• ベストアンサー

ワゴンRの実燃費

原油高でワゴンRが販売台数TOPらしいですが、実燃費を教えてください。軽自動車は所有したことがなく、燃費がわかりません。 宜しくお願いします。ハイブリッドのプリウスよりも良いんですかね? ちなみにハイエース2.5DTを所有していますが、燃費は、3.5km/L-13.0km/L(4WD)です。 営業で使用するため、2.5時間‐3時間アイドルする時があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.6

 昨年の3月までワゴンR(H8年式)に乗っていました。  街乗りで8~12km/L(夏場はエアコン使用で激減)、 高速道路で17km/Lでした。 >原油高でワゴンRが販売台数TOPらしい  軽は税金とガソリン代を除く維持費が安く、人気が増している だけです。燃費がいいと思ったら大きな間違いです。  夏場はエアコンにパワーを取られ、燃費がも一つ悪く、その上 加速が悪く、良いとこ無しです。  一昨年の夏に狭い山道でアクセルべた踏み状態でも走らず、 シフトダウン(2&L)しても徐行状態でした。  これで私はワゴンRを手放して(年式の問題もあったが)、 コンパクトカーに買い替えました。(正解でした)  私の周りにも、普通車から軽に乗り換えている人が多いですが、 何を優先するかです。  燃費が良いという信仰は、マニュアルで、360CC、箱型で ない時の話です。AT(CVTでも)で、660CC、箱型で、 エアコン使用なら、良くてコンパクトカーとトントン、悪いのが 一般的だと考えるべきでしょう。  但し、維持費を優先するなら軽自動車に軍配が上がります。 それもパワーや乗り心地を犠牲にしてのメリットだということで す。

その他の回答 (9)

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.10

私も、ワゴンRに燃費マネージャーを付けております。 エアコン不使用なら、13~14台。 仕様なら12~13台です。 RR-DIです。 >ハイブリッドのプリウスよりも良いんですかね? これは、ありえません。 KFエンジン+CVTのミラでも、カタログ燃費は25台ですし、 実際は20台前後だと思いますよ。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.9

軽自動車のハイブリッドありますよ 現行車では商用車のダイハツハイゼットカーゴ ハイブリッドのみです。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/cargo_hybrid/index.htm ハコタイプなのでハイエースのかわりに使うにはいいのかもしれませんね。 20.0km/Lの低燃費らしいですし購入する際に補助金もつくので候補に入れてもいいかもしれませんね。 http://www.cev-pc.or.jp/h20_hojo/hojokin-toha/hojokin-toha-3.html 以前はスズキのツインに設定されていました。 http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/TWIN/2003/overview.asp 2人乗りで荷室がバッテリに占領されているので営業車には不向きでしょうか. ハイブリッドでも燃費は乗り方で大きく変わるのでそのあたりも考えないとトータルではそんしてしまいます.

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.8

はじめまして、 自分で乗っているのがふるいですが マニュアル/ターボのCT51sですが、 燃調/キノコ型のエアクリ/マフラー/プラグ交換で 燃料を多めに送っていますので 一般道で気持ちよく回すとリッター/11~12ぐらいですね 燃調をいじらないときで12~13ぐらいでした。 高速道路をこないだ280kmぐらい走りましたが 極力回転数も抑えて、早めに5速につっこんで ブーストメーターをつけているので 坂道以外は極力0.5以下で、できるかぎりブーストをかけないように ひたすら走ったら計算上は18でした 知り合いのワゴンRはオートマのNAですが 力がないからアクセル多く踏むせいか燃費は悪いそうですよ

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

Kのハイブリッドってでないんですかね?・? 疑問に思われるようですが、ハイブリッドにすることは重量も増えて価格も上昇します。 ハイブリッドにしても運転の仕方では僅かに燃費が良くなる程度ですから、下手をすると逆効果になります。 それよりも軽自動車は軽量化を測ることとATをオプションにするほどMTを標準にすべきです。ドアも2枚で、全て手動で、余分な物は一切付けない・・これしか軽本来の燃費向上をする道はありません。 小型車より燃費の悪い軽自動車に税金を優遇するのはおかしな話です。 サイズと排気量だけでなく、燃費も10モードで最低25k以上などの制限を課すべきと思います。 尚、プリウスがハイブリッドの代名詞のように言われていますが、2座の為に全く売れなかったホンダのインサイトはそれなりに優れていて、その技術を生かしたシビックハイブリッドを知り合いが購入しましたが、30k以上は勿論35kは走らせると言っていました。 更にホンダでは価格差が20万円以内の優れたハイブリッドを開発中との噂もあります。 そうなってくるともう少しハイブリッドに期待できるようになるかも知れませんが、勿論軽四には出来ないと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

軽は燃費良くないですよ. 7km~10km走ればいいところでしょう.むしろ燃費は千cc位の方が良いです.

