のための整備をします。 1000ccクラスは、自動車税、税金、保険が高いので、軽だと1.4万、バンで7千円が魅力です。神奈川<->千葉 110km(片道)を移動したりもするので、乗り換え時には要件等ですが、Kのハイブリッドってでないんですかね?・?

• smgoo_001
回答No.1

ワゴンRではないので答えになりませんが、私はタントに乗っています、車の燃費は燃費マネージャを付けて燃費状態を調べているのですが、道路の状態と運転方法で全く違ってきます。 ちなみに、私の仕事で走っているところは山坂が多くて、しかもエンジン止めて仕事して又走り信号だらけの所なので平均12.8k(燃費マネージャの値)が精一杯です。 しかし、少し平らなところではL30kでも走ります、バイパスなどを走ると平均燃費は格段に良くなります。 ですので、燃費の比較は、公平に比較できないと思います。

参考URL:
http://www.techtom.co.jp/FCM2000.html
SURF-STYLE
質問者

補足

平地だと30km/Lも走るんですか? 実際はそんなに走らないですよね? ワゴンRでも、12km/lがせいぜい(ノンターボ)でと書いてありました。ステップワゴンを親が所有し、燃費が悪いので、次回は軽でもいいかなといっています。狭くはなっても燃費が2.5倍行けば、荷物さえ積む用事がなければ採算は取れるはずです。