• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車エブリィの燃費について

2年前に免許を取り5速MTのエブリィに乗っています。 まだ2年目という事も有りあまり運転経験があまり無いのですが、今後新たに車を買った時の為にもなるべく燃費を良くするには どんな方法があるのでしょうか? 恐らく今度も同じ様な軽自動車の箱バンにのるつもりです。ATにするかMTにするかは分かりません。 車は2年前に中古で購入し、その時は既に87000km走行しており(私の前に二人オーナーがおり私で三人目だそうです)先月車検を受け今現在147000km走っています。約2年で6万km走りました。 主に私が燃費の為に気を付けているのは(教習所で習った事ばかりですが・・・) ・なるべく急加速、急発進をしない ・高速道路や夜間の国道等長い距離走るときはなるべく一定速度で走る ・オイル交換は3000km~5000kmで行う(二回に一度オイルエレメント交換と添加剤を入れています) 一応これらの事をいつも行い燃費が リッター18km~16kmくらいです。良いのか悪いのか今一分かりません。 車のスペックです。  型式指定番号  11077   類別区分番号   22   車名   エブリィ   型式   LE-DA62V   タイプ   軽バン(商用)   原動機の型式   K6A   車台番号   DA62V-343307   初度登録年月   平成14年07月   製造開始年月   平成13年09月   製造終了年月   平成17年08月  5速MTでノンターボです。 御教授のほどよろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2850
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13022)

その車の燃費に関しては私にはわかりません。 燃費向上の一般的な回答になりますが・・・      タイヤの空気圧は規定量の10%くらい多めにする。 (それ以上は別の問題が起きます)     どなたか書いていらっしゃいますが、前方の信号が赤の時「エンジンを停止して滑走する」は絶対に止めて下さい。とても危険です。 エンジン停止ではなく、ギヤを落としてエンジンブレーキをかけて下さい。 今の車はエンジンブレーキを掛けることにより燃料の供給を停止します、従って燃料に関してはエンジンを停止していると同じ効果なのです。      市街地走行ではなるべく先を見て、先の信号が赤になったら早めにアクセルを離す。ブレーキが必要であればエンジンブレーキを使う。 これを心がけるだけで随分燃費は向上します。 また、エンジンブレーキを使うことでブレーキのディスクパッドの摩耗が抑えられます。更にディスクパッドが摩耗しないという事はホイールの汚れが軽減されます。 (ホイールの主な汚れは、ディスクパッドの粉が原因です)     エンジンオイルは5,000kmで充分です、あるいは7,000km程度でも。 オイル添加剤の使用はトータル燃費では高くなります。使う必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#215107
noname#215107

燃費は非常にいいですね。 ただオイル添加剤はやめたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>リッター18km~16km とても良い燃費です。 知り合いがハイゼットの5MTで、ほぼ高速を利用して19km/Lとか言ってましたから・・・ ノンターボで3000~5000kmだと勿体無い気がします。 私はハイゼットバンですが最初は5000kmでしたが今は6000kmにしました。 また添加剤は不要と思います。 添加剤代が勿体無いです。 あと、高速は出来るだけ遅いほうが良いです。 出来れば60~70km/hぐらいの方が燃費は良いです。 80km/hぐらいを境に悪くなっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#214454
noname#214454

以前エブリィワゴンに乗っていました。AT・ターボでしたけどね。燃費は街乗りでリッター7キロ、長距離で11くらいでした。 そもそも1トン近い大きなボディーを660ccで走らせているのすから、18キロも走るなら御の字です。走行距離が伸びることで、ピストンリングが摩耗し、ピストン圧縮が低下に伴いトルク・パワーも低下してきますから燃費も悪くなって当然ですが、質問者さんの車は、走行距離の割に燃費が良い車の部類でしょう。 燃費を良くする方法として書かれていることは良いと思います。もう少し燃費を良くしらいなら、タイヤの空気圧を若干高めにすると良いです。標準が2.2なら2.4くらかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

>リッター18km~16kmくらいです。良いのか悪いのか今一分かりません。 すごく良いほうです。市街地のみなら10km/Lを切ることも珍しくないですから。 私が先日まで乗っていた軽(H15年式 ノンターボでエブリィより車重が-150kg、5MT、FF)が、燃費気にせず乗っていて15km/Lくらいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

良い燃費だと思います。 私はハイゼットATですが、他人より悪いらしいのですが、近場だけ走って13キロです。 工夫としては、他人からは悪く言われますけど 坂道や信号前でのニュートラル走行。安全確認の上。 信号などでのアイドリングストップを自分でやる。ただしセルの寿命が早くなるらしい。 軽負荷の時の2速発進。 次の信号が黄色になって、前も後ろもクルマがいない時には、滑走することもありますが、ブレーキのサーボが切れないように気を使いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!