回答No.4

ワゴンRの実燃費はわかりませんが、燃費だけを考えるなら1300CC~1500CCのコンパクトカーが良いと思います。 燃費って本当に面白いものです。 同じ車でも、乗り手が変われば燃費もころっと変わってしまいます。 自身、シルビアに乗っています。 通勤環境にも恵まれて?通勤距離の約半分ぐらいは一定速度で走れるので燃費を稼げれます。 カタログ値12K/Lですが、実燃費最高は14.4K/Lです。(満タン法による算出) アイドリングタイムが相当燃費悪化の原因だと思います。 どのような場所で停まっているのかわかりませんが、ホームセンター等でレジャー用のイスを買って車のエンジンを止め外に出てイスに座ってうちわで扇いで冷たいジュースでも飲むってのはどうでしょうか? 結局、アイドリングするならどんな車に乗っても燃費が悪くなります。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

>営業で使用するため、2.5時間‐3時間アイドルする時があります。 これ、ポイントですね。 それと現在の燃費に差がありすぎますが、実際はどういう使い方をされるのでしょうか? ごく一般的に言われる燃費ですが、ワゴンRで10Km/L位だと思います。 ただ、走り方によっては15Km/L位走りますし、8Km/L程度ってのも珍しい話じゃありません。 上手に走っても、街乗りでカタログ数値(10.15モード)の6割くらいと思えばそんなに外れないと思いますが。 私はアルトの5MTに乗ってますが、かなり条件のよい走行で(通勤が田舎道で片道32Kmなんで)21Km/L~24Km/Lです。 カタログ数値は24Km/Lです。 でも荒い運転や街乗りをすると、簡単に18Km/L位まで落ちます。 知人がパレット(4AT)に乗ってますが、15Km/L位は走るそうですよ。 ただ、これもあまりチョイ乗りではないんですよね。 多分街乗りだったら10Km/L位と思いますよ。 ほかの方もおっしゃってますが、燃費だけを考えたら(維持費は考えない)軽四より小型普通車のほうが良いと思います。 同じように燃費だけを考えたらプリウスに勝てる車は現在無いでしょうね。 でも、プリウスでさえ乗り方では20Km/Lを下回るそうです。 上手に走れば、30Km/L近くは走るみたいですが。 アルト以外の話はすべて聞いた話なので参考程度にしておいてください。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

息子がワゴンRに乗っていましたが、燃費は10k前後と言っていました。街乗りで家族4人で乗ることが多く、ATでは走らずどうしてもターボを利かしてアクセルを踏むので良くならないようです。長距離を走っても最高に良くて13kくらいだったようです。 同じ軽でもATとMTターボのあるなし、装備による重量、荷もよりますし運転の仕方で全く燃費が変わります。 しかも、正確に燃費を測っている人は殆どありません、ガソリンタンクの容量で計算しそれを勘違いしてとんでもない燃費を言う人も居ましたから、人の話は当てになりません。 メーターに燃費を表示されるタイプもありますが、私の車もそうですが実測よりかなり甘く設定しあります。 私は満タンから満タンまできっちり走行距離をメモして記録していた時期がありますが、他にそんなことをしている人は見た事がありません。 車のメーター自身もある本によるとメーカーによっては、はかなりの誤差です。 燃費マネージャって付けてないので分かりませんが、良い結果の方がお客さんが喜びますからかなり甘い数字と思われますし、誤作動を起こす可能性も予想されます。 タントで何を間違っても実際に30kはありえません。 軽四で特に背の低い低燃費タイプ以外はは10k前後と思う方が間違いないと思います。 軽は車重のわりにエンジンが660ccで非力で無理がありますから、普通に走ってもどうしてもアクセルを踏みすぎて燃費は悪いと評判です。 一般的に1000cc~1500ccの方が燃費が良いのは良く聞く話です。 私はモビリオスパイク1500ccのATに乗っていて沢山の人や荷物を積む事も多いですが、正確に測って12Kを割った事がありません。よい時は15kくらいですから、一般的な軽よりは良いと思っています。 ホンダでもステップワゴンはエンジンの割りにボディーが大きく重く、空気抵抗も大きいですから燃費は良くないようですが、今度モビリオに変わって新発売になったホンダ フリードはステップワゴンより小さいサイズで8人乗りタイプまであり、荷物もかなり積めます。 実用燃費も私のモビリオスパイクに近いものと予想されますから、このあたりを買った方が、軽より実質的な燃費は良いかも知れないし、広くて快適で人も荷物も倍は積めます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
SURF-STYLE
質問者

お礼

家内がVitzに乗っていて、今日、ユーザー車検のための整備をします。 1000ccクラスは、自動車税、税金、保険が高いので、軽だと1.4万、バンで7千円が魅力です。神奈川<->千葉 110km(片道)を移動したりもするので、乗り換え時には要件等ですが、Kのハイブリッドってでないんですかね?・?

  • smgoo_001
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.1

ワゴンRではないので答えになりませんが、私はタントに乗っています、車の燃費は燃費マネージャを付けて燃費状態を調べているのですが、道路の状態と運転方法で全く違ってきます。 ちなみに、私の仕事で走っているところは山坂が多くて、しかもエンジン止めて仕事して又走り信号だらけの所なので平均12.8k(燃費マネージャの値)が精一杯です。 しかし、少し平らなところではL30kでも走ります、バイパスなどを走ると平均燃費は格段に良くなります。 ですので、燃費の比較は、公平に比較できないと思います。

参考URL:
http://www.techtom.co.jp/FCM2000.html
SURF-STYLE
質問者

補足

平地だと30km/Lも走るんですか? 実際はそんなに走らないですよね? ワゴンRでも、12km/lがせいぜい(ノンターボ)でと書いてありました。ステップワゴンを親が所有し、燃費が悪いので、次回は軽でもいいかなといっています。狭くはなっても燃費が2.5倍行けば、荷物さえ積む用事がなければ採算は取れるはずです。

関連するQ&A

  • ワゴンRの燃費

    以前、こちらで軽自動車について質問させて頂いたものです。 今月ワゴンRのFT-Sリミテッドの2WD(H18年式)を購入しました。 加速に少し不満がありますが、内装等は満足しております。 燃費についてお聞きしたいのですが、 カタログでは燃費が18km/Lだったと思うのですが、 先日燃料を入れた際に計算してみると 9kmちょっとしかなかったのです。 確かに私の運転はエコドライブとは言えませんが、 ものすごくふかすわけでもないし、 急ブレーキをしょっちゅうするわけでもなく、 ごく普通の運転だと思います。 普通に運転して燃費が半分しかないことなどあるのでしょうか。 燃費の良さにひかれた部分もあるので、正直がっかりしています。 実際にワゴンRに乗ってらっしゃる皆さんはどうですか? 体験談等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します

  • ワゴンRの最高燃費について

    ワゴンRの最高燃費について ワゴンRの最高燃費について、あまり評判が良くないようなので、あえて燃費の良さについて書きたいと思います。私の車は 平成18年登録 スズキ ワゴンR FX 4WD ATオートマです。 最近の実燃費について、平成22年8月16日に 札幌圏から函館市街まで観光で日帰り往復541.5Km 燃料はセルフで出発時ガソリン満タン、函館市内で再度満タン、帰宅時に満タンで燃料はトータルで26.98リッター使用でした。燃料については、給油口の常に同じ位置まで給油するようにしています。 計算では実燃費 20.07Km/L です。 出発前に空気圧の調整を完了し、2名乗車でエアコンも使用・荷物も普通に積載し高速道路は使用せず、大きな渋滞もなく一般道路を私流のエコモードで走行しました。 速度は60Km/hから最高75Km/h程度で控えめにして、エンジン回転も3000回転以下に抑えてアクセルはゆっくり踏む込み、ある程度の速度になったら速度維持のためにぎりぎりまでアクセルを戻す感じで脚を固定して車を走らせました。車が巡航している場合のエンジン回転数は2500回転まで抑えることができます。また、信号も先読みして、なるべく停止しないように心がけました。 普段の街乗りでも16Km/Lは走りますが、今回は以前に函館に出かけたときに実燃費 19.2Km/Lを記録して、さらに燃費が良くならないかなと思いチャレンジしました。 信号の少ない北海道の環境も影響していると思いますが、峠道もあり、ただ平坦な道路を走ったわけではなく、この燃費に私自身が驚きました。 エコカー補助金やエコカー減税で燃費の良いプリウスの購入も考えていましたが、当分ワゴンRに乗ろうと考えています。 これ以上の実燃費を記録している方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • カタログ燃費について

    JC08のカタログ燃費が実燃費としてあてにならないのは常識ですが、相対的な指標としてはどうなんでしょうか? 例えば新型プリウスの燃費はグレードで結構異なるようです。 === 冒頭で紹介したEグレード(2WDのみ)が燃料タンクの容量を減らす(タンク形状は同じ)などしてJC08モード燃費40.8km/Lを達成。売れ筋グレードの「S」は、2WDが37.2km/L、初設定の4WDが34.0km/Lとなっている。 === 2WDと4WDで違うのは分るとして、上記のEとSの違いはおそらく車重くらいだと思います。試験では車重ごとに負荷を決めて試験しているだけなのでそれだけの差が出るというのは知っていますが、パワートレーンが同じ2車種でちょっと車重が違うだけで実際に実燃費でこれだけの差が出るものでしょうか?

  • 年式の古いプリウスの燃費はどのくらいですか

    知人が2014年式のハイブリッドフィットをレンタルした時に、旅行で760km 高速と下道を合わせて平均燃費21km/Lだったそうです。 車にしては凄い燃費で驚きましたが、これは最新式かつ小さいフィットでの燃費ですよね? 少し年式のおちた古いプリウスではどのくらいの平均燃費なのでしょうか? 初代プリウスなどの燃費は今よりもっと悪いのでしょうか?

  • パジェロミニから中古ワゴンR

    H18年 走行1900kmのワゴンRFXを購入しようと考えてもます。値段は値引きしてくれてコミコミで88万と言う所です。安いと思うのですが、どうでしょうか? それからもし同じのに乗られてる方、乗り心地はどうでしょうか?燃費はどうでしょうか? 今パジェロミニのNAに乗っていて、軽の割りに走りも重く燃費が悪いなと思うのですが(10km/l)エアコンをつけるともっと悪いような気がします↓↓ ワゴンRは少しでも快適になるでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ハイブリッド車の10・15モードと実燃費の乖離の理由について

    プリウス、シビックハイブリッドといったハイブリッド車は、特に10・15モードの燃費と実燃費の乖離が大きいという「話」を聞きます。 例えば、2007/4/25時点のe燃費ですと、 a.トヨタ プリウス 1500cc NHW20 CVT2代目 20.3 km/L [10・15モード30.0-35.5 km/L] b.トヨタ カローラフィールダー 1797cc ZRE142G CVT S/エアロツアラー 13.4 km/L [10・15モード16.8 km/L] となってます。上の例ですと、乖離率、乖離幅のどちらで見ても「乖離」が大きいと判断できるかと思います。 「仮に乖離が大きいことを前提とした場合、その乖離が大きい理由をどのように考えればいいのでしょうか。」というのが質問です。 その理由として、自分自身で調べたり、聞いたり、もしくはプリウスを2ヶ月間運転して考えた範囲ですと、 1.コールドスタートでは、特にハイブリッド車の実燃費が低下しやすい。(気筒休止により、本来燃費向上を図っているため、エンジンが温まりにくい。) 2.10・15モードで燃費が最も良くなるようにチューニングした状態で販売されている。あるいは、実走行パターンなどの個人差が大きすぎて、そもそも実燃費に対し最適にチューニングできない。(プリウスなどは学習するようになっていますが、この学習を持ってしても、実燃費向上が難しい。) 3.ハイブリッド車特有の燃費向上テクニックが浸透していない。あるいは、そのテクニックが煩わしかったり、迷惑運転や危険運転につながりやすく、そこまでして燃費に配慮する人は少ない。 4.エアコンの影響 などです。ですが、上記理由だと、自分自身でもそれほど納得が行かず、また説得力にかけるように思えます。 10・15モードの性質については http://oshiete1.goo.ne.jp/qa157844.html などで調べたつもりです。上手く質問できてないかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • ハイブリッド車の燃費計はなぜ 少し良い数値が表示?

    ハイブリッド車の燃費計がメーターにありますが、例えば 25km/l だったら 実際にスタンドで満タンにして割り算すると 23くらいになったりします。 プリウスも フィットもだいたいこんなかんじです。 インジェクションを介して計っているようなのですが、 タンクからガソリンが蒸発するのかなぁ。 だれか詳しい方教えてください。

  • 高燃費の4WD車を教えてください

    以下の条件を満たすクルマを推薦してください。予算の上限はありません。 ・ハイブリッドか、燃費15km/L以上 ・4WD(フルタイム・パートタイムどちらでも) ・できれば内装外装ともに高級感が欲しい ・Lexus600hについては把握しています

  • トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか?

    トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか? 現在プリウスの2代目に乗っていて概ね満足しているのですが、積載量が少ないのが唯一の不満です。フォールディングバイクを載せてキャンピング等をするには少々狭すぎます。 といっても一度ハイブリッドに乗ってしまうと、次もどうしてもハイブリッドが欲しくなります。 他の会社もハイブリッドや環境を考慮したモデルを出していて、そのうちいくつかがワゴン車も出しているようですが、プリウスほどの燃費がよいものはないという理解であり、やはりトヨタに先駆者のアドバンテージがあるように思えます。素人考えかもしれませんが。 そこで教えていただきたいのですが、トヨタはハイブリッドのワゴン車を出す計画はあるのでしょうか? もしくはトヨタで無くとも、同等以上のハイブリッド技術を持つモデルでお勧めの車はあるでしょうか? パワーや峠などでの走りは興味ありません。 4名が快適に乗れて、積載量が多く、省燃費で静かな車が私としての評価ポイントになります。 予算は700万以下です。場合によっては中古でも構わないと考えています。 よろしくお願いいたします。